Article

記事詳細

幸福を呼ぶカンガ~キストゥ

アフリカの生活綿布カンガは、次々に新しい柄が出て、星の数ほど多くの種類がありますが、その一方、古くから愛されて、何度も何度もリバイバルされている柄のカンガもあります。
なかでも、キストゥという柄のカンガは、150年以上も前からあるもので、大変おめでたい柄として人気を保っています。
このキストゥ柄のカンガには、メッセージを入れないのが決まりごとだったようなのですが、時代は変わり、今は、キストゥ柄でもメッセージが入っているのもあります。
色は、赤、茶色、ブルー、黄色、緑など、数種類あり、小さな丸や星型などを細かく散らせながら、まっすぐなボーダーを幅を変えて各所に組み合わせているのが特徴です。
昔は、結婚式に欠かせないカンガだったそうで、花嫁衣装はもちろん、結婚にまつわる儀式にはキストゥカンガと決まっていたそうです。だから、結婚式の前には、新郎方から、花嫁方に、キストゥ柄のカンガを贈るというのも、慣しの一つだったとか。
もちろん、今の時代でも、花嫁衣装として、キストゥ柄のカンガをまとう人もいますよ。

花嫁は、さらにこの上からすっぽりキストゥカンガをかぶって、新郎が来るのを待つのです。
キストゥは、祝福のカンガでもあり、同時に花嫁を守る魔よけとしての意味合いもあるそうです。
ファトゥマさんのお気に入りは、これ。
緑とオレンジ、カンガ独特の色遣いが素敵です。
お母さまが愛用していたカンガなんですって。母娘二代にわたって使われてきたキストゥカンガは、やわらかく、とてもやさしい肌触りになっていました。

私自身も、キストゥ柄のカンガを愛用しています。
色が違うと印象ががらりと変わって楽しいので、赤、黄色、青の3種類が我が家にあり、しかも、この柄は何かと使いやすいので、2ペアずつ(合計4枚ずつ)持っています。

これは、去年の名古屋での第2回ティンガティンガ展の際の写真です。
縁起もののキストゥカンガ作ったブラウスと、もう一枚のキストゥカンガを巻きスカート風に巻いて、お客様をお迎えしました。
私の隣に、着物姿で立っているのは、私の母です。
母は、着物をこよなく愛する人でしたが、アフリカの布カンガも大好きで、私が帰国するたびに、母に持参するお土産は、20年来カンガと決まっておりまして、新しい柄や言葉の意味を知るのを楽しみにしてくれていて、のれん、部屋の仕切り、肩掛け、鏡台カバー、バスタオル代わり、掛布、枕カバーなどなど、日常のあちこちで、カンガを楽しんで使っていました。
昨年のティンガティンガ展は、母も毎日会場に来てくれたのですが、私が着るカンガやキテンゲの服と、母の着物の色や柄を合わせようと、毎晩母と楽しく、翌日に着る服や着物を選んだのも、いい思い出となっています。
黄色いキストゥカンガも、かわいいでしょ。
時折、ザンジバル女性のまねをして、ジャスミンやバラなど、香りのいい花をカンガの上に置いて、移り香を楽しみます。

お菓子を焼いた日のおもてなしには、テーブルクロスにも凝りたいですね。カンガなら、手軽にテーブルを演出できますよ。

ザンジバル女性なら、誰しもが必ず持っているキストゥカンガは、ハレの日にぴったり。
幸福を呼ぶ縁起のいいカンガとして今も愛され続けています。

「幸福を呼ぶカンガ~キストゥ」への15件のフィードバック

  1. 初めてバラカさんとお会いしたときに着ていたのもそうだったかしら?
    とてもゴージャスに感じました
    お母様のお着物と合わせていらしたんですね
    素敵な時間が流れていたかと思います
    うちもよく野外パーティーをするときにカンガがテーブルクロスとして活躍します
    先日のお祭りのときも簡易的に作ったテーブルにカンガをかけました
    素敵に演出できました

  2. バラカさんジャンボ!
    去年の名古屋でのティンガティンガ展ではバラカさんにはお会いできなかったけれど、
    お母様がいらして少しだけお話させえいただいたことが今もついこの間のように思い出されます。
    物静かで笑顔が印象的で、でもキリリとした威厳もお持ちの方でした。
    そのお母様に育てられたゆえに
    バラカさんも
    素敵な方であることが納得できます。
    カンガの用途がこんなに多かったこと改めて感心するやら参考にさせていただくやら・・・
    奥が深いと感じました。

  3. カンガのにあう方って、本当にすてきだと思います。私の住む北海道ではまだまだカンガを目にする機会が少なくて、私も小物を何点かと大きな布一枚しか持っていないのですが、ここにお邪魔すると色々なカンガが拝見できて楽しいです。皆さん、きっとそれぞれの方法で楽しまれているんでしょうね。うらやましいなぁ…お花の移り香はぜひ参考にさせていただきます。これから雪の季節なので、難しいんですけど…

  4. baraka_tanzania

    ☆づみさん、ジャンボ!
    今年の展示会では、キテンゲの服を着て皆様をお迎えしました。
    カンガと同じく綿100%なのですが、ゴージャスに見えましたか?嬉しいです☆
    カンガやキテンゲの服の色や柄と、母の着物を合わせるのは、とても楽しかったです。
    着物は、着物だけではなく、帯、帯締め、帯どめ、ぞうり、裾よけに至るまで、一式決めるのに、いろいろあるものだなあとあらためて感じました。
    お祭りの際も、カンガが活躍していたんですね!純日本風な地元のお祭りの、神輿スタート時点に、アフリカのカンガ。素敵です☆

