Article

記事詳細

ザンジバルの市場~肉屋さん

ジャンボ!(こんにちは)
大雨季のザンジバルは、ざーざー降りとかんかん照りの繰り返し。雨が降りすぎれば、晴れてほしくなるし、かんかん照りが続けば雨が降ってほしくなる、人間は勝手な生き物ですね。
さて、1月から始まっていたザンジバル市場の屋根改修工事、無事終了しました。
雨季前に完成とはいきませんでしたが、雨季に入って数日ほどで完成。ぎりぎりセーフといったところでしたが、これで、建物の中だけは雨漏りに悩まされなくてすみそうです。

屋根修繕中は、市場のあちこちに散らばっていた肉屋さんも、無事定位置に戻り、馴染みの顔ぶれで元気に仕事をしています。
今回は、ザンジバル市場の肉屋の様子をお伝えしましょう。
ただし、生肉が塊のまま大きな鉤で吊り下げられて、ぶらぶらしている風景というのが苦手な方は、「続きを読む」をクリックしないでくださいね。


市場の正面から入って、右側には、肉屋がずらり。
それぞれ、牛肉の塊を大きな鉤に吊るしてお客さんを待っています。
(鶏や山羊肉は、別の売り場にありますが、豚肉はありません)

日本のように、スライスしてあったり、ステーキ用、シチュー用と分かれていたりはしないので、自分の好きな部位をリクエストして買います。
ちなみに、この肉屋さんがつかんでいる肉の右下の方でぶらぶらしている部位がヒレです。

骨付き肉を注文すると、こんなふうに斧で、叩き割ってくれます。ちなみに、スープにするには、牛骨の中でもくるぶしのあたりが一番おいしいそうです。

ここでは今でも錘を使ってのはかり売りが基本です。
「100gちょうだい」なんていったら、「そんな少なくちゃはかれないよ」と軽くいなされてしまいます。
一番小さい単位は、250gですが、たいていの人は、ハーフ(500g)単位で買っています。

内臓もぶらぶら、タン(舌)にいたっては、生首にそのままついた状態で売られていますが(買うときに切り取ってくれる)、慣れるまではかなりグロテスクです。
本当は、肉を食べるということは、こういう過程があるはずなんですけど、日本ではきれいに切り分けられたものしか見えないので、忘れがちですよね。
買い物が終わって外に出たら、虹がうっすら残っていました。
くっきりアーチを描く虹も素敵ですが、淡々と薄れゆく虹もいいものです。
虹の方向にある我が家に帰るのがうれしくなりました。

「ザンジバルの市場~肉屋さん」への38件のフィードバック

  1. トロワさん、ジャンボ~♪
    マーケットの屋根、きれいになりましたね!青い空(雨期にもこんな晴れ空が見られるんですね)に新しい屋根が映えて、とても立派に見えますね。
    お肉売場、なかなかグロテスクですね(笑)こういう肉の塊を見ると、日本ではつい忘れがちな「生き物の命を頂いて生きている」ことに対しての感謝の気持ちも自然と湧いてくるような気がします。
    虹の写真も素敵ですね。雨期の楽しみかな?ザンジバルでも虹は7色だと言われているのでしょうか?

  2. わぁー!
    こんな風にぶら下がっている状態で買うんですか?
    わぁ!わぁ!
    なんかずごすごます
    くもと虹と青空、とてもきれい!
    絵葉書にもなりそうな感じですね!

  3. トロワさん、ジャンボ!
    ザンジバル市場の屋根、改修が無事おわったんですね!
    それにしても、日本のお肉売場では、ぜったいに
    見られない光景ですね。
    あらためて、生き物の命をいただいている、
    というのがよくわかります。
    残さずに、感謝していただかなくちゃ。
    雲と虹と、青空、キレイですね~

  4. 続々食文化UP、どうもです~
    期待にたがわぬ肉ですねぇ
    ちなみに価格はどんな感じなんでしょ~?

