Article

記事詳細

アフリカンドレスで立会演説

ジャンボ!(こんにちは)
先日、タンザニア・オリンピック委員会の選挙の様子をお伝えしましたが、今日は、女性立候補者について、追記しますね。
タンザニアでは、民主化に伴い、男性の世界だったスポーツ界でも、女性の活躍の場が、少しずつ広がっています。
タンザニアオリンピック委員会の中にも、女性のスポーツ振興に関わる役職があり、これには、女性が選ばれることになっています。
また、今回は、タンザニアスポーツ界始まって以来の女性会長候補が立候補したということでも話題を呼んでいました。
今回の選挙で、各役職立候補者のうち、5名が女性でしたが、それぞれ美しいドレスやスーツでの登場で、個性を発揮していましたが、アフリカンドレスでの登場もあり、この人は、一際目立っていました。(→この人は、見事当選しました)

日本では、男女とも学校の中で体育があって、小さい頃からスポーツをする機会に恵まれていますが、タンザニアでは、体育教育が普及していないので、スポーツをする機会が少なく、特に女性のスポーツ進出度はとても低いです。
学校設備自体が整っていないのだから、スポーツ教育まで手を広げる余裕がないといってしまえばおしまいですが、タンザニアでも、男女を問わず、子供のうちから、学校で、自然にスポーツに親しめる教育プログラムができていくといいなと感じています。

「アフリカンドレスで立会演説」への18件のフィードバック

  1. トロワさん、ジャンボ♪
    アフリカンドレスの女性、ステキですね~
    女性の活躍はとても嬉しく思います!
    体育教育が普及していない中でも進出している女性もいらっしゃるんですね~
    素晴らしい!!!
    学校での体育教育ができるようになるといいですね

  2. そうか、教育の場で女性はスポーツを学ぶ機会に恵まれていないんですね。
    それでも、アフリカの女性は、すらっとした時々はっとするようなスタイルの人も多いですよね。

  3. ☆hirocchiさん、ジャンボ!
    このアフリカンドレスの女性、素敵でしょ!彼女の場合、装いが一番目だっていたのもそうですが、演説の後、鋭い質問を受けても、しっかり自分のビジョンを述べていたので、票が集まったようでした。
    学校で体育教育が普及して、女性にもうんと活躍してほしいなと思います。

  4. ☆megさん、ジャンボ!
    学校の中に体育っていう授業があって、いろいろなスポーツを体験できるって、私たち日本人にはあたりまえだけど、学校教育が充実していない国では、ままならないことなんです。
    スポーツウーマンじゃなくても、足が細くて長くて、ひきしまっていて、スタイル抜群の人も、たくさんいますよ。日常の生活の中で、鍛えられるからなのでしょうか?

  5. タンザニアオリンピック委員会の選挙に引き続き
    女性立候補者の方の記事も読ませていただきました。
    アフリカンドレスなるものがあるんですね?
    とてもしっかりした生地で日本の着物のように
    お国を代表する衣装のような気がしました。
    とても素敵です☆
    アフリカと伺うとスポーツ万能というイメージがあったのですが、
    ふたを開けてみると、実情は生易しい環境ではなかったのですね。
    もともと身体能力が高いでしょうから、
    体育の授業やクラブ活動などで鍛えられれば、
    世界に名をとどろかせる人材が大勢出そうな気がします。
    大人になる前に亡くなってしまう子供さんも多い生活を
    スポーツの世界から打開していって、国が潤って活性化して
    医療や教育、産業も充実していけたら最高ですね!!
    トロワさん 現地からの実のある生の声を
    届けてくださってありがとうございます(o´-ω-)o)ペコッ

  6. ☆momoさん、ジャンボ!
    確かに、生まれながらにもつ身体能力は高いんだと思います。だからこそ、子供のうちから、もっとスポーツをする機会に恵まれたらいいのにな~って思うんですよ。
    こちらの女性服は、自分で生地を買って仕立ててもらうのが一般的なんですよ。
    アフリカンドレスといっても、一人ひとりが注文して仕立ててもらうものなので、すごく個性的です。
    この女性もそうですが、洋服だけではなく、頭に巻くものまで含めて、トータルで考えるのが、おしゃれの基本のようです。

  7. 女性候補の当選、喜ばしいですね!
    ザンジバル訪問時には、あちこちの村でサッカーに興じる若者達の姿を目にしましたが、女性がスポーツしている姿は見たことがないですね・・・。
    もっとタンザニア全体にスポーツ教育が普及して、楽しみを感じたり将来に夢を抱く子供達が増えるといいですよね。ザンジバル武道館には女性の門下生さんはいないんですか?

