Article

記事詳細

アフリカに咲く熱帯の花笑顔の花 レビュー 🌺 わくわく幸せな気持ちにしてくれる本

マライカ様より、アフリカの花の本のレビューいただきました。
**********
「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花」は、どの花の解説も写真もすごく魅力的でした。
そして、大地にどっかり足のついたアフリカの人々の暮らしのようすや、ザンジバルの文化紹介のコラムも実に由美子さんらしく、大変充実した内容でした。

植物って動かないから撮影は簡単そうで実はちょっとでも風が吹くとピントが合わないし、ピントがあっても太陽が雲に隠れて暗くなって花の美しさがでなかったり、意外と難しいものですよね。

何気に光いっぱいの素敵な写真が掲載されているけど、きっと由美子さんは何度も何度も現場に通って撮られたのだなあ、そして通っているうち、植物たちが、由美子さんのあまりの熱心さにあきれて?そんなにわたしを撮りたいなら、じゃあ思いっきりきれいに撮りなさい、って雨季なのに植物が太陽と相談して曇り空の合間から、太陽が一瞬顔を出してくれたり、風が止んでくれたり、撮影の時、由美子さんと自然界が一体になって、太陽や光や風が由美子さんの撮影協力してくれているような気がしました(笑)

本人が夢中になって楽しんで制作したものって、見る者もワクワク幸わせにしてくれますね。

ザンジバルの人々の笑顔の花満開写真も、最高でした。
わたしは、いつもニコニコアスマちゃんの笑顔がお気に入りです。
カラフルなカンガ美女たちもむっちゃいいなあ。

アフリカの熱帯の花の魅力と幸せをいっぱい、ありがとうございました。

**********
マライカ様 
あたたかい感想ありがとうございました。
写真の背景にも思いを寄せてくださり、うれしい限りです。
おっしゃるように、花や木々はもちろん、お日様も風も雨も、みんなが協力してくれて、この本ができたと思っています。

**********
🌺アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花: ワイルドフラワー120🌺
Let’s enjoy African Wild Flower 120
島岡 由美子 著
▼定価:本体2,000円+税
▼発行日:2022/2/22
▼発行元:かもがわ出版
▼判型:A5判 112ページ
▼ISBN:978-4780312065

全国書店、アマゾンはじめオンラインでも購入できます。☆アマゾンでは、試し読みもできますよ。

発行元かもがわ出版サイトからは、紙製本だけでなく、電子本を購入することもできます。(YONDEMILUの試し読みから、電子本購入ページにもいけます)

図書館ご利用の方は、ぜひリクエストして下さい。

☆2022年7月1日より、丸善名古屋本店様にて、出版記念パネル展開催予定です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です