Article

記事詳細

講道館国際柔道セミナー2008の様子

皆さん、こんにちは!
今年の8月後半から日本に柔道留学中のモハメッドとアブダラは、その後、無事講道館国際柔道セミナーを終了し、現在、順天堂大学にて柔道の稽古に励んでいます。
講道館国際部より、セミナー中の写真をいただいたので、皆さんにも様子をお伝えしますね。
講道館での柔道セミナーでは、3週間にわたって、柔道の歴史から、柔道精神、形、ルールから乱取りまで、幅広く講義と畳の上での実践で教えていただきました。(8月27日~9月19日)

講道館館長嘉納行光氏よりセミナー修了証を受け取るアブダラ。

          講道館館長嘉納行光氏を囲んで
今期の国際柔道セミナー参加者は、タンザニア、シリア、パレスチナの3カ国からの5人と、海外青年協力隊として派遣される日本人4人の計9人でした。

日曜日を利用して、東京見物に連れて行っていただいた時のスナップ。
東京タワーに登って、東京のビル街を一望したり、一転して日本情緒あふれる寅さんの故郷、葛飾柴又散策したり、矢切りの渡しにも乗ったとか。
この東京見物は、毎回、国際交流の1つのプログラムとして、フェリス女学院の学生さんが引率してくださるのだそうです。この日の写真は、みんなとてもリラックスした表情だったのが印象的でした。
それにしても、葛飾柴又に行った際、学生さん達は、外国人である彼らに、「寅さん」をどう説明したのでしょうね。モハメッドとアブダラが帰ってきたら聞いてみたいことの1つです。
ということで、現在、2人は柔道留学も後半に入り、順天堂大学での練習に励んでいます。最後までみっちり稽古をつけていただき、日本柔道を体にしみこませて、元気な顔で帰ってきてほしいです。
モハメッドとアブダラをは、成田空港に近い順天堂大学界隈におりますので、見かけたら、「ジャンボ!」と声をかけてくださいね。
☆写真は、すべて講道館からのものです。許可を得て、掲載させていただきました。
☆もっと講道館国際柔道セミナーの様子が知りたい方は、ザンジバル柔道連盟のサイトへどうぞ。

「講道館国際柔道セミナー2008の様子」への10件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ!
    国際交流のプログラムにも興味があります。
    青年海外協力隊は、昔々、資料を取り寄せたことがあります。
    世界中に日本の善意が届くといいなとおもいます。
    ザンジバルから日本にこられた
    モハメッドさんとアブダラさんの日本の印象にも興味があります。

  2. バラカさん、ジャンボ!!
    最近柔道も国際化してきてルールや柔道着やら昔に比べて変わってきてますよね。
    ちょっとルールにしてもポイント制になってから取り組みで組み合うことが少なくなって柔道って感じがしなくなりました。
    日本の柔道ってそんなんじゃない!って思うから、モハメッドとアブダラも日本で柔道学んで日本の柔道の心得を学んでいってほしいよね~
    o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o

  3. ☆konekoさん、ジャンボ!
    講道館国際柔道セミナーには、国際交流のプログラムがいろいろ組み込まれていて、柔道を学びながら日本の人とも交流ができ、とても意義深いセミナーだと思います。
    モハメッドとアブダラが帰ってきたら、日本の印象をいろいろ聞いてみますね。

  4. ☆りらっくまさん、ジャンボ!
    思いっきりo(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)oと御声援下さり、ありがとうございます。
    確かに、柔道の国際化が進む中で、互いにしっかり組んで、互いに一本を取りに行くという柔道からはずれはじめているような気がしますね。
    モハメッドとアブダラには、日本柔道の精神面もしっかり学んでザンジバルに持ち帰ってほしいです。

  5. ジュマパパ

    彼らが来日してからもう2か月以上が経ちましたね。
    頑張っているようすが良く分かります。
    日本では朝晩涼しくなってきたので、風邪ひかないといいんですけど。
    頑張れっ、モハメッドとアブダラ!!

  6. ☆ジュマパパさん、ジャンボ!
    はい、早いもので2カ月以上が経ちました。
    今は、順天堂大学でみっちり鍛えていただいております。
    冬はまだとはいえ、常夏の島ザンジバルから行った二人にとっては、日本の秋は寒いでしょうね。ほんと、風邪ひいてないといいんですけど。
    >頑張れっ、モハメッドとアブダラ!!
     ↓
    二人への熱きエールを、ありがとうございます!!

  7. バラカさん ジャンボ!
    私は、田舎者だから、東京見物なんて本当に刺激がいっぱいで楽しい所ですが、彼らは、どの様に感じだでしょう?
    柔道のルールもまた変わりつつあり
    最近では、レスリングのような感じで、技のある日本の柔道が消えて行っているような・・・
    モハメッドさんとアブダラさんには、是非日本の本当の柔道をしっかり学んで行って、タンザニアでも伝えていってほしいですね。

  8. ☆tukushiさん、ジャンボ!
    東京見物の写真を見ると、本当に楽しそうで、いろいろな場面で興味深そうな目で眺めている姿が多かったです。
    きっとモハメッドとアブダラにとっても、とても楽しいひとときだったと思います。
    彼らが帰ってきたら、日本の印象、東京の印象をきいてみますね。
    日本滞在も残りわずかとなりました。最終日まで、大きなけがなくしっかり学んで帰ってきてほしいです。

  9. バラカさんジャンボ!
    柔道留学、栄えあることでしょうけれど、
    その分重責も担っているのでしょうね。
    そんな中での東京見物はさぞかし楽しい思い出になったことでしょうね。

  10. ☆ジュマさん、ジャンボ!
    おっしゃるとおり、国の代表として選ばれてきていますから、学んだことをしっかり持ちかえって待っている人たちに伝えていくという責任があります。
    講道館からいただいた写真でも、東京見物の日とセミナー中ではものすごく違っていました。
    国際柔道セミナーという緊張の日々の中に、リラックスできるリクレーションを盛り込んでくださった講道館の方々の配慮を感じています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です