  8. ☆yokoさん、ジャンボ!
    おっしゃるとおり、ザンジバルでスポーツする女性の姿を見るのは稀ですね。
    この国でも、子供の頃から男女問わず、いろいろなスポーツを見たりやったりする機会が増えるといいなと思います。
    柔道の門下生→女性も今までに十数人入ってはいるのですが、皆続かずやめてしまいました。

  9. トロワさんジャンボ!
    アフリカンドレスやイヤリングがとっても良く似合う素敵な女性ですね。
    この方が女性のスポーツ振興にお力を発揮してくださることを願っています。

  10. トロワさん、ジャンボ!
    そうですか、女性の門下生もいらっしゃったことがあるんですね。イスラム女性はスポーツをするにも隠すところは隠さなければならないので、ちょっと服装の面で不都合があったりするんでしょうかね・・・。
    でも先日、友人達とPongweへピクニックに出かけた時、大人の女性が水着姿で泳ぎだしたのにはちょっと驚きました。えっ、水着持ってたの!?と。彼女は普段からちょっと前衛的な人なのですが・・・。
    イスラム教徒の多い地域での女性のスポーツ普及には、まず動きやすくかつコーランの教えに従ったスポーツウエアの開発が課題かな?

  11. 始めまして
    ジャンボがアフリカの、挨拶言葉と、初めて知りました。うちのご近所にも、家人の職場にも「アフリカ黒人」とか「アフリカ白人」とか居ますが、私は直接知り合いでないので、話したことがありません。
    子供でも居ないと、話のきっかけがありませんし、外出はすべて、車だし。
    これから時々お邪魔します。よろしく。
    私はアメリカ南部です。

  12. アフリカンドレスというのは
    決まったスタイルの服ではなく
    完全に個人の好みで作られるものなんですね~☆
    それにしても、頭髪用の装飾までおそろいというのは
    まず日本や日本人が普段目にする外国の方の服装では見かけませんよね
    タンザニアの方はとってもオシャレなんですね~
    素敵です☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆(・∀・)♪+.゚

  13. ☆ジュマさん、ジャンボ!
    この女性は、候補者の中でも一番堂々と演説し、質問にもしっかり応対していました。タンザニア女性の代表として、タンザニア・スポーツ界でがんばってほしいと思います。

  14. ☆yokoさん、ジャンボ!
    イスラム教徒の女性向のスポーツウェア、この点は、スポーツ振興の上で、大切なポイントです。
    ザンジバルでは、ロングスカート、長袖ブラウス、頭にはきっちりカンガを巻いて、陸上大会に参加している女生徒もいます。(どう見ても走りにくそうですけど)
    柔道着は、長袖、長ズボンなので、短パン、ランニング姿が主流の他のスポーツと比べると、服装の点では大丈夫なのですけどね。

  15. ☆づみさん、ジャンボ!
    この女性候補は、応対もはきはきして自信に種れ、一番目立っていましたが、ドレスも、すごく素敵で、ひときわ目立っていました。
    タンザニアでも、男女問わず、スポーツができる環境が整うといいなと思います。

  16. ☆はなこさん、はじめまして。
    ジャンボ!がスワヒリ語って、私もアフリカに来るまで知りませんでした。
    アメリカ南部にお住まいとのこと。私はアメリカの実情、あまりわからないので、いろいろ教えてくださいね。

  17. ☆momoさん、タンザニアの女性は、おしゃれですよ~。
    カンガの装いも、ドレスの仕立ても、それぞれとても個性的です。
    年配の方でも、真っ赤な色や派手な花柄ドレス、お袖ふりふりドレスや、思いっきりかわいいちょうちん袖といった、めいっぱい素敵なドレスを職人さんに注文してます。
    年齢、体型にかかわらず、自分の好きなかっこうをして思いきりおしゃれを楽しんでいる姿は、日本のこうあらねばという常識を、心地よく打ち破ってくれます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です