Article

記事詳細

57年ぶりの大雨のダルエスサラームにて~ティンガティンガカード収益金からプレゼント

皆さん、こんにちは。クリスマス2011はいかがお過ごしでしょうか。
私たちは、2週間ほど前に、ティンガティンガ村の面々と一足早いクリスマスパーティーをしてきましたが、今回は、クリスマス前にあわせて、ポストカード収益金の還元金を渡すために、ティンガティンガ村へ行ってきました。
この記事の最後の方に、プレゼントのお知らせがあります。ふるってご応募ください!
実は、ここタンザニアでは、12月19日から3日間大雨が降り続き、ダルエスサラーム近郊のあちこちで、橋の決壊や浸水で被害と、遺体確認ができた人だけで30名を超える死者も出るという状況に陥り、市内の交通も麻痺していました。このような大雨と洪水被害は、57年ぶりとのこと。独立以来今年で50年のタンザニア。12月に華々しい50周年記念式典を行ったばかりの天災でした。
日本も今年は地震や津波の天災で大変な一年になりましたが、日本でもタンザニアでも、一日も早く、被害にあった皆さんが、日常生活に戻って安心して過ごせるようになるよう祈りたいです。

タンザニア建国50周年カンガ

私たちの住むザンジバルでは、22日の明け方から暴風雨になってはいましたが、ダルエスサラームでそこまでひどいことになっているとは知らずに、予定通り飛行場に向かったところ、ダルから来ているはずの飛行機がまだダルを出発できていないということで、1時間待ち。
といっても、そういうことはここではごくごく普通のことなので、またエンジントラブルで調整中なのかなと、のんきに考えつつ、やっと来た飛行機に乗って、ダルエスサラームに向かってしまったのです。
ザンジバルから約20分の飛行で、ダルエスサラームに着きます。前半はあまり揺れませんでしたが、途中から雨雲の中に入って、私たちの乗った小型飛行機は、久々にめっちゃめちゃ揺れまして、心臓はドキドキ、手に汗握るスリリングな飛行となって、ダルエスサラームの空港に到着したときは、心からホッ。
でも、雨雲から出て、飛行機から、下に広がるダルエスサラームの景色を見たときには、飛行機の揺れたこと以上に冷や汗が出ました。なぜなら、普段は川ではないところに、濁った水いっぱい流れて、あちこち川のようになっているし、屋根しかみえない家、水の中に浮かんでいる状態になっている地域があちこちに見えたからです。

とにもかくにも無事着いて、ダルエス空港からタウンに向かうには、いつも大渋滞に巻き込まれるのですが、その日は、閑散としていて、まるで日曜日のように、すいすいと町へ。
なんでもその前日に、あちこちの橋が壊れたり、道路が水で機能しなくなったり、あちこちで、水にはまって動けなくなった車が続出して交通マヒの状態に陥り、何時間もかけて徒歩で帰宅する人々も。
なので、私たちがダルに行った22日は、自宅待機組が多く、町に来る人自体が少なかったのでした。
ティンガティンガ村に行く途中に通る、ダルエスサラーム市内と市街を分けるサレンダーブリッジの一部も壊れて、海と反対側の、普段は深い草むらのようになっている場所に海の水が流れ込み、濁流になっていたのを見てぎょっとしました。
もちろん、ティンガティンガ村についても、がらんとしていて、アーティストは6人しか来ておらず、カード収益からのプレゼントは、持ち越すことに。
このところ、暑くて暑くて、お日様はもう結構ですといいたいほどでしたが、この時は、思い切りカンカン照って、少しでも早く水を乾かして、みんなが水の心配のないクリスマスを迎えられますようにという気持ちになりました。
12月23日は、待望のカンカン照り。道路の水も勢いよく乾いていきました。
(もちろん、水につかってしまった地域の人々は、今も避難したままです)
ティンガティンガ村工房も、普段通り、たくさんアーティストたちが集まって、絵を描いていましたが、このアート工房がある地域は、土地が低い場所ではないので、盛大に雨漏りしていたぐらいで、被害はありませんでした。

