Article

記事詳細

アフリカの民話『女房には舌をやれ』

2008年7月号のアフリカ民話は、「女房には舌をやれ」です。
いつも、一冊の本(朝日新聞社)連載の民話は、バラカ(・タンザニア)よりご紹介しておりましたが、電気の復旧後、インターネットの接続状況に不具合があり、この数日、ブログが開けない状態が続いているそうです。先月に続いて、今月も、バラカジャパン河野の方からご紹介させていただきます[[pict:item2]]

今月のお話は、国一番の美人娘を妻にした王様と、国一番の不細工娘を妻にした国で一貧乏な男のお話でした。
王様の妻は、日に日に痩せて、笑顔も見せず、みにくくなっていきます。貧乏な男の妻は、日に日に太って、よく笑い、一年後にはすっかり評判の美人女房に。王様が、貧乏な男に、妻が美しくなる秘訣を聞くと、「私は女房に舌をやっているだけです」と言います。
最初、「舌がなくて、ごはんが食べられなくて、やつれていくのかな?」と思いながら読んでいたのですが・・・最後に「なるほど!」とうなってしまいました!私も、王様より、「舌をくれる夫」がいいです[[pict:meromero2]][[pict:ase2]]
この民話は、朝日新聞社HP「OPENDOORS」の[一冊の本]紹介ページより、ネット上からも読めます。
(*「一冊の本」紹介ページを開いたら→「最新号」をクリック→「目次ページ」→「アフリカから」の記事に進んでみてください)
「一冊の本」は、朝日新聞社が毎月発行している小冊子で、大きな書店や朝日新聞販売所(ASA)で、無料配布、または、1冊100円で販売されています。
定期購読→1年間12冊、送料、消費税込みで1000円
*何月号からでも、申し込めます。
詳しくは、朝日新聞社HPOPENDOORSをご参照ください。
「とりあえず、まず1冊読んでみたいと思われる方は、バラカ・ジャパンにメールでお問い合わせください。
お一人様一回に限り、無料で進呈致します。

「アフリカの民話『女房には舌をやれ』」への8件のフィードバック

  1. バラカジャパン河野さん、こんにちは~
    舌を???
    すごく、続きが気になりますね~
    どういうことだろう???
    早速、紹介ページ行ってみますね♪

  2. バラカジャパン河野さん、ジャンボ!
    バラカさん、大変な思いをされてるのでしょうか?
    早く電気が復旧すると良いなと思います。
    「女房には舌をやれ」拝読しました。
    私も舌が欲しいです。
    アフリカの民話にイタリアのようなイメージのお話があるとは!と驚いてしまいました。
    オチは、いいのかなあ?ですが。

  3. こはるさん、ジャンボ!
    このお話、読み進めながら「舌をやるって、どういうこと???」と、全然わかりませんでした。いかがでしたか~?
    私も、「舌をもらう」ことばっかり考えないで、「舌をあげる」ことをしないといけないですね(笑)

  4. konekoさん、ジャンボ!
    ザンジバルでは、電気が復旧した地域と、まだしていない地域があるそうです。バラカ(・タンザニア)の住む地域は、電気は復旧したのですが、インターネットの調子が悪く、ブログや掲示板が開けないのだそうです・・・またバラカ不在が続いてしまいますが、どうかしばらくお待ちくださいね。
    「女房には舌をやれ」早速ご覧くださってありがとうございます!確かに、このオチは悲しいですね(笑)こうならないように気をつけないと・・・!

  5. こんにちは。
    タンザニアのバラカさんはネットの調子が悪いようですね。
    まあ電気は復旧して入るから安心ですが。
    1冊の本のご紹介があると
    「あ~もう1か月経ったのだわ・・」って時の流れの速さを感じます。
    妻の笑顔や美しさを保つには
    物ではなく愛情ってことでしょうか・・・。
    でも家に二人の女性がいたら
    ヤバくない?(笑)

  6. ジュマさん、ジャンボ!
    そうなんです~、電気は復旧したようで、一安心していたのですが、またブログに来られなくなってしまいました・・・戻ってくるまで、どうかまたしばらくお待ちくださいね。
    家に二人女性がいても、二人ともHappyになれるようにしていただきたいところですね~(笑)物も愛情だと思いますが、「舌」の効果はやはり絶大、でしょうか!?

  7. わぁーーー!
    なんともなんとも
    読んできましたよ
    これって今でもいえることですよね
    ほめることって大切なんですよね
    子どもも同じだと思います

  8. づみさん、ジャンボ!
    なるほど、「子育てにも舌」ですね!
    夫にも舌、友達にも舌・・・どんな場面でも、いいなと思ったことを言ったり、感謝の気持ちを伝えたりするのは、大切なことですね~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です