Article

記事詳細

陸稲の風景~稲の花

ジャンボ!9月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
ところで、私は、ほんの2時間しか咲かないと言われる稲の花を、ついに見ることができました。
ココナッツ林の下に広がる水のない田んぼこと、陸稲の風景の中、その日も、稲の花に逢いたいな~と思いながら歩いていると、可憐な白い花弁を、ぴろぴろとかわいく出している稲を発見!
思わず「あった~!」と声を出して駆け寄り、私にとって記念すべき稲の花第一号を、大感激の中で観察した後、何気なく視線を周りに移したら、あちこちの稲から、この白い小さな花弁が出ていて、風に吹かれるたびに、それがほろほろほろほろ揺れて、とってもいじらしくて、かわいくて、いつまでも見ていたい気持ちになりました。

その後、稲の花との初対面をカメラにおさめようとがんばってみましたが、う~ん、接写って難しい。
いっぱい撮ったのにみ~んなピンボケで、私はつくづく写真の才能はないと思い知ったことでした。
とにもかくにも、づみさんのブログでその可憐な姿を見て以来、思い焦がれていた稲の花に、やっと、やっと逢えました。バンザーイ!

「陸稲の風景~稲の花」への26件のフィードバック

  1. おお!米の花ですね!
    あたりまえのことだけど、アフリカの米の花も同じなんだ~なんて思いながら見てしまいました。
    こんな可憐な花に出会えたから、きっとラッキーなことがありますよ。
    先日、うちのブログも2周年になりました。
    ささやかながらプレゼント企画やってますので、是非挑戦してみてくださいね♪

  2. わぁ~
    見れたんですね
    ずっと気になっていました
    良かった~
    アフリカの稲の花も日本の稲の花も同じなんですね

  3. キレイ!すごくカワイイ花ですね。
    背景の青い空と、ヤシの木(?)が、いかにも
    日本的ではないことを教えてくれますね。
    こんな小さな花が、おいしいお米になるんですね~
    岡山一周年記念プレゼント企画、ご参加いただき、
    ありがとうございました。
    今回は残念でしたが、次の機会に、また是非狙ってくださいね!
    これからもよろしくお願いします。

  4. トロワさん、ジャンボ!
    わ~良かったですね♪
    2時間しか咲かないといわれる花を見れるなんて嬉しいでしょうね。
    とても可愛らしい花だわ。
    私はまだ見たことがありません…
    トロワさん、すなぴょんさんとこで私の当選を喜んでくれて有難うございました。嬉しかったです。きゃ!!

  5. トロワさん、今日は
    最近、かなりのんびりムードになっています。
    そちらでは、”稲の花との初対面”
    それもまた、ゆったりとした贅沢を味わえていいですね~
    画像も撮ってもきれいで、見せてもらえた事に感謝です。
    私も近頃、朝の1~2時間をボーと庭でくつろぐのに幸せを感じ・・・この時間をウォ-キングにつかったらいいのにと思ってはいるんですが、ついつい時間をつぶしてしまいます。

  6. トロワさん、ジャンボ!
    陸稲の花が小さくて可愛いですね。
    こんな小さなお花がおコメになるなんて、
    不思議な感じです。
    日本では、もう刈り取りの季節です。
    もうじき美味しい新米の季節です。
    アフリカの新米も美味しいでしょうね。

  7. トロワさんジャンボ!
    2時間しか咲かない稲の花の撮影ご苦労様でした。
    先日世界遺産のテレビをやってまして
    ベスト20だったっけ?の中にタンザニアの遺産が何箇所も入っていました。
    稲の花を見つけたトロワさんのように、私もそれを見て凄く嬉しかったですよ。

  8. トロワさん、ジャンボ♪
    稲の花、見れたのですね~~
    おめでとうございます♪♪
    2時間しか咲かない、貴重なお花・・・可愛いですよね
    私も一度、生で見たいです♪

  9. ☆rieさん、ジャンボ!
    昨年づみさんのブログで拝見して以来、ず~っと自分の眼で見たいと思っていたお米の花にあえて、とってもラッキーでした。
    rieさんに言われて、いいことが続くような気がしています!(→すぐその気になる人)
    ところで、rieさんのブログ、2周年なのですね。
    おめでとうございま~す!
    rieさんの書かれた素敵なお花の記事が、お話しするようになるきっかけでしたよね。
    これからもrieさんが発信する記事、楽しみにしています。
    ということで、後ほど、コメントに伺いますね~。

  10. ☆づみさん、ジャンボ!
    やっと見ることができました!
    去年のづみさんの稲の花記事以来ですから、もう1年以上恋焦がれてきた花でした。
    だから、見つけたときは、感激ひとしおでした。
    ほんとにかわいい、けなげな花ですね。
    日本の稲の花も、アフリカの稲の花も同じでほっとしました(笑)
    身近すぎて特に見ようとしたことがなかった小さな花に視点をあわせると、世界が広がって楽しいですね。
    それを教えてくださったのは、づみさんです。→づみさん、ありがと~う☆

  11. ☆すなぴょんさん、ジャンボ!
    かわいいでしょ。
    実物はもっとかわいいんですよ。
    ぜひ岡山の田んぼで見つけてくださいね。
    って、自分がやっと見れたものだから、今度はすなぴょんさんにも見てほしい~って思っている私です(笑)
    岡山1周年おめでとうございます!
    これからも晴れの国便り楽しみにしています。
    ☆抽選会は、タンザニアから声を大にして「トロワジャパン三輪、がんばれ~!」と応援していたのですが、聞こえたかな~(笑)

  12. ☆ミナミナさん、ジャンボ!
    稲の花、やっとやっと見ることができました。
    想像していたよりも可憐で、かわいくって大好きになってしまいました。
    ミナミナさんも、いつか見つけてね!
    すなぴょんさんの抽選会で岡山名物、見事1等賞があたってよかったですね~。
    中身が届くまでわからないプレゼントも楽しそう。
    何がミナミナさんちに届くのかな~、記事が楽しみです!

