Article

記事詳細

ティンガティンガ村への贈り物

ジャンボ!
今日は、ティンガティンガ村の話題です。
ティンガティンガアートは、エナメルペンキを使って描くアート。
題材は、動物、村の風景、町の生活、昔の風習などなど様々。
ティンガティンガ村では、多くの画家たちが、それぞれの個性を発揮しながら、絵を描いています。
ところで、ここタンザニアでは、イスラム教とキリスト教の両方の祭日が、国の祝日になっています。
今年は、12月20日からメッカ巡礼明けの祭り、24日からクリスマス休みと続き、親戚や友人知人の家をあいさつして回ったり、贈り物を渡しあったりと、日本でいえば既に正月が来てしまったかのような雰囲気です。
私たち㈱バラカからも、毎回すてきな絵を描いてくれるティンガティンガ村のみんなに、何か贈り物をということで、ティンガティンガアートの収益金の中から、日本製の刷毛をプレゼントしました。

㈱バラカ会長島岡強より、ティンガティンガ村の長老アモンデ氏に、刷毛を贈呈。
日本製の刷毛の良さは、訪日経験の多いムクラさんから聞いていたらしく、一同とても喜んでいました。

ナココさん(左)とムクラ(右)さんは、実の兄弟です。
作風は全然違いますけどね。
どちらがどちらの絵だと思いますか?

厳しい眼をした象の絵(上)が、ムクラさんの作品。
赤いほっぺのメルヘンチックなカバの絵(下)が、ナココさんの作品です。
実は、長老のアモンデさんは、このムクラさん、ナココさんの実のお兄さん。
創始者ティンガティンガ氏の最後の直弟子であるアモンデさんは、弟たちはもちろん、多くの弟子を育てあげながら、ティンガティンガ村をささえてきました。
こんなにすてきな笑顔で、

こんなキュートな絵を描きながら!

来年も、このティンガティンガ村で、アモンデ氏が育てた多くの画家たちが、素晴らしい作品をうみだしてくれることでしょう。

「ティンガティンガ村への贈り物」への24件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ!
    ナココさんの絵が好きです。
    明るい色彩とユーモラスな顔の動物たち。
    見てるだけで幸せな気分です。
    ムクラさんの作品には動物への畏敬の念を感じます。
    アモンデさんの作品は優しさを感じます。
    日本製の刷毛喜んでいただいてよかったですね。
    みなさんの笑顔が素敵です。
    島岡さんとバラカさんのお仕事は、
    幸せの配分みたいです。
    あらためてスゴイなあって思います。

  2. 刷毛のプレゼント、漁師には船、絵描きさんには刷毛というわけですね。
    さぞかし喜んでおられたことでしょう。
    絵具は、どんなものを使ってるんですか??

  3. ☆konekoさん、ジャンボ!
    ナココの動物は、ほんとにどれもかわいく、明るい気分になりますね。
    ムクラの動物はシリアスで、1枚1枚にストーリー性があり、違った意味でひきこまれます。
    アモンデさんは、おじいちゃんになっても、このやさしくあどけない独特のムードをこわさないで描き続けることができるのは、すごいなあと思います。
    みんなの笑顔に会えるので、また来年もティンガティンガ村に行くのがたのしみです。

  4. ☆ジュマパパさん、ジャンボ!
    そうですね。画家さんも、漁師さんも、仕事道具が一番喜ばれますね。
    ティンガティンガアートでは、ペンキを使って描きます。
    来年の新作がたのしみです!

  5. 刷毛のプレゼント、素敵ですね
    日本の刷毛はすばらしいです
    その刷毛でまたすばらしい作品がうまれるんですね!
    アモンデさんの笑顔素敵です

  6. ☆づみさん、ジャンボ!
    日本の刷毛は、やはりとても質がいいそうです。
    この刷毛で、また来年も、すてきな作品を描いてくれることでしょう。
    アモンデさんの笑顔、私も大好きです!

  7. 刷毛を贈られて喜んでいる姿にとても共感してしまいます!笑
    何処の製品でしょうか??
    毛先の長い刷毛ですね~
    これらの刷毛で、あの素晴らしい絵が描かれるんですね♪
    同じような刷毛を使っていますが、絵はまるで描けません!泣
    尊敬します。
    来年はどんな作品が生まれるんでしょうか?
    楽しみにしています♪

  8. バラカさん、ジャンボ~★
    色使いが最高に素敵な絵画ですね~!!
    そして、皆さんの笑顔もとっても素敵★
    太陽みたいですね*^-^*

  9. パラカさんのお陰でこんなに離れたところから素敵な絵をみることができます。
    なんてすてきな笑顔なんでしょう。たくさんの笑顔につつまれて暮らしてられるバラカさんに メリークリスマス!

  10. どれも色合がすごーく鮮やかでキレイです!
    笑顔もいいですね!(^^)!
    ティンガティンガって、筆ではなく刷毛で描くんですね~。
    刷毛で描いてもこんなに繊細になるんですね。素敵!

