Article

記事詳細

南アフリカはマイナス4度でした

ジャンボ!(こんにちは)
皆さん、お元気ですか?
私トロワ(・タンザニア)は、所用で半月ほどタンザニアを離れて、南アフリカに行っており、パソコンから離れた生活を送っていました。
その間にコメントやメールを下さった方々、お返事遅れてすみませんでした。
暑い日本の夏とは反対で、南半球の中でも南にある南アフリカは今が真冬です。
私が行ったのは、首都ジョハネスバーグから100kmほど離れたバール(Vaal)地方。
朝夕の気温はマイナス4度にまで下がり、日中でも10度前後。私は年中暑いザンジバルから行ったので、寒い&寒い!夜など、毛布を2枚重ねても寒くて震えておりました。
朝は霜が降りて、一面真っ白。
踏むとカシュカシュと音がする朝霜や、もやもやと立ち込める川霧枯れ木などを見て、久々に日本の冬を思い出しました。
寒~い日に限って、雲ひとつない大晴天。
南アフリカにも、真っ青な空が広がっていました。

ということで、タンザニアに帰って、久々にパソコンを開け、HPを更新しました。
新カンガ・コレクション→新柄カンガ64種類が並びました。タンザニアから届いたばかりの新柄カンガをたっぷりお楽しみください。
楽しいカンガの使い方→恒例の記念写真コーナーを、一気に夏バージョンにしました。
タンザニアでは考えられない大胆なへそ出しカンガルックもあり、カンガってほんとうにいろいろな使い方ができるんだな~と思いながら、トロワ・ジャパンから送られてきた写真をアップしました。
日本は、梅雨が明けたら、入道雲の季節ですね。
日に日に暑さが増していることと思いますが、お体に気をつけてお過ごしください。

「南アフリカはマイナス4度でした」への14件のフィードバック

  1. お帰りなさい~
    零下だったんですか?
    アフリカというと暑いイメージあるけど違うんですね
    今日は33度まであがり暑かったです

  2. >づみさん、ただいま帰りました☆
    そうなんです。零下だったんです。アフリカといってもアフリカ大陸はでっかいので、南半球、北半球、そして、西、東で、ずいぶん気候が違うんですよ。
    南アフリカの中でも寒いと言われるブルーフォンテンという地方では、同じ時期マイナス11度まで下がったそうなので、マイナス4度のバール地方でよかったな~と思いました。

  3. トロワさん、お帰りなさい@^-^@
    へそ出しカンガルックかっこいい~~!!
    南アフリカは、今が冬なのですね。
    マイナス4度・・・想像できません。
    日本は、今とにかく蒸し暑いです。
    海日和ですわ~♪

  4. >こはるさん、ただいま~@^-^@
    南アフリカは、とっても寒かったです。でも、暑い日本からは想像できないですよね。
    日本は夏到来で、「へそだしカンガルック」がぴったりの時期でしょうか。
    海日和とのこと、いい連休をお過ごしください!

  5. そういえば南半球は冬でしたね。
    4年後のW杯は南アに行こうかな~とちょっと悩み中。
    それまでには治安がよくなるといいけど。

  6. >山吹さん、ジャンボ!
    そうそう、現在南半球は寒い冬です。
    4年後のW杯、南アフリカなんですね。
    7月に開催するなら、思い切り寒そうですね。
    治安の問題は・・・。

  7. トロワさん、ジャンボ♪
    てんちゃんとこでお話しした?harumiです。
    時々おじゃましていましたがご挨拶せず、失礼していました。
    もともとアナログな人間で、これがアフリカとつながっているのがピンとこないです~♪
    私はアフリカのたいこ「ジャンベ」が好きで
    個人的な音楽活動の時は必ず持っていって、会場のみなさんにも叩いてもらっています。
    世界中の仲間と笑顔をつなげようってね♪
    ジャンベはひとつの命をいただいて出来ている「天と大地と愛」の響きなんですね~。
    これからもよろしくお願いします。
    長々、失礼しました。

  8. >harumiさん、ジャンボ!
    このたび、てんちゃんブログでharumiさんと知りあえて、とてもHappyです。
    愛と平和のコンサートでは、ジェンベも叩いておられるのですね。「天と大地と愛」の響きって、すてきですね。
    お客様も、harumiさんの音楽を通じて、世界を感じ、平和を心から望まれることでしょう。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  9. >harumiさん、ジャンボ!
    PCって、ほんとに「どこでもドア」みたいですね。
    当Blogをリンクしていただけるんですか。ありがとうございます!こちらも、ぜひharumiさんの素敵なブログ、リンクさせてくださいね。

  10. 南アフリカって、自分の勝手なイメージでは
    冬はないと思っていましたが、考えてみれば
    確かに南半球で、しかも下の方。
    日本はもう少しで梅雨が明けるかな~と
    いった感じです。カンガってとっても
    便利なものですね。

  11. >新しい夜明けさん、ジャンボ!
    日本は梅雨明け目前とのこと、早くあけるといいですね!
    その反対に南アフリカは寒い~!私も、南アフリカに行くまでは、こんなに寒いってこと想像してませんでした。
    カンガは、大きさとしても使い勝手がよいので、私自身、毎日の生活の中で愛用しています☆

  12. トロワさん、素敵な記事を読ませていただき、感謝します。
    いろんなことを知りたいという好奇心は、図書館という空間で満たされる事が多々ありますよね。
    私はもっぱら、活字を追うわけでなく、子供のように絵を見る(いや、子供に失礼かも)ことが多いのですが、本屋で時間をつぶすのが大好きです。そこにいると、沢山の未知と遭遇できるような気がするんです。
    今は、インターネットでその気分を味わえるようにはなりましたが、未だに、そういう機会に触れる機会がない子供達には、是非、機会を与えてあげたいという、トロワさんの気持ちが痛いように伝わってきました。
    ありがとうございました。

  13. >megさん、ジャンボ!
    え~っと・・・あっそうか、このコメントは、「一冊の本」7月号(朝日新聞社)に掲載された拙文に対するご感想ですね。
    少々混乱してしまいました。
    私も、megさんと同じく、本も図書館も本屋さんも大好きでしたので、ザンジバルに来て、本の少なさに驚くと共に、子供達が本に親しみながら育てるような環境になるといいなと思ったので、そのことを綴ってみました。
    megさん、お忙しい中、我が拙文について、ご丁寧に感想をお知らせくださり、ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です