Article

記事詳細

アフリカの熱帯の花・笑顔の花(仮題)、出版に向けて進行中!

来年2月に、アフリカの花の本を出版することになりました!
まだ仮名ですが、本のタイトルはこんな感じで考えています。
【アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花】 メインタイトル
 ワイルドフラワー120 サブタイトル

出版元は、「アフリカからあなたに伝えたいこと」「どうぶつたちのじどうしゃレース」と
ご縁が続いているかもがわ出版さんです。

現在、どの花を載せようかと、楽しみながら迷っている最中です。

私にとって、これは初めての写真が主役の本(オールカラー!)になり、写真選びが大切なのですが、数あるピンボケ写真から、ボケてない写真を選び出すのが、とてもとても大変です★
きりのいい100種類の花を紹介する予定でいたのですが、あれもこれもと載せたくなって、現在120ぐらいになっています。

といっても、いわゆる花図鑑ではなく、アフリカに咲くワイルドで美しい花と、人々の笑顔ある生活を切り口に、アフリカのプラス面を紹介したいというアフリカ理解に通じる本にするという目的が1つ。

もう一つは、熱帯の花は、日本でいえば夏の花、世界中で暑い国では共通項が多いので、花をテーマにみんなで笑顔の花を咲かせたいですねっていう呼びかけの気持ちも含めて制作中。
タンザニアの花だけでなく、南アフリカ、レソト王国や、ザンジバルとかかわりが深いオマーン王国の花なども入れる予定です。

また、私らしい本にするために、花や木が登場するタンザニアの民話も一篇入れるなど、編集の方いろいろ工夫している最中です。

本が出来上がったら、ぜひぜひ手に取って、アフリカに咲くたくましい花々の姿を楽しんでくださいね。
ってまだ原稿書いている最中なんですけど、お知らせしてしまいました。
来年2月出版が実現できるようがんばります。

島岡由美子

                           
☆アフリカの花・熱帯の花・トロピカルフラワーについてのブログは、こちらからもご覧いただけます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です