Article

記事詳細

小さなカンガフレンド~おむつ&おむつカバーに、カンガ

ジャンボ!(こんにちは)お元気ですか?
小さなカンガフレンド万里子ちゃん、0歳(9か月)にして、結婚式に参加してきたそうです。

優しい色合いのフリフリワンピースとリボン[[pict:ribbon]]がよく似合っていて、結婚式のお呼ばれにふさわしい上品な笑顔がかわいいですね。
後追いが始まっているので、静かにしていられるか不安だったけれど、会場では泣かないで笑顔を振りまいて人気者だったとか。よかったですね☆
花嫁さんの登場シーンでは、万里子パパさんも、将来の万里子花嫁姿を想像してセンチメンタルになっていたとかならなかったとか(笑)
ところで、赤ちゃんと一緒のおでかけに欠かせないおむつグッズ。

今回の万里子ママさんのお便りに、結婚式のお呼ばれのことと一緒に、カンガ布おむつ&カバーのことが書かれており、子育て真っ最中のママさんならではの工夫と実感とお子さんへの愛情のこもった内容だったので、ぜひ皆さんにご紹介したいと思い、万里子ママさんの文章そのまま掲載のおうかがいをしたところ、快くOKいただきました。
     [[pict:girl2]][[pict:animal1]][[pict:animal7]][[pict:animal11]][[pict:strawberry]][[pict:penguin]][[pict:kujira]][[pict:girl2]][[pict:animal1]][[pict:animal7]][[pict:animal11]][[pict:strawberry]][[pict:penguin]][[pict:kujira]]
ここからは、万里子ママさんのお便りです。
 ↓     ↓     ↓
先日、インターネット上のニュースで、
「若いママに広がる布おむつ回帰現象?」という記事を見ました。
私も、布おむつと紙おむつを併用しており、ママ友達の中でも、布おむつを使っている人は少なくありません。
お母さんや先輩ママさんからお下がりをもらったので布おむつを始めたという人、産院が布おむつを使っていたので、自然と使うようになったという人、子供の将来を考えて、少しでもエコな生活を・・・という人、いろんな人がいますが、やはり、何より、布おむつは、何度も洗って使えるので経済的だということで
始める人が多いようです。もちろん、私もその一人です!
実際に、使ってみると、
紙おむつだと、「もう少しいけるかな・・・」と、ついついおむつがえを先延ばししがちですが、布おむつは、替えれば替えるほどお得!(笑)なので、どんどん替えられます。
使ったおむつは、簡単に下洗いをして、バケツにつけておき、まとめて洗濯機で洗濯すれば、それほど手間ではありません。
慣れてしまえば、ゴミの日に、重い、臭い、大量の使用済みおむつを捨てる方が大変!
と思うようになりました。
汚れて、すぐに替えて・・・の繰り返しで、子供との信頼関係も強まっていく、とも聞きますし、頻繁に替えることになるので、おむつかぶれがない、新しいおむつをあてた時は、紙よりもやわらかくて気持ちいい、汚れた時には、紙おむつより気持ち悪いので、おむつはずれが早くなる・・・等、布おむつのメリットはとても多いと思います。
晴れた日に洗濯をして、真っ白になり、いいにおいになったおむつをたたんでいると、とても幸せな気持ちになります。
でも、おむつカバーもおむつも、真っ白ばかりだと、ちょっと淋しい・・・
というところで思い出したのが、タンザニアでは、使い古したカンガは、雑巾にもなり、おむつにもなるということでした。
長い間使って、肌触りがよくなったカンガは、布おむつにぴったりでは!?と思い、カンガで布おむつを、カンガとキコイで布おむつカバーを作ってみました。

おむつカバーは、防水性と通気性の両方があるように、裏地にフリース生地や、そのまま使うのにはちょっと抵抗があった、お下がりでもらったトレーニングパンツを開いてつけました。
市販の布おむつカバーは、防水性を重視して、ポリウレタン製が多いのですが、夏場は蒸れ、せっかく布おむつを使っても、お尻が赤くなってしまっていましたが、このおむつカバーにしてからは、いつもさらさらでした。
また、柄がかわいいので、暑い時はズボンなしではかせたり、スカートの下にはかせたりしても、かわいかったです。
カラフルなカンガの布おむつを使うと、おむつ替えが一層楽しくなりました♪

ママ友達に言うと、
「いくら古くっても、かわいいカンガを切っておむつにするなんて、
贅沢!もったいない!」と言われましたが、
「これが本場のカンガの使い方なのよ~♪」なんて言いながら、オススメしています!
             ・・・以上、万里子ママさんのお便りから抜粋
      [[pict:girl2]][[pict:animal1]][[pict:animal7]][[pict:animal11]][[pict:strawberry]][[pict:penguin]][[pict:kujira]][[pict:girl2]][[pict:animal1]][[pict:animal7]][[pict:animal11]][[pict:strawberry]][[pict:penguin]][[pict:kujira]]
綿布をおむつにするのは、万国共通、昔からの子育ての知恵ですが、やはり布おむつには、いろいろな長所があるんですね。
洗濯が面倒ということも、工夫次第で乗り越えられるんだなあと万里子さんのお便りを読んでいて感じました。それに、布おむつと、使い捨ておしめの併用というリラックスした考えから始めれば、気持ち的にも余裕がもてるような気がします。
万里子ママさん、今回も素敵な記念写真と貴重な体験談が詰まったお便り、ありがとうございました。
タンザニアの子供たちは、みんなカンガおしめ!だから、実にカラフルで楽しいおしめをはめていますよ。万里子ちゃんとおんなじですね☆
タンザニアでは、赤ちゃんの数だけカンガフレンドの輪が広がっています。万里子ちゃんの周りでも、小さなカンガフレンドの輪が広がっているようですね。赤ちゃんがみんなカラフルなカンガおしめをしていたら、ママ友との会話も弾みそう!
万里子ママさんの繰り広げる子育てカンガライフ、実践編、次はどんな工夫が飛び出すか、楽しみにしています。
                         by島岡由美子