  5. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    そうでしたね。私が日本に行かなかった初回展示会には、母が毎日日参して、ご来場の皆様をお迎えしてくれましたっけ。
    カンガは、本当にアフリカの生活すべてに結びついているといっても大げさではないぐらい、日常から冠婚葬祭まで様々用途で使われる生活布です。
    私も、今では、カンガ抜きの生活は考えられないほど生活の中で活用しています。

  6. baraka_tanzania

    ☆MIYUKIさん、ジャンボ!
    アフリカに来て、カンガに出会って、布を、裁断せずに一枚布のままで使う楽しみや便利さを知りました。
    ジャスミンで移り香を楽しむときは、朝、蕾のうちに摘んだものを、カンガやベッド、枕の上に置いておくと、ゆっくり花が開いて、とてもいい香りになりますよ。
    北海道では、どんなお花がいいでしょうね。
    もう雪の季節に入るんですね。こちらは一日ごとに暑くなっていますよ。

  7. baraka_tanzania

    ☆Miyukiさん、ジャンボ!
    アフリカに来て、カンガに出会って、布を、裁断せずに一枚布のままで使う楽しみや便利さを知りました。
    ジャスミンで移り香を楽しむときは、朝、蕾のうちに摘んだものを、カンガやベッド、枕の上に置いておくと、ゆっくり花が開いて、とてもいい香りになりますよ。
    北海道では、どんなお花がいいでしょうね。
    もう雪の季節に入るんですね。こちらは一日ごとに暑くなっていますよ。

  8. バラカさん、ジャンボ♪
    キストゥカンガ、可愛いですね~
    お母様とバラカさんの2ショット、とても素敵です♪
    次回購入する時はキストゥカンガにしようかな~~って思いました

  9. バラカさん ジャンボ!
    キストゥ柄のカンガの意味の言い伝えがちゃんとあるのですね
    バラカさんの着ているキストゥカンガのブラウスもステキですね
    お母様は、バラカさんのお土産のカンガを色んな物に使って、遠くに居るバラカさんの事を身近に感じているのでしょうね

  10. baraka_tanzania

    ☆おやびん、ジャンボ!
    はいっ、キストゥカンガは、とってもかわいいんですよ。
    だから、長~い間愛され続けているんだと思います。
    小さな小柄の1つ1つもかわいいし、ボーダーごとに微妙に違った小柄が入っているのもいい感じ。私自身、大すきなカンガの一つです。
    母との思い出の写真を、ほめてくださってありがとう。展示会のときに写しておいてよかったです☆

  11. baraka_tanzania

    ☆つくしさん、ジャンボ!
    そうなのです。
    キストゥ柄のカンガは、ずっと儀式用に使われてきたそうなのです。
    キストゥは、柄あわせによって、印象がずごく変わるので、洋服に仕立てても、巻きスカートにしても楽しめます。
    土筆さんのおっしゃるとおり、遠いアフリカでの生活を、カンガ布を通して、身近に感じてくれていたようです。

  12. はじめまして。
    アフリカでカンガに出会って
    すっかりカンガ集めが趣味になった者です。
    こちらのキストゥカンガというものは初めて
    見たのですがとってもかわいいですね。
    バラカさんでも購入は可能ですか?
    結婚を控えている友人数人に贈り物として
    プレゼントを考えているので教えていただけるとうれしいです。

  13. ☆kenyangeさん、ジャンボ!
    アフリカでカンガが好きになられたとのこと。
    私自身もカンガが大好きなので、カンガフレンドが増えて嬉しいです。
    カンガの購入も可能です。
    キストゥ柄は、バラカのセレクトショップの「アフリカの布カンガ」カテゴリー→「ハート・星柄カンガ」に並んでいます。
    キストゥ柄以外にも、ご結婚を控えているお友達に贈るのにぴったりの言葉のついたカンガもありますので、まずは、下記のURLからセレクトショップを開いてみてくださいね。
    約200種類のカンガを扱っています。種類の多さでは、アフリカのカンガ屋さんも顔負けかも☆

  14. バラカ様
    下記ご説明どうもありがとうございました。
    早速青色を購入致しました。
    黄色、赤は入荷しないのでしょうか?
    写真の黄色のキストゥカンガ、とっても
    素敵です。
    いつもバラカさんを通じて
    素敵なカンガをたくさん知って
    とてもうれしく思います。

  15. baraka_tanzania

    ☆kenyangeさん、ジャンボ!
    青色キストゥカンガのご購入、ありがとうございます。気にいっていただけたでしょうか。
    赤と黄色のキストゥについてのリクエストもありがとうございます。
    今回、赤と青のキストゥ柄カンガを日本に送ったのですが、赤のキストゥは、大人気で、ショップに並んですぐに売り切れてしまったようです。
    黄色のキストゥカンガも、さがしているのですが、なかなか見つかりません。
    カンガは星の数ほどあれど、もう一度ほしい!と思うカンガを見つけるのは至難の業。こういうところが、カンガとは、めぐりあいの布なんだなあと思う所以です。
    今度赤と黄色のキストゥカンガともう一度めぐりあえたら、必ず日本へ送りますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です