Article

記事詳細

ドバイ万博 EXPO2020 DUBAIに行ってきました

もう11月後半なんて、早いですね。10月に所用でドバイに行きまして、せっかくなので、ドバイ万博にも行ってきました。この万博もオリンピック同様1年延期になっていたので正式名称は、2020のままの、EXPO2020 でした。

クリックすると元のサイズで表示します

広大な敷地に作られた会場はがらがらでしたが、日本、イタリア、インドなど人気パビリオンは行列ができていたので、前を通っただけでスルー。

クリックすると元のサイズで表示します
スシローが目立っていた日本パピリオン
クリックすると元のサイズで表示します
ユニークな形のロシアパビリオン

川だけでなく、水源となっている井戸や池まで水が少な並ばずに入ることができるアフリカ諸国やアジア。南太平洋の小さな島国などのパビリオンをまわって、楽しんできました。

クリックすると元のサイズで表示します
ソマリア館

アラブの国の万博らしく、会場のあちこちに、ナツメヤシ(デーツ)の木がそびえたっているのが、かっこよかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

にしても、10月上旬のドバイは、まだまだ40度近く、暑かったです!!

最後の最後に探しながらたどり着いたタンザニア館は、

クリックすると元のサイズで表示します

ティンガティンガアートが飾ってなかったのはちょっと残念でした。(愛知万博のときは、アフリカフェが山積みになっていたり、ティンガティンガ・アーティストが実演していたりともりあがっていたので、そんな感じかなと楽しみにしていたのですが)

クリックすると元のサイズで表示します

ドバイに街から2時間半ぐらいかかりましたが、地下鉄の駅と直結しているので便利でしたし、地下鉄がとてんもきれいで快適でした。

バラカのユーチューブに動画を上げていますので、よかったらご覧ください。(動画はこちら)
ほぼ報道されないであろう、アフリカ諸国のパビリオンの様子がわかると思われます☆

ドバイからは、ザンジバルの人たちが大好きなデーツをお土産に持ち帰りました。
ザンジバルでもデーツは売っていますが、ドバイだといろいろな種類があるので選ぶのが楽しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

そういえば、ドバイの次は、大阪万博だそうですね。
まだ先の話ですが、機会があれば行ってみたいです!

                 島岡由美子

#ドバイ万博 #EXPO2020 #タンザニア

                          

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です