Article

記事詳細

小さなカンガフレンド~万里子ちゃん

今日は、小さなカンガフレンドを紹介します。
カンガのかけ布とカンガ枕ですやすや眠っているのは、生後2週間の万里子ちゃん。

カンガにはいろいろな赤がありますが、これはまた赤ちゃんにぴったりの優しい赤色ですね。
「万里子(まりこ)」という名前は、音の響きも優しく、漢字で書いた印象もきれいで、素敵な名前ですね。
万里子ちゃんのママからいただいたお便りには、、『万里子の「マリ」は、 スワヒリ語のMALI(宝物)から取りました。万里子は、私たちの、「宝物」です』と書いてありました。
2009年12月31日生まれの万里子ちゃんは、現在生後1ヵ月半、体重も順調に増えて、日に日に愛しさが増しているそうで、「この子を産むまで、子供がこんなにも可愛いと思っていませんでした」とのこと。
赤ちゃんにとって、ご両親の愛情をいっぱいに受けながら育つことほど、幸せなことはないですね。
「カンガはとにかく軽くて優しい肌触りなので、小さな乳児にかけても安心です。
ベビーラックの他に、今は、おむつがえシートとしても、カンガを使っています。
おむつを換える時に、床にそのまま寝かすのはかわいそうですし、下にカラフルなカンガを敷くと、万里子がよけいかわいく見えてきて、自分も気分が乗ります♪
おむつをかえる瞬間に噴射(!)されてしまった時にも、カンガでさっとおさえて、洗えばOKなので、とても便利です」

とのこと。
肌触りのいいカンガの上でおむつをはずしてもらうと、気持ちよくって、ついついもう一度噴射したくなるんでしょうね。

ところで、1枚目の写真は、カンガにすっぽり埋もれていて、かわいいお顔が半分しか見えないので、こちらの思いっきりかわいいお顔が見える写真の方も載せさせてくださいねとお願いしました。
ところで、ここザンジバルでは、昨年12月10日から始まった停電と、それに伴う深刻な断水は、2ヶ月以上たった今も続いています。
ノルウェーやイギリスや、南アフリカからやってきた技術者たちによて、電気の復旧作業が進められていますが、1月上旬にザンジル政府が発表した2月20日をめどに復旧という話は流れ、2月末に復旧予定というアナウンスにかわり、またまた国民の失望が深くなりましたが、逆にここまでくると国民もかなり電気のない生活に慣れてきているので、なんでもいいから、ついたはいいが、またすぐに壊れるような中途半端な復旧ではなく、しっかり修してくれよという気持ちになっています。
私は、期待していた2月20日の電気復旧がなくなって、また先延ばしされたので、かなりがっかりしましたが、小さなカンガフレンドの写真とお便りが届いて、気を取り直しました。命の誕生は、人に元気とパワーを与えてくれますね。
また、万里子ちゃんのママからのお便りからは、女性として命を懸けた大仕事、出産の次は、子育てというエンドレスの大仕事が始まっている中で、母となった喜びと誇りと万里子ちゃんへの愛情がいっぱい伝わってきて、心がふんわりあたたかくなりました。
この記事をアップしたら、発電機を切って、カンテラの灯りに戻し、ザンジバルの夜空にきらめく満天の星を眺めながら、小さなカンガフレンド万里子ちゃんの健やかな成長と、ザンジバルの電気復旧を祈ることにします。

「小さなカンガフレンド~万里子ちゃん」への19件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ!
    万里子ちゃんの愛らしい寝顔に癒されました。
    みんな望まれて愛されて生まれるんですよね。
    バラカさんの記事をよみながら
    ザンジバルの満点の星の夜空を想像しました。

  2. かわいい~
    (もしかしたらあの方の赤ちゃん?って思ったのですが)
    カンガが大活躍ですね
    うちの娘たちが生まれたころに知っていたらと思いました
    便利ですよね
    今月中にどうか復旧しますように

  3. baraka_tanzania

    ☆konekoさん、ジャンボ!
    望まれて愛されて生まれてきた万里子ちゃんはすでにものすごく幸福だと思います。
    赤ちゃんの寝顔は本当に純真で癒されますね。
    停電なので、見事に真っ暗、星も電気があるときとは比べ物にならないぐらいいっぱい見えます。

  4. baraka_tanzania

    ☆づみさん、ジャンボ!
    >(もしかしたらあの方の赤ちゃん?って思ったのですが)
     ↓
    正解です!!無事大晦日に生まれました。
    万里子ちゃん誕生、母子ともに健康の吉報で2009年を締めくくることができました。
    カンガは、子育て布と呼んでもおかしくないほど、子育てするのに便利な布です。
    たたんで使ってもよし、広げてもよし、おんぶひもにもなるし、おくるみにもなるし、タオルにもなるし、
    色とりどりのカンガおしめもかわいいですよ☆