  5. ☆yokoさん、ジャンボ!
    市場の屋根、やっとなおりました。
    肉屋さん、初めて中に入ったときはたじろぎましたよ。肉も買えずに帰りましたもの(笑)
    でも、これが肉を食べるという裏側にある現実なんですよね。お互いに、残さず食べましょう。
    虹、久しぶりでした。
    虹の色について、数人に聞いてみましたが、七色と言った人はいませんでしたよ。

  6. ☆づみさん、ジャンボ!
    そうなんです。
    塊肉がぶら下がった状態で、
    「ここのところをちょうだい」
    なんてリクエストして買うんですよ。
    初めの頃は、ひるんでしまって、なかなか肉を買うことができませんでした。
    写真は、今も苦手意識を持っているので、虹の写真をほめていいただけてHappyです。

  7. ☆すなぴょんさん、ジャンボ!
    たしかに、この光景は、日本では考えられないでしょうね。
    逆に、日本の肉屋さんの光景を、ザンジバルの人が見たら、何屋さんなのか、わからないかも。
    肉を食べるということの裏側を知ると、買った肉を残さず食べようと思いますね。

  8. ☆binnさん、ジャンボ!
    肉の様子、期待どおりでしたか?
    私は、初めのうちはこういう風景、だめでしたけどね。
    >ちなみに価格はどんな感じなんでしょ~?
     ↓
    牛肉、1kg5ドルほどです。

  9. 開かずの扉を開けた気分ですが、慣れると気にならなくなるんでしょうね。
    お肉の塊がぶら下がっている姿より、美味しそうに肉を食べてる私たちの姿の方が、グロテスクでしょうね。
    それに比べて澄み切った空に美しい虹・・・ア~癒された!

  10. 命をいただく、まさに現場ですね。
    大事なことですね。
    感謝の気持ちと無駄にしちゃいけないという事、自然に学びます。
    空と雲と虹。
    うれしい空ですね~。
    空気が伝わってきそうです。
    今日のこちらは曇りがち。
    でも同じ空ですね。
    トロワさ~ん、カンガ迷いすぎ!
    今週中には決めます。

  11. ☆megさん、ジャンボ!
    開かずの扉をあけると・・・今は平気ですが、初めてなかに入ったときは、まさにそんな感じでした。
    この虹は、もう消えかけでしたけど、きれいでした。

  12. トロワさん、ジャンボ!
    クリックしないでって言われたらクリックしたくなるのが人情(笑)
    「衛生」とかいう2文字とは無縁の世界ですね。
    よく慣れましたね、トロワさん。
    日本を離れてどれくらいになるのでしょうか?
    屋根、すっかり綺麗になって見違えるほどですね。よかったよかった(*^_^*)

  13. ☆harumiさん、ジャンボ!
    そうですね。肉を食べる裏側には、この光景があるということが結びつくと、感謝とともに、残しちゃいけないという気持ちが強くわいてきます。
    ポレポレ(ゆっくり)消えていった虹、家路に着く間中、堪能しました。
    私の見ている空のずっと向こうに、harumiさんの見ている空があるんだな~。
    >トロワさ~ん、カンガ迷いすぎ!
    >今週中には決めます。
     ↓
    harumiさん、急がないで、大いにポレポレ(ごゆっくり)迷ってくださいね。
    あれこれ時間をかけて選ぶのもまた、楽しいものですもの。
    P.S 4月16日から、母の日カンガ限定で、プチギフト(コーヒー&紅茶3杯セット)の特典がある母の日カンガフェアが始まります。どうぞお楽しみに。

  14. ☆ジュマさん、ジャンボ!
    >クリックしないでって言われたらクリックしたくなるのが人情(笑)
     ↓
    あっそうか。
    こういう光景苦手な方には、きれいに修繕された市場の屋根だけ見てくださいというつもりだったのですが、逆効果になってしまってましたか(笑)
    衛生観念は、たしかに日本と全く違います。
    私は慣れるのに、結構時間がかかりましたよ。
    日本を離れて、15年以上になりますから、今では平気ですけど。

  15. こんにちは トロワさん
    大きな お肉ですねぇ。
    みなさん 一回に食べるお肉の量は
    けっこう すごいんですか?

