Article

記事詳細

小さなカンガ・フレンド5~おんぶ

ジャンボ!日本は、春うらら、桜を楽しみながら、フレッシュな日々をお過ごしのことと思います。大雨季のザンジバルは、盛大な大雨とかんかん照りが、交互に登場しています。
さて、きょうは、仲良し姉妹、サルマちゃん(6歳)とハリーマちゃん(2歳)をご紹介しましょう。
お姉ちゃんのサルマちゃんは、ふだんからこんな感じで、一枚布のカンガを使って、上手におんぶしています。


2人のお母さんは、もっぱら生まれたばかりの赤ちゃんの世話に忙しいので、姉のサルマちゃんが妹のハリーマちゃんの面倒を見ているんですって。
「ハリーマは甘えん坊だから、すぐにおんぶをせがむのよ」
と言って笑うサルマちゃんの顔は、とってもほこらしげでした。
小さな姉妹が仲良くしている姿って、とても愛らしいですね。
サルマちゃんもハリーマちゃんも、仲良し姉妹のまんまで元気に大きくなりますように。

「小さなカンガ・フレンド5~おんぶ」への29件のフィードバック

  1. 可愛いですね~
    いいお姉ちゃんだわサルマちゃん♪
    一枚布のカンガ、丈夫で通気性もよさそう。
    小さな姉妹の仲良し姿、本当に愛らしくて私まで微笑んでしまいました。

  2. トロワさん、おはようございます。
    とってもチャーミングなお姉ちゃん、ほほえましい姿ですね。
    私もそばで見ていたら幸せな気分になれそうです。
    日本では、6歳の子が妹弟を背中に負って面倒を見てる姿なんて想像できませんね。

  3. トロワさん、ジャンボ!
    いま静岡に向かう電車の中です。
    もうすぐ浜松なの!
    アフリカフェ、とても美味しくて記事にしたいと思いつつ、なかなかできませんでした。ごめんね。
    ようやく記事にすることができたよ。
    美味しいコーヒーを教えてくれて本当に有難うございました。

  4. トロワさん、ジャンボ♪
    なんてかわいい、そして誇らしげな
    サルマちゃんの笑顔!
    ハリーマちゃんも、お姉ちゃん大好き!って
    表情がホントに微笑ましいですね。
    色合いもお洋服にとっても合ってて、すてき♪

  5. トロワさん、ジャンボ!ザンジバルの天気もさぞ大変なことと思いますが、日本(岡山)でもここ数日は「春の嵐」というのか、すごい雷がやってきて大変でした。我が家ではADSLのモデムやらパソコンのACアダプターなどが壊れました・・・。
    サルマちゃんとハリーマちゃん、本当に可愛いですね♪カンガは定型サイズなのに、大人でも子供でも自在に使いこなせてしまうところが魅力ですよね。ザンジバルでは小さな子供が更に小さな子供の面倒を良く見てて、なんだか一昔前の日本の風景を彷彿とさせますよね。それだけに兄弟姉妹の間の絆もとても強いような気がします。いいなあ・・・。

  6. ☆ミナミナさん、ジャンボ!
    サルマちゃん、ほんとしっかり者でいいお姉ちゃんですよ。
    カンガは、綿100%なので、通気性も抜群&使うほどやわらかくなるので、小さな子のやわらかい肌にも優しくフィットする素敵な布で~す☆
    ☆わざわざ移動中の静岡からもコメントくださり、ありがとうございました!
    わ~、ミナミナさんのブログで、アフリカフェを紹介してくださったのですね。

    早速拝見してきました。
    素敵に紹介していただけて、とってもうれしいです!そして、ミナミナさんに味を気に入っていただけて、とってもHappyです。
    お忙しい中、数々の優しいお心遣い、本当にありがとうございました。

  7. ☆megさん、ジャンボ!
    小さい兄弟、姉妹が仲良くしている姿にはほんとなごまされますね。
    6歳のサルマちゃんには、かなり重いと思うんですけど、妹のハリーマちゃんが、おんぶが大好きでせがむみたいです。
    妹のハリーマちゃんは、ママが赤ちゃんの世話で忙しいから、ちょっとさびしいのでしょうね。お姉ちゃんのそばから離れませんもの。