  11. ☆え~ちゃん、ジャンボ!
    そういえば、え~ちゃんも毎日刷毛をお使いですよね。
    大塚と、Tの字の焼印が入っていました。え~ちゃんはどこの刷毛を使っているのでしょうか?
    >毛先の長い刷毛ですね~
    大中小いろいろな大きさの刷毛があったのですが、それぞれ白熊とか白鹿と書かれていました。
    私も、来年の作品がとても楽しみです。

  12. ☆こはるさん、ジャンボ~★
    元気になる色とでもいうのでしょうか。
    ティンガティンガ村にある作品は、いつ見ても元気がでてきます。
    笑顔もいっぱいで、ほんと太陽のイメージです。

  13. ☆tantanさん、ジャンボ!
    tantanさんにも、ティンガティンガアートを見ていただけて、私もうれしいです。
    アーティストは、おじいちゃんやおじさんが多いですけど、みんな笑顔がすてきです。
    年齢を重ねた人の笑顔には、若い人には出せない魅力がありますね☆

  14. ☆KYOさん、ジャンボ!
    ティンガティンガアートは、色使いが独特で、はじめてティンガティンガ村で作品群を見たとき、既成概念を打ち砕かれました。
    アーティストイたちは、太い刷毛と細い刷毛を使い分けて器用に描いています。
    今回は、刷毛をプレゼントしましたが、もちろん、筆も使っていますよ。

  15. バラカさん こんにちは
    興味深い記事ですね~(・_・D フムフム~
    ナココさんとムクラさんの絵、想像があたりました。
    絵って不思議なほどその人の雰囲気が出ますね。
    (自分もそうなのかしら?)
    日本製の刷毛は品質がいいんですね。
    最近日本では、格差がどんどん広がっていることと
    貧困層や低所得者がどんどん増加していることが
    深刻な社会問題になってきています。
    ちょっと信じられないような現象ですが・・・
    刷毛の記事を読ませていただいて、
    せっかくいい技術を持っている日本人なのに、
    社会のしくみのせいで上がれない人も大勢いる現実・・・
    日本はこの先どうなってしまうのか・・・
    それにしても、最後のアモンデさんの作品から
    優しさがにじみ出ていますね!!
    もちろん、お顔からも(*^。^*)

  16. ☆momoさん、ジャンボ!
    ナココ、ムクラ、アモンデの3人は、兄弟でもまったく作風が違いますが、momoさん、写真の顔を見ただけであたったんですね。
    トールペインターのmomoさんとしては、何か通じるものをお感じでしょうか?
    日本製の刷毛は、質がよく、長持ちするそうです。刷毛だけではなく、日本の多くの製品の品質のよさは、世界に誇れますね。
    ところで、日本国内での格差の広がりが、社会問題になっているのですか・・・どういう策をこうじればいいのでしょう。みんなで真剣に考えていかなくてはいけないですね。

  17. バカラさん、ジャンボ!
    発見!ご本人の目と絵の目が似てますね。
    職人さんにとって良い道具って何よりのプレゼントですね。
    クリスマスもおしまい。
    日本ではお正月の準備がはじまりますよ。

  18. ☆harumiさん、ジャンボ!
    絵の中の目と本人の目が似てる?
    そういわれてみると、そんなきがしてきます。
    そうですね。絵を描くための道具が一番よろこばれます。
    日本は一気にお正月ムードでしょうね。
    よい年末年始をお過ごし下さい☆

  19. 先ほどは コメント有難うございます。
    リアルタイムですねぇ。
    かばさんと ライオンが
    ここまでも芸術的に描けるなんて~
    すごいわぁ。
    かなり興味があります。
    色合いといい ほんと素敵♪
    こんな感じのマグカップとか いいでしょうねぇ。手元に絵を見ながら ティータイム♪

  20. floretさん、ジャンボ!
    ほんとリアルタイムでつながっていますね!
    カバもライオンもなんともいえない雰囲気がありますよね。
    確かに、ナココのカバやアモンデさんのライオンがマグカップについていたら、ティータイムがぐと楽しくなりそうですね♪

  21. ティンガティンガアーティストの方は、どなたも素晴しい感性をもっているんだなぁ~といつも思います。
    この独創的で大胆かつ繊細な絵が、いつも見慣れたあの刷毛とペンキで書かれているなんて、本当に驚きです!
    ちなみに、当社で使ってるのも同じ会社の製品です。(同じ刻印があります。)
    ここの会社の物は品質が良くて使いやすいらしいです。
    私にとっては子供のころから見慣れた道具の一つです。

  22. rieさん、ジャンボ!
    そうですか!
    rieさんの会社でも同じ刷毛を!!
    なんだかうれしいです☆
    実は、この刷毛は、長年塗装業をしていた友人に選んでもらったものなのです。
    品質のいい刷毛なんですね。
    やっぱり、ペンキのプロに選んでもらってよかった!
    ティンガティンガアートはペンキを使って描くので、やはりペンキ用の刷毛が描きやすいようです。
    これらの刷毛を使って、どんな作品を描いてくれるか、とっても楽しみです。

  23. バラカさん>
    ジャンボ♪
    対照的なぞうとカバの絵・・・
    どちらもステキです
    みなさん素晴らしい感性の持ち主ですね
    長老のアモンデさんの笑顔、最高~~♪♪

  24. ☆おやびん、ジャンボ♪
    ナココとムクラは、実の兄弟でも、作風が対照的で面白いです。
    長老のアモンデさんは、魅力的な絵にも笑顔にも毎回ぐっとひきつけられます。
    ほんと、最高の笑顔で~す♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です