  16. ☆Floretさん、ジャンボ!
    肉を買うときは、ハーフ(500g)、1kgという単位で買っていますが、子沢山の大家族が多いので、一人ずつにあたる分量は少ないですよ。
    また、肉を普段から買える人自体が少ないです。

  17. ジャンボ!お久しぶりです。
    お肉屋さんの写真、思い出してクスッとしてしまいました。
    ダルエスに住んでいる時、カトリックが多い場所だったからかキティモト屋(豚肉屋)がありました。ザンジバルと違うところですね。
    ジモティは脂身が大好きみたいで1㎏頂戴っていうと殆ど脂身ばっかりを取り分けてくれて、1回目はしょうがないな~って思ったけど、2回目にはステーキにしてと注文しました。でもやっぱり脂身を入れてくれるので黙って帰ったことがあります。
    わるいことしているな~て思ったけど次回からはステーキを素直に出してくれるようになりました。

  18. トロワさん、ジャンボ!!
    おーーー、キレイになりましたね~。
    散らばっていたお肉屋さんも定位置に戻ってこられたんですね。
    しかし、売り方豪快ですね。
    しかも、ほしいところをバッサリと切って買うんですか~
    日本じゃ考えられませんね。
    生首がぶら下がってるのはちょっとダメかも~

  19. ☆山吹さん、ジャンボ!
    そうそう、タンザニア本土はクリスチャンもいますから、豚肉もちらほら売ってるとこありますよね。
    脂身だっぷりは、本人が脂身好きだから、山吹さんにもサービスしたつもりだったのかな?
    お客さんの好みに合わせてほしいですけどね(笑)

  20. ☆りらっくまさん、ジャンボ!
    市場の屋根、きれいになりました。
    実は、これはさび止めなので、ほんとはこの上にもう一度ペンキ塗れば長持ちすると思うのですが、さび止め塗っただけで作業を終了してしまったので、また数年で雨漏りが始まりそうです。
    肉の売り方、確かに豪快です。
    >生首がぶら下がってるのはちょっとダメかも~
     ↓
    生首は、台の上に無造作においてありますが、ぶら下がってはいませんので、ご安心を・・・(あんまりかわらないかな?)

  21. じゃんぼ♪
    きれいな空ですね~~!!
    お肉屋さん、すごいですね。
    うちの近くにもお肉屋さんがあります。
    時々、生肉を鉤につるしていますが、ここまでたくさんの生肉は見たことがないです(^。^)
    迫力ですね~~!!

  22. 瀧さん、ジャンボ♪
    はい、雨季の合間の見える空はとってもきれいです。
    日本の肉屋さんでも、冷蔵庫に鉤でつるした肉が入れてあって、各部位切り取っていたお店もあったように記憶してます。
    でも、こんなに生肉ぶらぶらのオンパレードではないですよね。
    肉屋さんに入ると、目当ての部位を探して歩きます。

  23. うわ~~~
    想像していたのよりも、かなりリアルですね~
    好きな部位を指定していただく・・・
    というのは、必然的に知識が
    身につきますよね。

  24. ☆こはるさん、ジャンボ!
    想像してたよりリアルでしたか?
    私自身、はじめは、かなりおじけずいてしまった場所です。
    びっくりさせちゃったら、ごめんね。
    そうですね。はじめは全然わからなかったけど、今はどの部位がどんな料理にあうかと考えながら選べるようになりました。

