Article

記事詳細

小さなカンガ・フレンド4~魔よけ

ジャンボ!(こんにちは)お元気ですか?
今日は、ザンジバルの小さなカンガ・フレンド、アズワル君をご紹介しましょう。
出産前に心音が弱まり、急遽帝王切開で生まれてきたアズワル君。出産後も、なかなか保育器から出られず心配でしたが、母子ともに無事退院の知らせを受け、ほっとしてお祝いに駆けつけると、アズワル君は、蚊よけ網の中にすっぽり収まって、カンガのシーツと、カンガを小さくたたんだ枕で、すやすや眠っていました。

実は、この枕の下には、小さなナイフと、ひとかけらのライムが一個置かれているんですよ。
赤ちゃんが、悪魔に連れ去られないようにというおまじないです。
蚊よけ魔よけ・・・赤ちゃんを守るために、ザンジバルのお母さんたちは一生懸命です。

ところで、この日、無心に眠るアズワル君は、かっこいいチェックのカッターシャツに半ズボンを履いていました。
まだ生後20日の赤ちゃんなのに、ダンディーですね☆
「お姑さんからの贈り物だったので、着せてみたの」と青いカンガがよく似合うワヌお母さんはにっこり。
アズワル君が、これからもたくさんの愛を受けて、マラリアにも悪魔にも魅入られることなく、元気に育ちますように。

「小さなカンガ・フレンド4~魔よけ」への31件のフィードバック

  1. わぁ~~~~~~
    母子共に元気に退院できて良かったですね♪
    蚊よけ網の中にすっぽりと収まってるアズワル君、かわいいぃ~~~~~♪
    生後20日で、お洋服着せちゃうなんて・・・笑
    着せ替え人形状態ですね~♪笑
    アズワル君、元気に育ちますように(^人^)

  2. お母さまの子どもへの愛は、世界中、
    どこでもホントに強くて大きいですね。
    カンガはシーツ代わりにもなるんですね!
    アズワル君のすやすや寝顔と、ワヌお母さんの笑顔が
    とても素敵です。
    アズワル君、元気いっぱいに大きくなってね~

  3. ☆hirocchiさん、ジャンボ!
    母子共に元気に退院!の朗報を受けたときは、本当にほっとしました。このまま元気に育ってほしいです。
    生後20日目でこんなおしゃれな服を着せているのには驚きました。ほんと、着せ替え人形状態でほほえましかったです。

  4. ☆すなぴょんさん、ジャンボ!
    母の愛は、ほんとうに世界中、大きくこまやかなものですね。
    アズワル君のこれからの成長が楽しみです。
    カンガは、タンザニアでは赤ちゃんグッズとしての必需品で、シーツ、枕、掛け布、おくるみ、おむつ・・・いろいろな方法で使われています。

  5. トロワさん、ジャンボ!
    アズワルくんのにぎりしめた手の中にはママとパパの愛とアズワルくんの未来の夢や希望がぎっしりつまっているんだと思います。
    ゆっくりでいいから、健康で心やさしくのびやかに・・・。
    ワヌ母さん、素敵な笑顔ですね。
    日本は今日から土・日・建国記念の日の3連休、2月とは思えないあたたかさです。
    明日は300人のみなさんに「愛と平和の歌語り」を聞いていただきます。
    いただいたコメントにお返事しなくてごめんなさい。

  6. ☆harumiさん、ジャンボ!
    なるほど、赤ちゃんのきゅっと握り締めた手の中には、すばらしい未来がつまっているんですね。素敵です。赤ちゃんを見ていると、「ポレポレでもいい、たくましく育ってほしい」という感じがします。
    明日は300人の方々の前での歌語りとのこと。harumiさんの平和の輪も、どんどん広がっていますね。のど、鼻の調子はいかがですか?体調を整えて、がんばってくださいね。
    コメントのレスについては、まったくお気遣いなく。お互い自分のペースで、無理なくやりとりしていきましょう。

