Article

記事詳細

世界陸上の前に、アフリカのオリンピック②

ジャンボ!
世界陸上2007大阪での開幕前に、もう少し、アフリカ大会の話題を。
7月に、アルジェリアのアルジェで開かれたアフリカのオリンピックこと、All Africa Gamesアフリカ競技大会(アジア大会のアフリカ版)。
それぞれの種目の会場で、熱戦が繰り広げられました。
タンザニアは、陸上7人、柔道2人、ボクシング5人、卓球3人、障害者競技2人と、大変少ない選手数でしたが、それぞれが精一杯がんばりました。
私も、タンザニアチーム、柔道のマネージャーとして参加、柔道の試合のない日には、陸上、ボクシングなどタンザニアチームの応援に行ってきました。
ここが、アルジェの国立競技場です。

100m走は、男女ともナイジェリアが断トツでトップ。
疾風のように駆け抜ける様が、とても美しかったです。

400m走男子も、ナイジェリアが1位。
短距離走は、ナイジェリアが強かったです。

高飛びは、優勝者、2m10cm台
世界レベルから行くと、低いですが、私的レベルから行くと、自分の身長を軽々超えてしまうなんて、みんなすごいな~という感じでした。
選手は全員背面飛びでしたが、やっぱり、背面飛びが一番高く飛べるのでしょうか?
小学校で習ったベリーロールは、通用しないのかな?という素朴な疑問を持ちました。

1万メートル走。
エリトリアの選手の独走でした。
スタートからこんなに飛ばしていて失速しないのかなと思うほどのスピードでがんがん飛ばしたまま、後方グループとは丸まる1周以上の差をつけてゴールイン。
素人の私が見ていても、走りが他選手と全く違い、別格といった感じでした。
後で聞いたところによると、26分59秒、アフリカ大会の新記録だったそうです。

生で見る陸上競技、迫力ありました。
そして、アスリートたちのかっこいいこと。
どの選手も、足がすらり長く、素敵なこと!
一流選手になると、均整が取れてみんな素敵な体型になるものなんですね。
アフリカ各国のそれぞれの種目のトップ選手が集まっているのですから、体型もすばらしいはずですよね。
大阪での世界陸上2007にも、このアフリカ大会に出ていた面々が大勢出場することと思います。
皆さん、世界陸上に、アフリカの選手が出てきたら、応援してくださいね!

「世界陸上の前に、アフリカのオリンピック②」への14件のフィードバック

  1. タンザニアの国立競技場の立派なことに、まず驚きです。
    選手の体型の美しさ。
    かつて、何かで読んだ言葉を思い起こしました。
    「世界で最も美しい体型は、エチオピアの少年」
    誰が言ったのでしょう。
    これから、ドンドン伸びるでしょうね。
    活躍期待出来ますね。
    今まで、遠い国だったタンザニアが、トロワさんのおかげで、身近に感じられるようになりました。有難う。楽しいです

  2. トロワさん、ジャンボ!
    はなこさんと同じで国立競技場の立派さに驚いています。
    ベリーロールは、私も習いました。
    でも飛距離がのびない飛び方だと思います。
    背面とびは、綺麗ですよね。
    美しい分、危険もありますが、、。

  3. トロワさん、ジャンボ♪
    世界陸上、もう少しです。
    私の娘も陸上部で100メートル選手なので、世界陸上観に行くそうです。
    娘の小学校が世界陸上大会に招待してもらったので部のメンバーで観に行くそう。
    ナイジェリア選手の疾風のような走り、実際にみせたいな~。
    トロワさん、コメント有難うございます。
    ナイチンゲールの本について誤りがあったので修正しました。
    結構調べたつもりだったのですが表現に誤りがあって…ごめんね。
    150点の本(文献やメモなど)150冊ではなかったの。

  4. たしかにベリーロールより背面飛びの方が高く飛べるみたいです
    蹴り足の関係とか
    以前ひとが選手ででたのでいかに高く飛ぶかで検索したらでてきました
    世界陸上にでる選手の速さはすごいでしょうね
    人間技なの?と思うでしょうね
    競技場の写真がなぜか爽やかに感じました

  5. ☆はなこさん、ジャンボ!
    アフリカの選手は、本当に体型が美しいです。
    よく八頭身といいますが、顔が小さくって足が長くて、モデル体型の人があちこちに!
    ☆この国立競技場、設備が整ってとても立派でした。
    これは、タンザニアではなく、北アフリカのアルジェリアにある競技場なんですよ。
    タンザニア国内ではなく、アフリカから約50カ国が集まって開かれたアフリカ競技大会の開催地です。

