Article

記事詳細

世界陸上の前に、アフリカのオリンピック

ジャンボ!(こんにちは)お元気ですか?
いよいよ世界陸上2007in大阪が始まりますね。
さて、世界陸上2007に先駆け、7月にアフリカ大陸のオリンピックと称されるALL AFRICA GAMES(オールアフリカゲームズ)が、アルジェリアのアルジェで開催されました。
これは、日本でおなじみのアジア大会のアフリカ版です。
アフリカの国々が一堂に会して競いあったアフリカ大会、もちろん、タンザニアチーム(陸上、柔道、ボクシング、卓球、障害者競技)も参加!
我らがタンザニアチームは、陸上のハーフマラソンで、マルティン・スーレ選手が、見事銀メダルを獲得しました。

私は、このスーレ選手とは2002年に開かれたコモンウェルス大会(英連邦競技大会)で、マンチェスターに向う飛行機で隣に座ったのが初対面だったのですが、そのとき、何気なく、陸上を始めたきっかけは?と聞くと、
「ある日、近所の友達が陸上をやって、いいタイムを出したって聞いたんだ。
いつも一緒に走りながら学校に行っていたあいつができるなら、自分でもできるだろうと思ったから陸上をやってみようと思ったんだよ」
との返事。
この言葉は、さすが陸上の強いタンザニアだけあるなあと、ずっと印象に残っていました。
ハーフマラソンのスタートは、朝の7時。
太陽が照りつけてきたアルジェの陸上競技場でずっと待っていましたが、2位で競技場に走りこんできたスーレ選手を見たときは感激しましたよ!

アフリカの中で、長距離が強いのは、タンザニア、ケニア、エチオピア・・・。東アフリカにあるリフトバレーに沿った高地の国々に集中しています。
スーレ選手は、タンザニア内陸部のキリマンジャロ地方の出身。マラソンで有名なイカンガーさんと同じ地方です。ここで、毎日学校に行くときに友達と走っていたということは、子供の頃から高地トレーニングをしていたということ。
とはいえ、もちろんそれだけでメダルがとれるほど、陸上の世界は甘くありません。厳しい練習と努力の結果、国際試合に出始めて7年目にして、スーレ選手に備わっていた素質が大きく開花したのです。

タンザニアの国旗をバックに、インタビューを受けていたスーレ選手は、とても誇らしげな表情でした。
スーレ選手、アフリカ大会での銀メダル、本当におめでとう!
数日後に迫った大阪での世界陸上2007、どの競技も、熱い熱い展開になるでしょうね。
日本勢にも、アフリカ勢にも、がんばってほしいです!
皆さんも、世界陸上2007に、タンザニアはもちろん、アフリカの選手が出てきたら、ぜひ応援してくださいね!

「世界陸上の前に、アフリカのオリンピック」への8件のフィードバック

  1. いよいよ陸上大会も間近ですね
    大阪でたくさん宣伝していました
    アフリカの選手が出てきたら応援しますね
    昨日11時に帰宅しました
    旅行記にお付き合いありがとうございました

  2. スーレ選手、銀メダルおめでとうございます♪
    お友達がいいタイムを出したから・・・と陸上を始めてしまうなんて・・・さすがですね~
    世界陸上、始まりますね~
    アフリカの選手も応援します(^^)/

  3. ☆づみさん、お帰りなさい!
    づみさんの家族旅行記、今年も楽しませていただきました。
    大阪に行ってこられたばかりから、世界陸上の話題も身近に感じられるでしょうね。
    アフリカの選手、応援してくださいね!

  4. ☆hirocchiさん、ジャンボ!
    近所の友達が出した「いいタイム」っていうのが、「国際レベルでのいいタイム」ですから、レベルが高いですよね~。
    世界陸上開催まで、秒読みですね。
    アフリカの選手も、応援して下さいね!

  5. ☆floretさん、ジャンボ!
    はい、銀メダルを獲得したスーレ選手はもちろん、どの選手も、とっても足が長くてかっこいんです。
    すらっとしたカモシカのような足っていうのは、こういう足を言うんだろうな~と思いつつ、毎回感動の眼で陸上選手たちの美しい足をながめています。

  6. トロワさん、ジャンボ!
    飛行機の中で乗り合わせるなんて、
    すごい偶然ですね!
    ビジネスクラスですか?
    世界陸上ももうじき開催されますが、
    暑いなか肉体の限界まで能力を引き出す選手たちってスゴイなと思います。
    アフリカの選手、良い成績を沢山残せるといいですね。

  7. ☆konekoさん、ジャンボ!
    世界陸上、もうすぐ開催!
    テレビ観戦の際は、アフリカ勢への応援もお願いしますね!
    >ビジネスクラスですか?
     ↓
    いえいえ、タンザニアチームの移動は、いつもエコノミークラスです☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です