  5. バラカさん ジャンボ!
    可愛い赤ちゃん~
    宝物をスワヒリ語MALIって言うのですね
    この子は、大きくなって名前の由来を聞いて、きっと幸せに思うでしょうね
    断水に停電、まだ直っていないのですね
    一日も早く復旧されることを祈っていますね

  6. baraka_tanzania

    ☆つくしさん、ジャンボ!
    >可愛い赤ちゃん~
     ↓
    万里子ちゃん、ほんと、かわいいですよね♡
    >この子は、大きくなって名前の由来を聞いて、きっと幸せに思うでしょうね
     ↓
    アフリカの言葉の意味も含まれていて素敵な名前ですよね。つくさんがおっしゃるように、由来を聞いたら、ご両親の愛情をいっぱい感じて幸せな気持ちがするでしょう。
    >一日も早く復旧されることを祈っていますね
     ↓
    ありがとうございます。
    電気のある都市生活から一気に電気なしに戻るのはかなり不便です。
    ふだん特に気にしていないことまで電気に頼っていることが多いんだなあと再認識させられます。

  7. こーでねーと

    バラカさん、ジャンボ!
    万里子ちゃんかわいいですね~。
    ほっぺつつきた~い♪
    停電、断水がまだ続いてるとのこと。
    早く復旧しますように!

  8. バラカさんジャンボ!
    先日は何度かお邪魔したのですが
    繋がらなくて・・・(汗)
    今日は”すんなり”入れて一安心です。
    万里子ちゃん「可愛い~」
    最初タンザニア生まれなのかと思いましたが
    日本でカンガ布に包まれてねんねしているのですね。
    スワヒリ語から取った「マリ」といい、
    将来は海外で活躍しそうな気がします。
    すくすく育ってね~
    そしてバラカさん、
    素敵なお話をありがとうございます。

  9. baraka_tanzania

    ☆こーでさん、ジャンボ!
    ほんと、かわいくって、ほっぺたつつきたくなりますよね。
    きゅっと握っている手もかわいいし、写真見てると、無理やり起こして抱っこしたい~という気分になってきます。(大泣きされそうですが(笑)
    >早く復旧しますように!
     ↓
    ありがとうございます。
    電気復旧は、現在ザンジバルに住む全員の願いです。

  10. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    せっかくお越しくださったのに、不具合があったようで失礼しました。
    このところ、ティーカップは、時々重た~くなったり、コメント不能になったりするようです。
    >将来は海外で活躍しそうな気がします。
     ↓
    万里子ちゃんがどんなふうに育っていくか、将来を考えると、私までわくわくしてきます。
    子供の成長は、希望に満ち溢れていますものね。
    >すくすく育ってね~
     ↓
    ありがとうございます!
    万里子ちゃんのママにもお伝えします☆

  11. もしやもしや?!と思ったら・・・やっぱり「あの方」の赤ちゃんですよね?!
    わー、おめでとうございまーす!!!!
    実は私の初恋の人が1月1日生まれで、「1月1日に生まれるかもしれないですよね?」ってメールに書いたのですが…一日違いでしたね(笑)
    可愛いですねー。
    そしてこのカンガ!
    アフリカの布なのに、なんだか日本の古きよき時代を思い出すような色合いですねー。
    まだ電気復旧してないんですか…
    早く復旧しますように!!

  12. baraka_tanzania

    ☆KYOさん、ジャンボ!
    >もしやもしや?!と思ったら・・・やっぱり「あの方」の赤ちゃんですよね?!
     ↓
    はい、大正解です。
    万里子ちゃん誕生と、母子ともに健康の朗報で、2009年を素敵に締めくくることができました。
    KYOさんも、ずっと気にかけてくださり、ありがとうございました。
    現在はママとなって初めての育児に没頭しているようですので、復帰までしばらくお時間をくださいね。
    また万里子ちゃんの様子など知らせてきたら、ここでお伝えしますね。
    このカンガは、色具合といい、なんとなく落ち着く柄といい、KYOさんが書いておられるように、日本との共通項を感じますね。
    >早く復旧しますように!!
     ↓
    ありがとうございます。
    こんなに電気が復旧しないなら、いっそのこと、ソーラーシステムが導入されるといいのにと思います・・・。太陽はこれでもか!というほど思いっきり強く照りつけていますのでソーラー電気が発電できるのではと思うのですが、その考えは甘いのかな?