  7. トロワさん、ジャンボ!
    アズワル君、可愛いですね♪生後20日とは思えないほど、すごくしっかりした顔つき・体つきに見えます。
    赤ちゃんの蚊よけネット、便利そうですね。やっぱり小さな赤ちゃんにはマラリアは大敵ですものね。悪魔よけのおまじないも面白いですねー。そのおまじないは生後いつ頃まで続けるものなんでしょうか?しかし可愛い赤ちゃん・子供達の顔を見ていると、こちらまで明るい希望を感じて元気が出てくる気がします。

  8. まあ・・かわいい~。
    本当にダンディーな出で立ちですね。
    おまじないはアフリカ独特のものなのかしら??お姑さんからの贈り物をちゃんと着せてあげているお母様素敵な笑顔ですね~。

  9. ☆yokoさん、ジャンボ!
    アズワル君、ほんと大きいんです。なんせ、生まれたときに4,6kgもあったそうなので、このときも、生後20日めとは思えないぐらい大きかったですよ。
    ザンジバルの人たちは、産後40日を一つの基準にしていて、母親はこの40日間は親戚や近所の人に家事を代わってもらって、ひたすら体力回復に努め、赤ちゃんは、この期間にあれこれ魔よけグッズを施されるようです。
    40日を過ぎても、枕元に魔よけグッズをおいている家庭もありますけどね。

  10. ☆makiさん、ジャンボ!
    赤ちゃんってどうしてこんなにかわいいのでしょうね。何を着てもあいらしく見えるから不思議です☆
    このおまじないは、ザンジバルでは昔からおこなわれているようです。タンザニアの他の地方ではまた別の魔よけ方法があるようですので、ザンジバル独特のものだと思います。

  11. アズワル君、頑張りましたね~!
    退院おめでとうございます。
    Baby用の蚊よけ、デザインがかわいい♪
    そちらでは一般的なものなのですか?
    お母さんの愛に守られて、すくすく育ってほしいですヽ(^o^)丿

  12. ☆shukuさん、ジャンボ!
    アズワル君、元気に退院できて本当によかったです。
    このタイプのBaby用蚊よけは、ここ数年に出回り始めました。これなら蚊をしっかりよけられ、安心ですね。

  13. トロワさん、ジャンボ!!
    無事退院できてよかったですね~
    小さなナイフと、ひとかけらの炭、ライムを枕の下にいれるっておまじない、日本にもそのようなおまじないあるのかな~?
    蚊よけが魔よけになるんだー
    国によって色々な願掛けがあるんですね。
    強く元気に育ってほしいですね!

  14. トロワさん、ジャンボ!(初めて使っちゃった~)
    おなじない、とてもお勉強になりました。
    日本でそんなおまじないしないものね。
    ひとかけらの炭ですか~
    その炭はどういう意味なのかな~
    アズワル君、良かったですね~
    元気に成長されますように!

  15. こんばんは~♪
    お母さんにとって、赤ちゃんの容態は何より心配ですね。
    でも、無事でよかったですヽ(^o^)丿
    とてもおしゃれな赤ちゃんですね!
    びっくり~~(^O^)

  16. ☆りらっくまさん、ジャンボ!!
    ほんと、国によって、おまじないや願かけの方法が違うものですね。
    ワヌお母さんの願いどおり、アズワル君に、すくすく成長してほしいです☆

  17. ☆ミナミナさん、ジャンボ!(これからも、気軽にジャンボ!でいきましょうね☆)
    ほんと、一かけらの炭には何の意味があるのでしょうね。
    ザンジバルの人に、「どうして炭をおくの?」っ聞くと「理由はわからないけど、お母さんも、おばあちゃんもそうやっていたから」っていう答えが返ってくるんです。
    やっぱり、昔からの慣習には、「理由はわからないけど・・・」っていうことが多いですね。
    日本人の私にとって不思議な慣習、他にもいっぱいあるんですよ。

  18. ☆瀧さん、ジャンボ!
    本当に、アズワル君の無事退院で、ワヌさんご家族全員が大喜びしていました。
    こちらでは、出産した翌日か翌々日には退院してくるのが普通なので、アズワル君が保育器に入れられて退院が遅れたのは、本当に大変な心配時だったんです。
    本当に、母子共に無事でよかったです。
    アズワル君、ほんとおしゃれですよね。生後20日でこんなダンディーな服を着てる赤ちゃん、はじめて見ました。