  6. ☆konekoさん、ジャンボ!
    konekoさんもベリーロール習われました?
    私も、体育の授業で、背面とびよりベリーロールを先に習った記憶があります。
    でも、背面とびの方がやっぱり高く飛べるんですね。背面とびは、後ろ向きに落下するから、危険性が高いということで、体育ではベリーロールの方が教えやすいのかもしれないですね。
    ☆アルジェリアの国立競技場は、設備も整っていて、とても立派でした。開会式、閉会式もここで、にぎやかに行われました。

  7. ☆ミナミナさん、ジャンボ!
    そうですか、娘さん陸上部で、世界陸上大会に部活のみんなで観戦に行くんですね!
    目の前で繰り広げられる世界中からの一流アスリート達の熱戦は、とってもいい刺激になるでしょうね。
    テレビ観戦と実際に競技場で観るのとは、また別ものですものね。
    ☆ナイチンゲールの「150点」のこと、了解です。わざわざ調べ直してくださったのですか?ありがとうございました。
    私はナイチンゲールが看護婦さんだったことしか知らなかったので、たくさんの執筆活動もしていたということにとても驚きました。

  8. ☆づみさん、ジャンボ!
    やっぱり背面とびの方が高く飛べるんですか。
    だから、こういう大きな大会ではベリーロールの人がいないんですね。
    ひとちゃんも、高飛びがんばっていましたよね!
    大阪の世界陸上では、人間技とは思えない記録が続出するでしょうね。短距離なんて、ほんと疾風のような速さであっという間にゴールインですから、目が離せないですよね。
    高飛びは、世界レベルだと、一体何cmをクリアするのでしょうか?
    ☆アルジェリアの国立競技場は、設備も整っていて、とても立派でした。
    開会式、閉会式の日は、万国旗がはためき、観客席も満員になって、とてもにぎやかでした。

  9. お久しぶり~のカキコ!
    ここのとこ、スルーが多くてごめん。
    皆さん速そうですね。
    というか、アフリカの人って、み~んな速そうですよね。
    「私よりどんくさいアフリカ人」って、あんまり考え付かない。
    「京都の女の人はみんな着物だ」っていうのと同じくらい
    思い込みなんだってわかってるんだけどね~。f^_^; 

  10. ☆無有さん、ジャンボ!
    アフリカの人、みんな速そうって思いますか?
    確かに、スポーツ選手はみんなスリムでかっこよくて速そうですが、ぼてっと太って、どうみても速く走れそうになさそうな人もいっぱいいますよ。
    京都ではみんな着物・・・うんうん、確かにそういうイメージ大きいかも。
    国や地域に対して、現実とは違ったイメージ抱いているってよくありますよね。

  11. トロワさんジャンボ!
    すてきな競技場ですね~。
    アフリカの人たちは身体能力に優れているイメージです。記録もすごいのではないのかしら??
    今日主人が大坂に仕事で出かけたのですが世界陸上でかなりの警戒態勢らしく、天皇陛下も大阪入りされると聞きました~~。
    アフリカの選手は要チェックですね~。

  12. ☆makiさん、ジャンボ!
    アルジェリアの国立競技場、設備も整っていて立派でしたよ。
    大阪は、世界陸上で警戒態勢ですか。各国の代表選手が集まる大事な大会に何かあったら一大事ですものね。
    アルジェリアでは、アフリカ大会開催中にもテロによる事件が起こっていたので、選手村から競技場へのバスでの移動にも、パトカーや白バイに先導されながらの日々でした。
    アフリカの選手が出てきたら、応援してくださいね~!

  13. トロワさん、おはようございます。
    ”ここが、アルジェの国立競技場です。”
    本当に立派な競技場ですね。
    ただいま、パソコンをしながら、世界陸上男子マラソンの中継を横目でみています。
    あっという間ですね・・・結果が楽しみですね。正直言うと、スポーツ観戦はあまり興味ないんですが、トロワさんのおかげで一寸興味がわいています。

  14. ☆megさん、ジャンボ!
    アルジェの国立競技場は、設備も整い、とっても立派でした。
    世界陸上、いよいよ始まったのですね!
    スポーツ観戦にはあまり興味がなかったとのことですが、陸上にはいろいろな種目があるから、見てみると楽しめると思いますよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です