  13. バラカさん、ジャンボ!
    万里子ちゃん、健やかないいお顔ですね。
    にぎりしめた、小さな手の中にたくさんのしあわせを持って生まれてきたんだなぁって思います。
    長引く停電、お見舞い申し上げます。
    ソーラーシステム!
    私も応援している活動団体にお日様発電を推進している所があり、県内ではじめて設置したお寺さんの記念式典で、MJは歌わせていただいた事もあります。電子ピアノの電気はそのシステムのお日様からいただきました。
    実家でも導入しました。
    どんなふうに変電されてゆくのか、今度調べてみたいと思いました。
    電気の復旧お祈りします。

  14. バラカさん、ジャンボ!!
    すやすや気持ち良さそうに寝てますね~
    スワヒリ語でちゃんと意味もあって素敵な名前☆
    アフリカ大好きなお子さんに育ちそうですね~♪
    そうそう、会社に復帰することになりました。。。
    不安でいっぱいですが、頑張ってみますね~
    自分の時間があまりなくブログから遠ざかってしまいそうですが、これからもよろしくね~☆

  15. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    >にぎりしめた、小さな手の中にたくさんのしあわせを持って生まれてきたんだなぁって思います。
     ↓
    ほんとですね。そして、このすこやかな寝顔から、希望という言葉がいっぱい発信されているようです☆
    ご実家でもソーラーシステムを導入されてるんですか?
    日本の太陽でも電気が発電できるなら、この太陽光の強いザンジバルならよさそうだなと思うんですけどね。
    とにもかくにも、電気復旧を待つ日々です。

  16. baraka_tanzania

    ☆ぺんぺんさん、ジャンボ!
    >アフリカ大好きなお子さんに育ちそうですね~♪
     ↓
    やっぱり、名前の中にアフリカの言葉の意味があると、アフリカを身近に
    感じて、日本だけじゃなくてアフリカのことも考え、愛する人に育つような気がします。
    世界に目を向けられる人に育ってほしいな~。
    職場復帰、おめでとうございます。
    いいことだけではなく、大変なこともあるでしょうが、体調も心も
    ぺんぺんさんのペースを保ちながら、歩みを進めていってくださいね。
    ぺんぺんさんのご活躍をお祈りしてます☆

  17. 万里子ママ♪

    バラカタンザニアさん、皆様、ジャンボ!
    バラカタンザニアさん、この度は、万里子のことをこんな素敵な記事で紹介してくださって、本当にありがとうございました!!万里子にとって、一生の記念です。皆様からもあたたかいメッセージをいただいて、感激しています。
    もう少し暖かくなったら、カンガを抱っこひもにして、お出かけしたいです★
    ザンジバルの停電は、随分長引いているのですね・・・一日も早く復旧しますように、その前に、せめて、復旧について正確なアナウンスがありますように、お祈りしています!

  18. baraka_tanzania

    ☆万里子ママさん、ジャンボ!
    あらためまして、ご出産おめでとうございます♪
    そして、かわいい~万里子ちゃんの写真を送ってくださり、ありがとうございました。
    すやすやと無心に眠る万里子ちゃんを見ていたら、私も幸せな気持ちになりました。
    寒い季節に生まれた万里子ちゃんは、寒さに強い個に育ちそうですね。
    ご家族揃って風邪ひかないよう気をつけながら、子育てがんばってください。
    カンガで抱っこ姿もかわいいでしょうね☆
    停電お見舞いありがとうございます。
    もし、正確なアナウンスの内容が、実は電気復旧は1年後!とかだったらもっとショックかもしれないので、正確なアナウンスを知りたいような知りたくないような微妙な気分です(笑)

  19. baraka_tanzania

    ☆万里子ママさん、ジャンボ!
    あらためまして、ご出産おめでとうございます♪
    そして、かわいい~万里子ちゃんの写真を送ってくださり、ありがとうございました。
    すやすやと無心に眠る万里子ちゃんを見ていたら、私も幸せな気持ちになりました。
    寒い季節に生まれた万里子ちゃんは、寒さに強い子に育ちそうですね。
    ご家族揃って風邪ひかないよう気をつけながら、子育てがんばってください。
    カンガで抱っこ姿もかわいいでしょうね☆
    停電お見舞いありがとうございます。
    もし、正確なアナウンスの内容が、実は電気復旧は1年後!とかだったらもっとショックかもしれないので、正確なアナウンスを知りたいような知りたくないような微妙な気分です(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です