  8. トロワさん、ジャンボ♪
    6歳のサルマちゃん、しっかりしてますね~
    そして、いい笑顔♪♪♪
    ついつい、こちらまで笑顔になってしまいます~~~笑
    ハリーマちゃん、きっとこれからもサルマお姉ちゃんのそばを離れないで仲良し姉妹になるんでしょうね♪♪

  9. ☆すなぴょんさん、ジャンボ!
    サルマちゃん、ほんとかわいい笑顔ですよね。グリーンの洋服とカンガの色もばっちりだし。
    ちょっぴりはずかしがりのハリーマちゃんは、お姉ちゃんがそばにいてくれるだけで、安心できるのでしょうね。

  10. ☆yokoさん、ジャンボ!
    春の嵐の爪あとは大きかったようで大変でしたね。
    >カンガは定型サイズなのに、大人でも子供でも自在に使いこなせてしまうところが魅力ですよね。

    そうそう、サイズを自由自在に調節できるところが一枚布カンガの魅力でもありますね。
    >ザンジバルでは小さな子供が更に小さな子供の面倒を良く見てて、
     ↓
    今お姉ちゃんにおんぶされてるハリーマちゃんも、数年後には、今生まれたばかりのチビちゃんを、誇らしげな笑顔で背負っていると思いますよ。

  11. ☆hirocchiさん、ジャンボ!
    サルマちゃん、まだ小さいのに、ほんとしっかりしたお姉ちゃんですよ。
    hirocchiさんも、小さい頃こんなふうでしたか?
    仲良し姉妹のままで大きくなってほしいですよね☆

  12. うわ~本当に、カンガをうまく使って
    上手におんぶしてますね~
    かわいい~~~♪♪
    しっかりもののお姉ちゃんですね~~@^-^@

  13. ☆こはるさん、ジャンボ!
    ここでは、小さい頃からみんなカンガになじんでいるので、小さい女の子でも上手にカンガを使いますよ。
    カンガのおんぶ姿、かわいいですよね☆

  14. トロワさん、ジャンボ!(*^_^*)
    ハリーマちゃんもサルマちゃんもかわいい♪
    とくにサルマちゃんの表情がいいわ~。
    クリッとした大きな目、スマイル・・おばちゃん、すっかりファンになっちゃった。
    しっかり妹の面倒を見てあげて、おかあさん、大助かりでしょうね。

  15. ☆shukuさん、ジャンボ!
    サルマちゃんの表情、いきいきしてて、かわいいですよね。
    shukuさんファンになっちゃいましたか(笑)、今度サルマちゃんに会ったら伝えておきますね。
    >しっかり妹の面倒を見てあげて、おかあさん、大助かりでしょうね。
     ↓
    タンザニアの子供たちは、小さいうちから、ほんとうによくお手伝いをしますよ。もう4、5歳から、家でいろんなお手伝いを任されているせいか、子供たちがしっかりしている感じがします。

  16. トロワさんジャンボ!
    優しさや愛が伝わるホットする写真ですね。
    最近、おんぶは見かけなくなりました。
    若いママはベビーカーです。
    背中のぬくもりが大切ですよね。
    サルマちゃんの目。
    テレビやゲームで疲れている目じゃない、日々見つめているものが違うのですよね。
    私は今年の秋、物の少ない国へ旅する予定です。
    カンガ、ほしくなったので選んでみますね。

  17. こんにちは トロワさん。
    まだ6才なのに おんぶして
    えら~い。6才って まだまだ自分も甘えたいときなのに ほんと偉いぁ。

  18. ☆harumiさん、ジャンボ!
    このごろの日本では、あまりおんぶ姿見かけないですか?
    おぶってもらったときの背中のぬくもりって、子供のハートにほのぼのと残っていくと思うので、おんぶ派が増えるといいなあ。
    確かに、子供たちの目は、いきいきしています。
    カンガはたくさん種類がありますので、お気に入りを見つけていただければうれしいです。

  19. ☆floretさん、ジャンボ!
    そうそう、6歳って、まだ甘えたい年ですよね。
    しっかり者のサルマちゃんは、お姉ちゃんとしての自覚がとても強くて、妹を守ることに一生懸命です。ほんとえらいですよね。

  20. トロワさん、ジャンボ!!
    最近の日本では全く見られなくなった光景ですね。
    お姉ちゃんが妹の面倒をみてあげてやさしいな~って思います。
    さて、一昨日までブログ休んでましたが、
    昨日からゆっくりとブログ再開し始めました。
    これからも宜しくお願いします。

  21. ☆りらっくまさん、ジャンボ!
    こちらは今でも子沢山で、兄弟姉妹が多いので、お兄ちゃん、お姉ちゃんは、実によく妹や弟の面倒を見ますよ。ほんと優しいなって思います。
    ブログ再開の朗報、ありがとうございました。りらっくまさんの楽しい記事がまた読めると思うとうれしいです。後ほどうかがいますね!