そして、バラカのティンガティンガカードの作者たち、16人に、カード売り上げの5%を手渡しました。

毎年、忘れたころにやってくるカード売り上げからの金一封に、今年も、みんなとても喜んでくれました。

チャリンダは、奥さんも子供たちもアーティストという画家一家。奥さんのダリーニが出席できなかったので、二人分渡しました。
チャリンダも、アモンデ長老と一緒に、ティンガティンガアートの屋台骨を担ってきた子さんアーティストの一人です。
一時期、体調を壊してアーティスト活動を休止していましたが、復帰してからは、まだまだ若いもんには負けんよと、毎日描き続けています。
「わしは、家にいると居眠りばかりしているけれど、ここにきて、絵を描きだしたらしゃきっとするんだよ」とのこと。

絵を描いているときの表情が、それを物語っていますね。

日本から帰ったムブカ、あいかわらず充実の、いい笑顔です。

独特で楽しいシャターニ画でブレイク中、3月に急追したSAYUKI(サユキ)の分は、遺児に渡しました。この息子さん、なんだか、サユキの描いていた、かわいらしいシャターニに似てませんか?

ティンガティンガ村共同体会長のアブダラも、この道25年のベテランです。「私たちアーティストの多くは、元祖ティンガティンガ氏の出身地ナカパニャ村で親戚同士として育った仲間たちです。いつかぜひ、ティンガティンガのルーツのあるナカパニャ村に来てください」という誘いの言葉をもらったので、来年には、ティンガティンガのルーツをたどる旅、ぜひ実現したいと思っています。

72歳とは思えない、鍛えられた体のアモンデ長老は、「赤いちゃんちゃんこ」ではなく、「赤いタンクトップ」がお似合いですね。「いつも、アーティストのことを考えてくれて、ありがとう」という言葉をいただきました。
バラカのティンガティンガ・カードを購入してくださった皆々様に、ティンガティンガ村の面々からの「アサンテ・サーナ(どうもありがとうございました)」の声をお伝えします。

それぞれに渡し終わって、みんなが部屋を出ていっても、ムスターファが一人残って、もじもじ照れくさそうにしています。
プレゼントの包みを持ってきてくれていて、島岡会長に手渡すと、おもむろに手紙を出して、声に出して読み始めました。
何が始まったのかと思ったら、私たちへの感謝状でした。
「去年の8月と、今年の5月に、バラカ主催のティンガティンガ展で、ライブペイントをするアーティストに選ばれて日本に行ったことが、自分にとって大きな自信につながりました。そして、そのおかげで、念願だった自分の家を持つこともできました。これからも、いろいろな工夫をしながら、ずっとティンガティンガアートを描きつづけます」といった内容でした。そして、
「アンクル・シマオカ、ママ・シマオカ、日本の皆さん、アリガトー」(*島岡会長は、アンクル(おじさん)、私は、ママと呼ばれています)」
とのことでしたので、皆さんにも、ムスターファからの感謝の言葉をお伝えしますね。

プレゼントの中身を開いてみると、ドイツの某会社が作成した2012年のティンガティンガカレンダー。このカレンダーは、7人のアーティストの絵が選ばれ、ムスターファもそのうちの一人に選ばれたのだそうです。(☆2月と10月がムスターファです)
ちなみに、このカレンダーは、ヨーロッパの五か国で販売されているそうです。(ちなみに価格は36ユーロ)
日本に行ったことを、こうして喜んで、腕を磨き続け、他の外国の人々にも選ばれる実力をつけているのが、とてもうれしかったです。ムスターファには、これからも、どんどん素敵な絵を描きつづけてほしいと思います。

