Article

記事詳細

笑顔いっぱい、秋のティンガティンガ原画展~札幌展終了と、来春の展示会予定

初めて北海道で開催した、バラカ主催ティンガティンガ原画展秋2011~札幌展(11月11日~20日)、無事盛況の中終了することができました。
ご来場の皆様、そして、いろいろな形でご協力くださった皆々様、どうもありがとうございました。
バラカ(タンザニア&ジャパン)一同、心から感謝申し上げます。
札幌展最終日から一夜明けた本日11月21日の札幌は、昨夜から続く雪がたくさん積もっています。
それにしても、数日前の初雪の次には、どかんと降ったものですね。
初来日したティンガティンガアーティストのムブカは、おはしも上手になって、北海道の海の幸、山の幸をパクパク食べ、最後まで風邪ひとつひかず、元気に陽気に過ごしました。北海道が、大好きになったようです。

雪の中でも、半袖姿で写してくれと言い張って、にこにこのムブカ。
昨夜は、札幌ラストナイトで、みなさんとのお別れがさびしくなって、100㎏の巨体を縮めて、涙をほろほろ流す姿に、私たちもちょっぴり、ほろり。今朝はちょっと目がはれてます。
皆様と交わした言葉と笑顔、私たちも、ムブカも、忘れません!

ライオンの絵をお買い上げの後で、パチリ。「ムブカのライオンが俺を呼んだんだ。家には犬6匹と猫6匹いるから、一緒にライオンの絵を眺めるよ」

「カバが何頭もつながって川に入っているところがユニークで気に入りました!部屋が楽しくなりそうです」

「知らずに選んだけれど、同じ年のセーフっていうアーティストが描いた絵なんですね。大事にします!」by17歳のハンナちゃん。

「ライブペイントが描きあがっていく様子が楽しくて、毎日来ました。ムブカさんの人柄が伝わってくるような、明るくて、誠実で丁寧な絵ですね!」

酪農大学に留学中の皆さんと~モンゴル、ミャンマー、カザフスタン、中国、韓国などなどお国柄さまざまな皆さんが、口をそろえて、「タンザニアの絵は初めて!明るくて楽しい気持ちになる絵ですね」

北海道カンガシスターズ結成(?)巻き方をいっぱい研究してきてくれて、ありがとう!また新しい巻き方をあみだして、教えてくださいね。
「小学1年生の娘が、ティンガティンガを描きました」と、展示会にファミリーでお越しいただいた親御さんが送ってくださいました。

バックがティンガティンガ独特の美しいグラデーションになっていて、てっぺんには万年雪がたっぷりつもったアフリカ最高峰のキリマンジャロが描かれています。とってものびのびした絵ですね。
絵はこう描かねばならないといった感覚ではなく、イメージを膨らませ、色も含めて自由な発想で描いていくティンガティンガアートは、心が柔軟なお子さんの胸に、すっとはいってくるアートなのかもしれません。
ティンガティンガアートとの出会いをきっかけに、絵が好きになる子が増えるといいなと思います。
秋2011のティンガティンガ原画展(福岡&札幌)収益金の一部も、春2011の展示会(横浜・名古屋・大阪)同様、日本赤十字社を通じて、東日本大震災の義援金にさせていただきます。
そして、私たち(バラカタンザニア・島岡強&由美子)は、タンザニアに帰り、向こうでの日常に戻りますが、まずは、両展示会での収益金の中から購入した画材を、ティンガティンガ村のアーティストたちに渡してきます。
そして、今回初来日したムブカと一緒に、秋の展示会の様子を伝え、来年、2012年春のティンガティンガ原画展~横浜&名古屋に向けて、モチベーションを上げ、それぞれのアーティストが、新しい一歩を踏み出せるようにしていきたいと思っています。
☆もちろん、バラカジャパン@大阪の面々は、これからもバラカのアフリカグッズを日本中に広める業務を担います。

来年の話をすると、鬼(タンザニアではシャターニ?)に笑われそうですが、2012年春のバラカ主催ティンガティンガ原画展は、横浜、名古屋にて、下記の予定でおこなう予定です。
第3回横浜展
2012年4月27日(金)~5月6日(日)atギャルリーパリ@日本大通り
第5回名古屋展
2012年5月11日(金)~5月20日(日)atギャラリー余白@栄
 
来年の春に、笑顔で日本の皆様にお会いできることを楽しみにしながら、暑い真夏のザンジバル@タンザニアに帰ります。
日本は、これからますます寒くなるでしょうが、どうぞお元気で。
アサンテ・サーナ!(どうもありがとうございました)
トゥタオナナ・テナ(またお会いしましょう!)
GOOD LUCK!!
                     by 島岡由美子
☆札幌展期間中に、長年のブログフレンドとの対面、そして新しいブログフレンドとのご縁もありました。shukuさんみかんアイスさんまたつ女将さんkyasuko2さんなおちゃん、お会いできてとてもうれしかったです。これからも、どうぞよろしくお願いします。
☆それぞれ、素敵な記事でご紹介いただきました。アサンテ・サーナ!
shukuさんのティンガティンガ原画展の記事は、こちら
みかんアイスさんのティンガティンガ原画展の記事は、→こちら
またつ女将さんのティンガティンガ原画展の記事は、記事は、→こちらと、こちら
kyasuko2さんのティンガティンガ原画展の記事は、→こちら
なおちゃんのティンガティンガ原画展の記事は、→こちら
☆11月21日の記事に、追記しました。

