Article

記事詳細

アフリカの民話『力自慢』

2008年6月号のアフリカ民話は、「力自慢」です。
毎月、一冊の本(朝日新聞社)連載の民話は、バラカ(・タンザニア)よりご紹介しておりましたが、現在も、バラカ(・タンザニア)の住むザンジバルで停電が続いており、インターネットにアクセスできない状況ですので、バラカジャパン河野の方からご紹介させていただきます[[pict:item2]]

今月のお話は、一人の力自慢の男のお話です。
私も早速、「一冊の本」紹介ページから読みました!
どんなに素晴らしいことをしても、世の中には必ず、もっと素晴らしい人がいる。人間の力では、どうしようもないこともある、想像できないことが起きることもある・・・常に謙虚な気持ちを持って生きなければ、と、考えさせられました。男に語る井戸の、最後の言葉が、とても心に響いています。
この民話は、朝日新聞社HP「OPENDOORS」の[一冊の本]紹介ページより、ネット上からも読めます。
(*「一冊の本」紹介ページを開いたら→「最新号」をクリック→「目次ページ」→「アフリカから」の記事に進んでみてください)
「一冊の本」は、朝日新聞社が毎月発行している小冊子で、大きな書店や朝日新聞販売所(ASA)で、無料配布、または、1冊100円で販売されています。
定期購読→1年間12冊、送料、消費税込みで1000円
*何月号からでも、申し込めます。
詳しくは、朝日新聞社HPOPENDOORSをご参照ください。
「とりあえず、まず1冊読んでみたいと思われる方は、バラカ・ジャパンにメールでお問い合わせください。
お一人様一回に限り、無料で進呈致します。

「アフリカの民話『力自慢』」への10件のフィードバック

  1. バラカジャパン河野さん、ジャンボ!
    アフリカは今、色々あるようで心配しています。
    電気だけの事情ならいいのですが、
    食料問題や外国人排斥運動などあるようですね。
    バラカさんのすむザンジバルは、そういう状況でなければ良いなと願っています。
    早速、拝読しました。
    アフリカの民話もどこか日本の民話と似た雰囲気があるなあって思いました。
    読んでいて日本の「養老の滝」のお話を思い出しました。

  2. konekoさん、ジャンボ!
    広いアフリカ大陸、色々な地域で、色々なことが起きていますね。ザンジバルは、普段は平和なところなのですが、やはり、日本とは状況が違うなぁと思います。
    「養老の滝」のお話、先ほどインターネットで調べて、初めて読みました。本当に、こんなに遠い国なのに、似ているところがあって、おもしろいですね!日本の昔話も、知らないものがたくさんあるので、もっと知っていきたいです。

  3. バラカさん、ジャンボ!
    さっそく読んできました。
    鼻高々になった瞬間に反省させられるんですね。日本でも似たようなお話がありますがその時じゃなく、何年か後に反省させられる場面がでて来たようなきがします。
    とっても遠い国なのにとても近くにあるような気分になります!

  4. 河野さん、ジャンボ♪
    今回のお話も日本にも似ているお話がありますね~
    周りからちやほやされても、天狗にならないように気をつけないと・・・f^^;
    ザンジバルの停電、まだ続いているんですね・・・
    ブログのアップがある度にバラカさんかな??と見に来るのですが・・・
    心配ですね
    早く復旧しますように!!

  5. こーでねーとさん、ジャンボ!
    確かに!この話の中では、有頂天になった途端、すぐに反省する機会がありますね。もともと、人のためによいことをしたことがきっかけなので、すぐに教えてもらえたのでしょうか・・・?日常生活でも、間違いがあったら、すぐに教えてほしいですし、自分も、人の間違いに気づいたら、黙って流さずに、上手に伝えられるようになりたいな~と思います。

  6. おやびんさん、ジャンボ!
    こうして語り継がれるお話の中で、教えられることって、たくさんありますね~
    本当に、すぐいい気にならないように、気をつけないと(^-^;)←耳が痛いです・・・(笑)
    ザンジバルの停電は、まだ続いているようです。ご心配をおかけしてしまって、すみません。・・・本当に、早く復旧しますように・・・!!

  7. アフリカのバラカさ~ん!
    まだ停電続いているのですかぁ~
    (可哀そうに・・・)
    今日のお話、
    力自慢さんは少女を助けてあげたのだから少しぐらいはいい気にさせてあげても良いような気が・・・。(笑)
    この先力自慢さんは
    世のため人のためにその力を発揮したことでしょう。
    河野さん、代理投稿ありがとうございました。

  8. バラカ・タンザニアさ~ん、
    まだですか~~~???
    ・・・う~ん、まだのようです・・・
    ジュマさんにもご心配おかけしてしまって、
    すみません。
    私も、この力自慢さんは、
    この後、みんなのためにできることを
    できる限りされたと思います★
    力自慢さんに、タンザニアの電気も直してほしいです・・・!

  9. こんにちは
    「有頂天になっていた愚かな自分の姿」
    なんか身にしみる思いです
    どこか神話って日本にあるものが多いのに驚きます
    世の中伝えたいことが同じってこなんでしょうかね?
    タンザニアの停電まだ回復しないんですね
    心配ですね
    大丈夫なのかしら?

  10. づみさん、ジャンボ!
    そうですね~、確かに、教訓を含むお話って、似ていますね。大切なことは、どの国にも共通しているんだなぁ~と思います。
    停電はまだ続いているようです・・・大規模な修理が必要なようで、いつ直るのか、まだ目処も立っていないそうです。ご心配おかけしてしまい、すみません。本当に、早く戻ってほしいです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です