Article

記事詳細

ザンジバルの船造り⑥~甲板

ジャンボ!皆さん、お元気ですか?
久々のタンザニア便りです。
かなりのご無沙汰、失礼しました。
さて、ザンジバルのポレポレ船造り、船大工さんたちにやっとエンジンがかかったのか、ここにきてスピードアップ、

長い横木もしっかり打ち付けられ、いよいよ甲板作りに突入しました。

木を削って組み合わせたり、

手動ドリルで、穴を開けたところに太い船釘を打ち込んで固定したりしながらの作業を続け、

甲板が出来上がりました。

あとは、船板のささくれを削ったり、

船板と板の間に、ココナッツオイルを染み込ませた綿をのみで打ち込んでいく作業を残すのみとなり、いよいよ、待ちに待った進水式の日が近づいてきました。
とっても、楽しみです!

でも、この場所は、海辺とはいえ、約20メートルもある切り立った崖の上に位置しているので、一体どのようにしてこの巨大な船を押して海に浮かべるのか、まったく予想ができません。

船大工の棟梁に聞いても、「ハクナ マタタ(問題ないよ)」と笑っているだけ。
ここまできたら、あとは、船大工さんを信頼して、進水式を待つしかないですね。
皆さんも、ザンジバルの進水式に、どうぞご期待あれ!

「ザンジバルの船造り⑥~甲板」への22件のフィードバック

  1. いよいよ完成のときが近づいてきましたね~
    ポレポレでも少しずつ着実に出来上がっていくんですよね。
    コツコツ努力する大切さを見せてくれているようで、じ~んと胸にきます。
    一体どうやって進水するのでしょう??
    ちょっと想像が付かない分、楽しみです~~
    頑張れ!ザンジバルの船大工さんたち~!

  2. ジャンボ!トロワさんお元気でした?
    興奮する画像ありがとうございます。
    も~現地にとんで行きたい衝動を抑えながら読みました。
    人間ってすばらしい!
    海に浮かんだ所を想像しただけで涙が出そうです。
    ホントに参加したいわ、進水式・・・。

  3. トロワさん、ジャンボ!
    ザンジバルの船はココナッツオイルを塗るんですね。
    何だか美味しそうな香りがしてきそうです。
    進水式が楽しみ!

  4. ☆rieさん、ジャンボ!
    ザンジバルの大工さんたちへのご声援、ありがとうございます。
    やっとこのポレポレ船造りも終盤に入り、進水式を計画する段階になりました。
    この大きい船を押すにはかなりの人数がないとびくともしないだろうな~・・・とか、この切り立った崖をどうやって・・・???とか、考え出すと止まりませんが、とにかく進水式の日を楽しみに待とうと思います。
    rieさんも、楽しみにしててくださいね!

  5. ☆harumiさん、ジャンボ!
    元気ですよ~!
    でもこのところ少々あわただしくしており、皆さんのブログ訪問、不義理しており、恐縮です。
    涙が出るほど一緒にこのポレポレ船造りへの思いを共有してくださって、うれしいです。
    いよいよ進水式も間近になってきました。
    ドラえもんのどこでもドアがあったら、harumiさんも、ザンジバルまで進水式を見に来てくださいって気軽に言えるのにな~。

  6. ☆konekoさん、ジャンボ!
    ザンジバルの船に、ココナッツオイルは必需品です。
    漁が始まってからも、休漁期にはココナッツをふくませた綿を、木と木の隙間に打ち込んで、浸水を防ぐんですよ。
    ココナッツオイルはいいにのいなのですが、もう一つ、サメの肝臓でできた油も船体に塗るのですが、これは鼻が曲がりそうに臭いです。(進水式の後で塗ります)

  7. トロワさん、ジャンボ!
    一気に船らしくなりましたね(*^。^*)
    船首のところに乗ってみたい♪
    お名前もつくんでしょうね。
    進水式、楽しみにしています。
    「ハクナ マタタ」
    ディズニーの『ライオンキング』の中に出てきてましたね。
    印象的な言葉でした~。

  8. トロワさんジャンボ!
    いよいよカンパン作りですか??この船を見ていると先日見たパイレーツオブカリビアンを思い出します。
    木造の船って素敵ですよね~。
    進水式楽しみですね~。

  9. トロワさん、ジャンボ♪
    一気に出来上がりですか??
    みなさん、自分の持ち場をがんばっていらっしゃいますね~
    素晴らしい♪♪♪
    進水式、めちゃくちゃ楽しみですね~
    アップ楽しみにしてます(^^)/