「笑顔いっぱい、秋のティンガティンガ原画展~札幌展終了と、来春の展示会予定」への13件のフィードバック

  1. baraka_tanzania

    ☆mamiさん、ジャンボ!
    拍手コメント、ありがとうございました。
    札幌展でお会いできて、私もうれしかったです。
    最終日も、カンガ姿で颯爽と登場してくださった瞬間は、とってもはなやかで印象的でした。
    これからも、素敵にカンガを日常で着こなしてくださいね。
    またお会いできる日を楽しみにしています。

  2. baraka_tanzania

    ☆☆☆さん、ジャンボ!
    拍手コメント、ありがとうございます。
    「ムブカさんの繊細な素晴らしい絵に感動しました」
     ↓
    この言葉、ムブカ本人にも伝えますね!
    そして、毎日のように来てくださったことは、ムブカにとってもお会いするのが楽しみになっていたようです。ご一緒にティンガティンガ展を楽しみ、もりあげてくださってありがとうございました。
    札幌はこれからもっと寒くなっていくのでしょうね。どうぞお体に気をつけてお元気で!またお会いでき日を楽しみにしています。

  3. baraka_tanzania

    ☆ユキコさん、ジャンボ!
    拍手コメント、ありがとうございます。
    秋のティンガティンガ展~福岡展、札幌、おかげさまで無事盛況で終わることができ、感無量です。
    福岡でユキコさんとお会いしたこと、そのあとも、こうしてコメントのやりとりができるのも、展示会開催にまつわる、うれしい出来事の1つです。
    これをご縁にこれからもどうぞよろしく!
    ムブカへのメッセージは、これからも、全部伝えますね。

  4. バラカさん、ジャンボ!
    ティンガティンガ展も連日大盛況!学校講演がつながってゆく様子も嬉しく読ませていただきました。
    私も大きなイベントが終わったのでゆっくり読み直しました。
    サプライズ!プレゼントありがとう!!
    子どもたちも保護者の皆さんも、遠いアフリカと由美子さんを想像しながら大喜びでした。その様子も含め、ブログに少しづつ書きます。
    お疲れさまでした。
    あと数日の滞在をたっぷり楽しんで下さいね。

  5. バラカさん、ジャンボ~~~ヽ(^o^)丿
    札幌展終了お疲れさまでした。
    たくさんの出会いと笑顔・・
    ブログを読んでいる私も嬉しくなりました。
    心をこめて描かれたティンガティンガ。
    大地、憧れ、生命力。
    たくさんの感動に感謝しています。
    どうぞ体に気をつけて、
    これからも存分に活躍されてください。

  6. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    おかげさまで、秋のティンガティンガ原画展も大勢の方々とのうれしいご縁の広がりの中で、無事盛況のうちに終了することができ、感無量で、札幌を発ちました。
    harumiさんの方も、15周年記念コンサートという大きな節目のイベントの大成功、おめでとうございます!これからの新しい歩みが始まっていると思います。お体大切に、これからも身延の子たちと一緒に素晴らしい歌声を人々の心に響かせていってください。
    ☆サプライズしてくださったんですね。よかった~☆

  7. ☆shukuさん、ジャンボ!
    札幌展に来てくださって、本当にありがとう~!
    お会いできてとってもうれしかったです。
    >心をこめて描かれたティンガティンガ。
    >大地、憧れ、生命力。
    >たくさんの感動に感謝しています。
     ↓
    こちらこそ、こんなふうに感じていただけてとってもうれしく、札幌展を開催してよかった!!です。
    本当にうれしい初対面でした。今度お会いするときは、元気に再会を喜びあえるよう、お互いにからだにきをつけてはりきって過ごしましょうね。

  8. 大反響に終わりよかったです
    おめでとうございます
    そしてお疲れさまでした
    また来年素敵な絵に出会えるのをたのしみにしていますよ

  9. ☆づみさん、ジャンボ!
    いつも応援してくださり、ありがとうございます!
    秋の展示会、おかげさまで盛況の中終了することができ、感無量です。
    >また来年素敵な絵に出会えるのをたのしみにしていますよ
     ↓
    ありがとうございます!
    春の展示会で、づみさんにお会いできることを楽しみに、タンザニアに帰って、早速春の展示会の準備にかかりますね。

  10. おつかれさまでした!雪の北海道、思い出深いものになりましたね。大成功、おめでとうございます。
    そうそう、福岡でのライブペイントの絵、今額入れを頼んでいます。また届いたら写真をお送りしますね。また来年お会いできる事を楽しみにしています。

  11. バラカさんジャンボ!
    長い展示会日程を無事終えられ
    お疲れ様でした。
    また、復興のためのご寄付もありがとうございます。
    雪の中嬉しそうに立つムブカさんにこちらも微笑み返ししてしまいました。
    わっ、来年の名古屋の予定が決まっているのですね。
    震災から復興に向けて日本も頑張っています。
    バラカさんもタンザニアからエールを送ってくださいね。
    強さんにもよろしくお伝えください。
    来年5月に名古屋でお会いできる日を楽しみにしています。

  12. baraka_tanzania

    ☆とるとるさん、ジャンボ!
    福岡に引き続き、札幌展でも、心からの応援ありがとうございます。おかげさまで無事盛況のうちに終了することができました。
    福岡ライブの額入れ後の様子、楽しみです。どこに飾られるのかな?ぜひお写真送ってくださいね。

  13. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    ありがとうございます。大勢の皆様のおかげで、無事盛況に終了することができました。
    ジュマさんをとおして、shukさんやみかんアイスさんとお会いすることもできて、とっても嬉しかったです。お声掛け、ありがとうございました。
    >来年5月に名古屋でお会いできる日を楽しみにしています。
     ↓
    私も、ジュマさんとお会いできる日を楽しみにしています。今度はどなたとご一緒に登場かな~?ジュマパパさんかな?ひなちゃん&ひなママさんかな?それも楽しみの一つです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です