  22. カンガもサルマちゃんも、とっても素敵ですねーーー!
    日本の6歳だと…親が怖がっておんぶさせないかも。
    姉妹が、素族が、住民みんながこんな風にやさしい心だと、犯罪も少ないんでしょうね。
    文明の利器に慣れきってしまい、今の暮らしは変えられませんが、人との心の疎通はなくしたくないです。
    カンガが育む姉妹の絆。素敵(^^)

  23. ☆やよいさん、ジャンボ!
    そうですね、6歳ってまだ小さいですけど、
    サルマちゃん、がんばってます。
    犯罪はもちろんここでもありますが、日本で起きているような理由のわからない犯罪は聞かないです。
    どこに住んでいても、人との心の疎通を大切にしたいですね☆

  24. きゃ~
    かわいい~
    昔は日本でもこんな光景が見られたのにね
    かく言う私も5歳年上のいとこにおんぶされていたそうです
    当時お店が忙しく、祖父の家に日中預けられていたんですよ
    父がバイクでまいかけの中に入れて連れて行ったとか
    今なら違反ですが(汗

  25. ☆づみさん、ジャンボ!
    小さな姉妹のおんぶ姿、かわいいですよね。
    づみさんも、いとこのお姉さんにおんぶされていた時代があったんですね。
    しかも、お父さまの前かけに入ってバイクで毎日おじいさまのおうちに連れてってもらったとは。
    当時づみさんのご両親はとっても忙しくされていたのだと思いますが、後で振り返るとほのぼのしたエピソードで、優しい気持ちになりますね。

  26. トロワさん!ジャンボ!!!
    なかなかゆっくりお邪魔できず、すみません(><)
    仲良し姉妹ちゃんですね♪
    甘えんぼで、おんぶをせがむハリーマちゃんは、まだ6歳のお姉ちゃんのサルサちゃんのおんぶに安心してる証だよね?
    だって、落っこちちゃうかも~?って、少しでも不安に思ったら、お姉ちゃんにおんぶのおねだりなんて、できないもんね!!!
    ハリーマちゃんも、もう少し大きくなったら、赤ちゃんをおんぶするのかな???
    2人が仲良し姉妹のまんま・・・ず~っと笑顔で過ごせますように・・・♪

  27. ☆ゆうこさん、ジャンボ!
    お互いマイペースで楽しく行き来するのが一番ですから、全然気にしないでくださいね。
    あはははっ!ゆうこさんに同感です。
    落っこちちゃうかも~なんてちょっとでも思ったら、いくらお姉ちゃんが好きだって、おんぶして~とていわないですよね。
    大きくなっても仲良し姉妹でいられたら最高に素敵ですね。この2人がそうなりますように!

  28. 初めまして!今カンガを買おうといろいろと検索していたらココへたどり着きました!
    本当は自分用のスカートを作る予定で探していたのですが、こんなおんぶができるなんて!!・・・ということで、自分用ではなく子供用に買おうかと^^
    このハリーマちゃんはどうやっておんぶしてるのですか???カンガを使ったおんぶ&だっこの仕方を教えてほしいです!!

  29. ☆みえさん、はじめまして。
    カンガはいろいろな使い方ができるので、御自分でもお子様用でもうんと楽しんでくださいね。
    タンザニアの人たちは、おんぶも抱っこも、自分の腰にひょいと赤ちゃんを乗っけるような感じにし、赤ちゃんのお尻にカンガをうまくあてて、上方をしばっています。
    慣れないうりは、お子様をすぽんと落とさないよう、気をつけてくださいね。
    下記リンク先に、「カンガの巻き方や使い方」をたくさんご紹介していますので、よかったら開いてみてくださいね。
    あんぶや抱っこしている写真もあれこれ載っています。
     ↓↓↓

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です