  13. ☆megさん、ジャンボ!
    朝の時間っていいですよね~。
    早起きすると気持ちいいし、時間を有効的に使えて、一日にゆとりができるような気がします。
    私も、薄暗い朝もやの中からお日様が上がっていく様子とかぼ~っとしながら眺めるのが好きです。私の場合、ついついぼ~っとする時間が長くなっちゃうのが反省点ですが(笑)

  14. ☆konekoさん、ジャンボ!
    やっとかわいい稲の花を見ることができました。
    日本は、収穫の秋ですから、お米もよく実って稲穂が重たげでしょうね。
    アフリカの新米も美味しいですよ。
    新米は香りが違いますよね!

  15. ☆ジュマさん、ジャンボ!
    世界遺産ベスト20で、タンザニアの各地が紹介されたのですか?
    稲の花を見つけた私が大喜びしたのと同じような気持ちで、ジュマさんはそのテレビを見て喜んでくださったのですね。
    ジュマさん、どうもありがとう!

  16. ☆hirocchiさん、ジャンボ♪
    >稲の花、見れたのですね~~
    >おめでとうございます♪♪
     ↓
    hirocchiさん、ありがとう!
    ずっと見たかった稲の花を、やっとやっと見ることができて、とってもうれしいです♪♪
    いつか、hirocchiさんも稲の花、見つけてね。

  17. トロワさん ジャンボ[[EE:AEACD]]
    稲の花。とても綺麗に撮れているじゃないですか~
    背景が、やっぱり南国なんだなぁって 思わせてくれますね。
    真っ青なお空に 緑の稲穂と白くて可憐な稲の花…
    すごく素敵ですよ~

  18. ☆ナッツさん、ジャンボ!
    稲の背景にココナッツは、何度見ても私にはミスマッチに思えますが、ここザンジバルの人にとっては何の疑問もない陸稲風景です。
    でも、発想を変えれば、確かにきれいな風景ですよね。
    >稲の花。とても綺麗に撮れているじゃないですか~
     ↓
    ナッツさん、優しい言葉をありがと~。
    でもね、何十枚も稲の花のピンボケ画像がパソコンの中に並んだ様子は、かなりさびしいものがありました(涙)

  19. 田舎に住んでいたので稲の花はよくみかけていたのですが、「ほんの二時間しか咲かない」なんてたった今知りました!
    田んぼも気楽に眺められない地にいる今、なんだかものすごーく貴重な時間を無駄にしてきた気持ちです・・・
    一瞬を大事にするトロワさん、素敵ですね!

  20. ☆KYOさん、ジャンボ!
    稲の花が見たい!と思ったのは、づみさんのブログでかわいく紹介された稲の花を拝見したのがきっかけでした。
    私がその存在を知って1年以上かかってやっと見ることができた稲の花を、KYOさんは、日本でよく見かけておられたのですね。
    いいな~。
    私は日本では田んぼや自然のほとんどない場所で暮らしていたので、今の自然が身近にある生活の中には、新しい発見が多いです。
    でも、日本でごく当たり前にあった風景から遠ざかった今になってみると、それが無性に見たくなったりしますね。

  21. 朝晩田んぼの水を見に行く日本では考えられない風景です、陸稲。
    稲の花は毎年見ますよ。
    それに気づくか?気づかないか?だけで、トロワさんはこれからはきっと毎年見られるよ。
    携帯のカメラが以外にきれいに撮れてブログに載せるには手軽でいい。
    マクロやモノクロ、レトロこれだけで結構使えますよね~。
    タンザニアの風景、いつも楽しみにしています!

  22. ☆harumiさん、ジャンボ!
    日本人には、この水のない陸稲の風景、驚きですよね。ザンジバルの人にとってはあたりまえの風景なのですが。
    harumiさん、毎年稲の花を見ているの?いいなあ。
    私も、これから毎年見たいです。
    なるほど、マクロか~。
    私も、今度接写するときは、カメラの設定変えてみようかな。
    harumiさん、いアドバイスありがとうございました!

  23. そちらではおかぼなんですね。
    稲の穂、可愛らしいですね。
    私も小さな花をカメラに収めるのが難しいです。
    良く取れていると思いますけれど。

  24. ☆はなこさん、ジャンボ!
    はい、ここでは陸稲がスタンダードです。
    小さな花を撮ろうとすると、なぜか焦点が後ろの方にいってしまうんです。
    はなこさんのブログには毎回どんぴしゃのピントで撮った美しい花が並んでいて、楽しませていただいています。
    今回、私も花の撮影に挑戦してみましたが、難しいですね~~~~。

  25. 白い稲の花のかわいらしさ、ちゃーんと伝わってますよ~。ほんと愛おしいですね。命のすばらしさを感じます。私も一日中くらいながめているのが好きです。

  26. ☆tantanさん、ジャンボ!
    稲の花のかわいらしさ、tantanさんに伝わりましたか?
    よかった~。
    稲は、お米が実ることだけにスポットがあてられていますが、こんなにかわいい花の咲く時期があるんですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です