「小さなカンガフレンド~おむつ&おむつカバーに、カンガ」への10件のフィードバック

  1. バラカさん ジャンボ!
    万里子ちゃんママさんは、凄いですね
    オムツは、分かりますが
    オムツカバーまで作っちゃうのは、凄いです
    暖かい時時季なら、このままでもいいくらい可愛いですね
    使いこなしたカンガを利用して、オムツにするって
    昔の人の知恵と一緒で浴衣を解いてオムツにしたのと同じでいいアイデアですよね

  2. ☆つくしさん、ジャンボ!
    >オムツは、分かりますが
    >オムツカバーまで作っちゃうのは、凄いです
     ↓
    たしかに、おむつカバーも自作というところがかっこいいですね。
    やわらかくなった浴衣とカンガの手触り似ています。どちらも、赤ちゃんのやわらかいお尻を包むのにぴったりの布ですよね。

  3. 万里子ちゃん、パーティーデビューですね
    笑顔がかわいい~
    うちも二人ともお出かけ以外は布オムツでした
    娘が生まれたころから布オムツのよさが言われていました
    濡れる感覚が頭を刺激するとも言われました
    カンガがオムツカバーに変身とは
    万里子ママさんならわですね
    万里子ちゃんが幼稚園に行くようになったらまたカンガが大活躍しそう~

  4. バラカさん、ジャンボ♪
    万里子ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね~
    フリフリのお洋服にとびっきりの笑顔がいいですね♪♪
    カンガでおむつ&おむつカバーまで作っちゃうなんて万里子ママさん、すごいですね~~
    カラフルで本当に可愛い♪♪

  5. バラカさんジャンボ!
    万里子ちゃん結婚式に参列したのですね。
    髪止めのリボンがとっても可愛いわ~
    ご両親は早くも万里子ちゃんの結婚式と重ね合わせたのには微笑んでしまいました。
    うちの孫達からは結婚する日はまだまだ想像できません(苦笑)
    カンガ布のおしめカバー
    カラフルな柄がぽっこりおしりによく似合いますね。
    私は布おむつで育てましたが、
    毎回バケツで消毒して手洗いした後に洗濯機。
    乾いてからもアイロンをかけて・・と
    本当に大変だったので娘には勧めていませんので
    若いママたちが布おむつを見直しておられることに感心しエールを送ります。

  6. baraka_tanzania

    ☆づみさん、ジャンボ!
    パーティーにぴったりの服装と笑顔ですよね。
    娘さんお二人とも布おむつだったんですか。
    確かに、前々から布おむつのほうが、赤ちゃんにはいっぱいあると言われていますが、づみさんはちゃんと実践されたんですね。
    >万里子ちゃんが幼稚園に行くようになったらまたカンガが大活躍しそう~
     ↓
    子育てにカンガを使いだしたら、エンドレスに楽しいアイディアが湧きそうですね。万里子ちゃんの成長とともにカンガがどう使われるのかも楽しみです。

  7. baraka_tanzania

    ☆おやびん、ジャンボ♪
    おやびんの♪がいっぱい!!
    万里子ちゃんを思いっきり、かわいい~♪♪♪と思っている心が伝わってきました(笑)
    カンガのおむつも、カバーもほんとかわいくて、見ているだけで楽しくなってきますね。
    通気性のいい綿製カンガでお尻さらさらでいられるのは、赤ちゃんにとってもすごく気持ちよさそうですし。

  8. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    そうでしたか。ジュマさんも布おむつを育てた大先輩ママさんだったんですね。
    しかも、消毒に、アイロンまで!それは本当に大変だったことでしょう。
    アイロンが大の苦手な私は、聞いただけでくじけそうです(笑)
    ほんと、今の時代に布おむつがカムバックしているというのは、やはり、布おむつには、便利な使い捨ておむつを上回る長所が多々あるからなのでしょうね。

  9. バラカさんジャンボ!
    ママの愛情がひしひしと伝わるお写真ですね。
    カンガからおむつとは、想像もしていませんでした。
    私は紙おむつで、らくしましたが、布派の若いママたちはりっぱ!!みなおしました。

  10. ☆harumiさん、ジャンボ!
    使い古したカンガはとってもやわらかくなるので、おしめにもいいですよね。
    harumiさんは紙おむつを使われたんですね。忙しいママさんにとっては、とても重宝するものだと思います。
    >布派の若いママたちはりっぱ!!みなおしました。
     ↓
    万里子ママさんによると、今はまた布おむつが見直されている様子。若いママさん達が、布おむつと紙おむつを、上手に子育てに取り入れたいるということを知ると、ほんと、立派と感じますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です