  10. ☆shukuさん、ジャンボ!
    船首のところに行くと、高くて眺めがよく気持ちがいいですよ。
    進水式がすんで、諸々の作業を終えて、漁の仕事を始める際には、船に名前もつきます。
    「ハクナマタタ」、ライオンキングで出てきたんですか。
    こちらではごく日常に使われる言葉なんですよ。
    かなり問題がありそうなときでも、笑顔で「ハクナマタタ」(問題ないよ)と言い切ってしまうところ、いい加減だなあに感じることもあり、逆に、とても頼もしく感じることもあります。

  11. ☆makiさん、ジャンボ!
    木造船には、なんともいえないよさがありますね。
    甲板がはられたら、一気に船らしくなった感じでした。
    進水式、楽しみにしていてくださいね!

  12. ☆hirocchiさん、ジャンボ!
    最後の最後に来て、ポレポレムードが一新され、すごいスピードで仕上がってきました。
    今までのポレポレさは、なんだったのでしょうか(笑)
    進水式、楽しみ&楽しみです。
    必ず進水式の様子もアップしますので、hirocchiさんも楽しみにしていてくださいね。

  13. わぁ~
    出来上がりなんですね
    進水式楽しみです
    トロワさんは見ることできるのかな~

  14. ☆づみさん、ジャンボ!
    ポレポレ船造りも、やっと終わりに近づきました。
    進水式は、もちろん見にいきます。
    ここの進水式は、男の人たちが大勢集まって、力を合わせて船を海まで押していくんですよ。
    どうぞお楽しみに!

  15. トロワさん、お久しぶりです。
    私もいつもなら雨季でのびている時期なんですが、今年は元気ですよ~~~。
    トロワさんも、忙しそうですね。
    "ザンジバルのポレポレ船造り"
    知らず知らず、心待ちにしています。
    本当にのんびりと、進んでいく姿は本当にほほえましい情景ですね。
    娘も、オーストラリアに行った時、ゆったりした生活にもうずっと向こうに住んでもいいや、と滞在3ヶ月目で・・・
    私も外国に憧れた時期もありますが、今は、のんびりとした田舎の暮らしが恋しいですね。

  16. ☆megさん、ジャンボ!
    こちらこそ、ご無沙汰してしており、恐縮です。
    今年は梅雨も元気なmegさんで、よかったです。この調子で、梅雨~夏を乗り切ってくださいね。
    ザンジバルのポレポレ船造り、いよいよ進水式です。
    ポレポレでも、最終的にはできるものなんですよね。でも、日本人の私としては、やっぱりもう少し早いほうがいいですけど(笑)

  17. トロワさん、ジャンボ!
    とても大きな船なのに手作りなんですね?
    すごいなあ・・・って見惚れています。
    出来上がって進水する瞬間はさぞ感動するでしょうね。
    お時間があれば、その時の様子も見せてくださいね。

  18. ☆ジュマさん、ジャンボ!
    大きいでしょう。全部手づくりなんですよ。
    船に浮かんでいる船は、上の部分しか見えないので、岡に上がった船はとっても大きく見えるんですよ。
    進水式も、人力のみで、船を海まで押していくので、すごい迫力ですよ。本当に楽しみです。
    ジュマさんも、楽しみにしていてくださいね。

  19. トロワさん、ジャンボ♪
    これだけの大きさの船、手づくりなんですか!?
    すごいですね~~~
    何人乗りなんでしょう。
    しかも20mの切り立った崖でも「ハクナ マタタ」!
    どんな風にして、進水式へとむかうのか、
    興味はつきませんね~。
    楽しみにしています♪

  20. ☆すなぴょんさん、ジャンボ!
    大きな船でも、すべて人力でつくっていく大工さんたちの姿、かっこいいです!
    人間の力ってすごいんだなって思います。
    この船は、約20人乗りです。
    進水式も、もちろん人力のみで船を押していくんですよ。楽しみにしていてくださいね。

  21. トロワさん、お久!
    このところ時間無くてスルーしちゃってたけど・・
    やっぱ、いいねえ♪
    こういう手仕事ってすごいね。
    >船板と板の間に、ココナッツオイルを染み込ませた綿を
    >のみで打ち込んでいく作業・・・
    これって、隙間を埋めつつ、オイルを染み込ませるのかなぁ。
    進水式楽しみです!(*^∀^*) 

  22. baraka_tanzania

    ☆ 無有さん、ジャンボ!
    木造船って、大小様々な手仕事の結果に生まれるものなので、大工さんにとっては、細部までいとおしく感じるようです。
    私も、一本の土台の木を削るところから見ているので、この船にかなりの思い入れができています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です