  19. てんちゃん

    じゃんぼ~
    アズワル君は胎児の時に既に危機を脱出してますね、生命力があるんでしょう。
    赤ちゃんのときからダンディーな衣装をまとうアズエアルくんカッコイイですね。
    やさしい笑顔のお母さんに今の日本人に失われたものを感じます。

  20. トロワさん おはようございます。
    かわいい赤ちゃん。
    大きなベットの上に ちっちゃくって 
    とってもかわいいですね。
     生後20日!なんですか?
    服装が ほんと大人っぽい^^

  21. トロワさん、今日は。
    アフリカのヒットって綺麗な人がいっぱいいらっしゃいますね。
    むかし、ある路地で、綺麗な黒人女性と出くわし、勿論綺麗な人でしたが、それに加えて抜群のスタイルに思わず、振り返ったことがありました。
    無心に眠るアズワル君歯、本当に大事にされてるのが伺えますね!

  22. トロワさんジャンボ!
    アズワル君無事に産まれてよかったですね。
    お顔もしっかりしてますね。
    megさんが言うようにママ美人だわ。
    これからもアズワル君がスクスク育ちますように・・・・。

  23. てんちゃん、ジャンボ!
    >アズワル君は胎児の時に既に危機を脱出してますね、生命力があるんでしょう。

    おっしゃるとおりですね。アズワル君、これからも元気にダンディーに育っていってほしいです。
    >やさしい笑顔のお母さんに今の日本人に失われたものを感じます。
     ↓
    日本人の失われたものっていう部分が何なのか、気になりますねえ。

  24. ☆floretさん、ジャンボ!
    生後20日でこの服装には、私も脱帽でした。きっとダンディーな男性に育つことでしょう。
    アズワル君、大きなベッドにちょこんと乗ってすやすや眠っている姿、ほんとかわいいですよね。

  25. ☆megさん、ジャンボ!
    きれいな人、スタイル抜群の人、多いですよ。(ママになると、太る人が多いようですが)
    アズワル君、これからも愛情をたっぷり受けながら、元気に育ってほしいです。

  26. ☆ジュマさん、ジャンボ!
    アズワル君、きれいなママから生まれただけあって、ほんとしっかりした顔立ちでした。将来が楽しみです☆

  27. ジャンボ~♪
    アズワルくん、無事に産まれてきてくれて
    そして、すくすくと育ってくれて
    本当に良かったですね*^-^*
    たくさんの愛に包まれて・・・
    本当に幸せそうな寝顔ですね~

  28. ジャンボ!
    魔よけは日本も昔はあったようですね。
    生まれた子供の、息災な成長を願う気持ちは、世界、万国共通。アズワル君の成長を願っています。

  29. こはるさん、はなこさん、ジャンボ!
    横レス失礼致します。
    アズワル君の寝顔を見ていると、自然と笑顔になってしまいますね。やわらかいカンガに、素敵なお洋服に、魔よけに、お母さんの笑顔・・・自分もこんな思いで育ててもらったんだろうな~って思います★
    トロワ(・タンザニア)は、ただいまタンザニアを離れております。お返事が遅れてしまいますが、しばらくお待ちくださいね。

  30. ☆こはるさん、ジャンボ!
    1週間ほど、隣国ケニアに行っていたので、レスが遅れてごめんなさい。
    アズワル君、すやすやと本当に幸せそうな寝顔でした。このまま周りの人の優しい愛に包まれて、すくすくと育ってほしいです。

  31. ☆はなこさん、ジャンボ!
    1週間ほどタンザニアを離れていたので、レスが遅くなってごめんなさい。
    (トロワ・ジャパン三輪さん→不在中のフォロー、ありがとう!)
    子供が無事成長するための魔よけとかおまじない、願掛けなどは、方法に差はあれ、世界中にあるでしょうね。
    祈る気持ちは通じるものだと思うので、私も、アズワル君をはじめ、世界中の子供達が、愛に包まれながら成長できますようにと祈ります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です