  25. わー!
    ダイナミック\(◎o◎)/
    骨付き肉、斧で叩き割ってもらいたいです。
    こちらで整然と売られているお肉より、なんだか美味しそうな気がしますよ。
    どんな料理を作ろうかなぁ。
    色気ゼロ、食い気100%のshukuでした(笑)

  26. ☆shukuさん、ジャンボ!
    新鮮な骨付き肉&にんにくたっぷり+セロリ少々で煮出すスープは、栄養満点ですよ。
    骨を叩き割ってもらうことで、煮出すときに、骨の美味しさがでやすくなるようです。
    「骨の髄まで」という言葉通りですね。

  27. トロワさん、今晩は
    今日はおとなしく録画してあったマザーテレサのビデオを見ていました。
    そして日々の生活がやっぱり恥かしくなりましたよ。

  28. ☆megさん、ジャンボ!
    今日は、マザー・テレサのビデオをみておられたのですか。
    生涯を人のために尽くす人の姿は、自分自身を振りかえさせられますね。

  29. 肉屋のダイナミックさに驚かされますねー。ニュージーランドでも、スーパーで、牛の舌そのままどでーんと売ってたり、豚の頭の縦割りが売られていたり、「ほえー」と思うことしばしばです。
    空の青さに感動しますね。美しいところで生活してはるんですねー、トロワさん。

  30. トロワさん、ジャンボ♪
    屋根の修理、無事に終わって良かったですね~
    お肉屋さん、かなり豪快ですね・・・f^^;
    タンがそのままだなんて・・・食べられなくなったりしてf^^;
    でも、こういう工程を経てお肉を食べているので、忘れてはいけませんね!!
    キレイな青空にキレイな虹ですね
    ステキな写真をありがとうございました♪♪

  31. ☆あひるさん、ジャンボ!
    ニュージーランドでもそうですか。
    日本の肉屋さんは、世界で一番肉の原型がわからない売り方をしているのではないでしょうか?
    空と海の美しさは、天下一品です☆
    でも、長く住んでいると、すかっと快晴はもう充分だから、くもってほしい、雨降ってほしい~と思ったりもします。(暑いので)

  32. ☆hirocchiさん、ジャンボ♪
    屋根の修理、ポレポレ(ゆっくり)ながらも、やっと終わってよかったです。あちこち雨漏りがひどかったですから。
    日本にいると忘れがちですけど、(っていうか知らずに過ぎてしまうかもしれませんね)、肉を食べる裏側には、こうした現場があるってことですよね。
    残さずに、おいしく、感謝していただきましょう!
    ☆消えかけだったけど、すごくいい感じの虹でした。

  33. トロワさんジャンボ!
    お肉屋さん一度見てみたかったのよ~~。
    すごい圧巻ですね~~。
    みんなちまちま100グラムなんて買わないのですね~~。
    今日の空もすばらしいわ!!

  34. ☆makiさん、ジャンボ!
    >みんなちまちま100グラムなんて買わないのですね~~。
    そうですね、100g単位で肉を買うという発想は、ここにはないです。
    ザンジバルの空は、ほんとにきれいですよ。
    この日は、青空と真っ白な雲の中に虹がうっすら残っていて、さらにいい感じでした☆

  35. ☆おかたかさん、ジャンボ!
    久々に見るダラジャニの市場、懐かしいでしょ。
    屋根の修繕をしたので、魚屋と肉屋での雨漏りはなくなりましたよ。
    ザンジバルは、桜が舞うかわりに、恵みの雨が降っています。

  36. トロワさん、ジャンボ
    やっと出来上がりましたね。良かったですー。
    ポレポレでも、いつかは、たどり着く、アフリカらしくて。
    虹のかなたに、希望があって、見ている者に幸せをくれます。有難う。

  37. ☆はなこさん、ジャンボ!
    はい、やっと出来上がりました!
    できてしまえば、ポレポレで時間がかかったことなど、吹き飛びますね。
    「虹のかなたに希望」・・・虹を見つけると、うれしくなるのは、そのせいでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です