Article

記事詳細

小さなカンガフレンド~万里子ちゃんハーフバースデー

皆さん、ジャンボ!(こんにちは!)
小さなカンガフレンド・万里子ちゃんの笑顔が届きましたよ☆
カンガのワンピースを着てにっこり&手足をばたばたさせて大いに喜んでいる万里子ちゃん。
天真爛漫という言葉がぴったりのスマイルですね。小さなお口から、ちょっぴり舌を出している様子がたまらなくかわいいです。
このカンガのワンピースを着たときは、いつもご機嫌で、脱いでからもなかなか離さないぐらいお気に入りだそうです。

『先日、ママ友さんで初めて、カンガを知っている人に出会いました。
「カンガって、ベビーカーの日よけにもなるし、タオルにもなるし、授乳ケープにもなるし、本当に便利ですよね~!」と言われて、「そうそう!!」と盛り上がりました!』
と教えてくださったのは、カンガライフの中で、子育て真っ最中の万里子ママさん。
初節句、お雛様の前で。素敵なお雛人形が三対も!
万里子ちゃんのお祝いにと愛情込めて選んで下さった方々の心が伝わってくるようですね。
でも、この日の万里子ちゃんの関心は、お雛様でも、カメラでもなく、ずっとご馳走を見つめていたとか(笑)

お食い初め。
我が子がずっと食に困らないようにというご両親の願いがこもったご馳走がずらり。
テーブルクロス(カンガ)が変わると、お部屋の雰囲気までがらっと変わりますね。

寝返りの練習。
長座布団にカンガを巻いて、うつ伏せにして、寝返りの練習をしたとか。
「よだれが垂れても、カンガならすぐに洗えるので、汚れるのを心配することなく使えます」by万里子ママさん

ベビーカーでお散歩。
日よけにも、風よけにもカンガ☆
木漏れ日の中、すやすや眠る万里子ちゃん、どんな夢を見ているのでしょう。
「カンガだと、軽くて柔らかいので、上にかけても嫌がらず、重宝しています。」by万里子ママさん

万里子ちゃん、生後6カ月、ハーフイヤー、おめでとう!
ママの手作りケーキの前でにっこにこ。

万里子ちゃんが、毎日カンガに包まれながら、愛情たっぷりに育っている様子がお写真から思いっきり伝わってきます。きっとこれらの写真は、万里子ちゃんの生涯の宝物になるでしょうね。素敵な記念写真を送ってくださり、ありがとうございました。
アフリカでは、今の時代でも、赤ちゃんの頃の写真など1枚もない子供たちも大勢います。
幼い時期の写真が残っていることなど、ごく当たり前に思っていましたが、それは幸せなことだったんだなと今は思います。
万里子ちゃんの健やかな成長と、世界中の赤ちゃんに幸あれと、ザンジバルの真っ青な空の下よりお祈りしています。
              by島岡由美子

「小さなカンガフレンド~万里子ちゃんハーフバースデー」への6件のフィードバック

  1. バラカさん ジャンボ!
    人の子って本当に成長が早く感じますね
    万里子ちゃんも表情豊かになり、益々可愛さが倍増ですね
    ハーフイヤーって娘の時代には、聞いたことないです
    カンガって本当にアイデア一つで色んな物に変身できて、優れものですよね
    日本の風呂敷も色んな物を包み昔は、冠婚葬祭などで付き物だったのに、ここ数年で減りつつあります

  2. バラカさんジャンボ!
    そして万里子ちゃんのハーフbirthdayおめでとうございます。
    春夏秋冬活躍するカンガ布
    日本の風呂敷がそうであるように
    洋の東西を問わず人の生み出す知恵はすごいと思います。
    アフリカでは写真を持たない子供たちがいるのですね。
    心が痛みます。
    世界中の子供たちのすべてに笑顔が戻るような世の中が一日でも早く実現しますように・・・
    願わずにはいられません。

  3. baraka_tanzania

    ☆つくしさん、ジャンボ!
    レスが遅くなってしまってすみません!
    たしかに、こうやって、成長途中の写真を見ていると、本当に早い気がしますね。毎日会っていたらまた違うのでしょうけれど。
    ハーフイヤー、私にとっても新しい響きです。
    半年のお誕生日おめでとう!と、慶びごとが増えるのは楽しく、家族の思い出も増えて素敵だなって思います。
    今は、小学校などで、10歳の子達の、半分の成人式をお祝いする取り組みもあるようですが、これも、昔はなかったことですよね。
    風呂敷、そういえば、結婚式の引き出物がきれいな風呂敷に包まれてそのまま持ち帰れるようになっていたり、縁起物として美しい風呂敷が配られたりしていたという記憶がありますが、考えてみると、昨今は、風呂敷を贈り、贈られという場面が少なくなっていますね。

  4. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    万里子ちゃんへのお祝いの言葉、ありがとうございます!
    万里子ママさん、本当に春夏秋冬の子育ての中で、上手にカンガ布を取り入れておられますようね。
    アフリカでは、自分の写真を1枚も持っていない子供はたくさんいます。(子供だけではないですけど)
    今でも写真は家族の貴重品。なので、初めての訪問客には、セピア色になってしまった写真を引っ張り出してきて、大事そうに見せて説明してくれる人が多いです。(写真を見せるのは、ひとつのおもてなしという意味合いがあるようです)

  5. 万里子ちゃん、ハーフ誕生日おめでとうございます~
    横浜でまさかお会いできるとは思わなかったので、万里子ちゃんの成長が嬉しく感じました
    カンガが大活躍ですね
    子供が小さいときっていくつあってもいいくらいだと思います

  6. baraka_tanzania

    ☆づみさん、ジャンボ!
    >万里子ちゃん、ハーフ誕生日おめでとうございます~
     ↓
    まりこへのお祝いの言葉、ありがとうございます!・・・と、こうやって写真で成長記録を見る機会があると、すっかりおばのような立場になっているかのような気分です(笑)
    展示会にも、万里子ちゃんがカンガドレスで登場してくれたのは、私にとっても嬉しいサプライズでした。
    カラフルで、丈夫で長持ち、じゃばじゃば洗ってもすぐ乾くので、汚れでも平気でいられるカンガは、育児の共(友)ですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です