[[pict:gift]]<プレゼントのお知らせがあります、ふるってご応募ください>
このカレンダーは、ムスターファと相談し、いつも応援してくださっている日本の皆さんへのプレゼントにすることにしました。
なので、このドイツ製ティンガティンガカレンダー2012がほしい方、ふるってご応募ください。カレンダーは1つだけなので、一等賞1名様です。
また、私たちバラカタンザニアからも、ささやかですが、ザンジバルのポストカード5枚ずつ3名様にプレゼントします。
応募方法は、簡単です。
[[pict:okan]]この記事にコメントをするか、[[pict:mail]]メールボックスから「タンザニアからのプレゼント希望」とお書きの上、お名前(HNでもOK)をお知らせください。
[[pict:wink]]期日は、2012年1月4日まで。
[[pict:niko]]発表は、1月5日に、このブログ上の、タンザニア便りでいたします。当選された方には、お名前と[[pict:home]]住所、電話番号[[pict:mobile]]など教えていただくことになりますので、発表をお見逃しなく☆
[[pict:elephant]][[pict:lion]]ティンガティンガカレンダーは、1つのみで、大きさは、縦72cm、横50cm(縦長)です。

1月5日に厳選なるくじ引き抽選をして、1名様に、ドイツ製2012年ティンガティンガカレンダー1つ、そして3名様に、ザンジバルの風景がついたポストカード5枚ずつお送ります。

[[pict:gift]][[EE:DE662]][[EE:AE4B3]]プレゼントの発送は、当選者発表後、ザンジバルの郵便局から、直接航空便で送ります。ただし、タンザニアの郵便事情はよくないので、遅延などある場合があるかもしれませんこと、あらかじめご了承ください。ポレポレ(ゆっくり)お待ちいただける方、応募してくださいね☆
今年も、タンザニア発祥のティンガティンガアートを応援してくださり、ありがとうございました。私たちは、元祖エドワード・サイディ・ティンガティンガが始めたティンガティンガ村(=バオバブの木の下で、ティンガティンガアートを描きながら、一族で助け合って生活していた場所にある、ティンガティンガアーティストたちのアート工房・正式名称は、Tingatinga Arts Cooporative Society)のアーティストたちが描き出す、本場のティンガティンガアートを、日本にいながらにしてたっぷりお楽しみいただけれるよう、ティンガティンガ村から、力作を選んで日本にお届けしています。
来年も、バラカの繰り広げるティンガティンガワールドをお楽しみいただけるよう、アーティストたちと力を合わせていきますので、これからも、どうぞよろしくお願いします。
                      
                             by島岡由美子
[[pict:gift]]プレゼント企画に、エントリーしてくださった方々、ありがとうございます。エントリー順に、お名前並べておきますね。
[[pict:animal1]]ユキコさん・[[pict:kadomatsu]]ジュマさん・[[pict:strawberry]]ちゅー子さん ・[[pict:ufo]]雅ハハさん ・[[pict:item1]]安慈恵羅さん・[[pict:kagamimoti]]K.Iさん・[[pict:item9]]michikoさん・[[pict:ribbon]]harumiさん・[[pict:fuji]]kayoさん・[[pict:sake]]H.Gさん・[[pict:snow]]Miyukiさん・[[pict:kujira]]サマキさん・[[pict:bus]]副社長さん・[[pict:mikan]][[pict:softcream]]みかんアイスさん・[[pict:piyo]]セラババさん・[[pict:item1]]shukuさん・[[pict:girl2]]くうにゃんさん
[[pict:trophy]]2012年1月5日の抽選発表を、楽しみにお待ちください。

<2012年バラカ主催春のティンガティンガ原画展の予定>
☆第3回横浜展
2012年4月27日(金)~5月6日(日)
会場:ギャルリーパリ@日本大通り
横浜市中区日本大通14 三井物産ビル1F TEL:045-664-3917
2011年第2回横浜展の様子は→こちら
☆第5回名古屋展
2012年5月11日(金)~5月20日(日)
会場:サロンギャラリー余白@栄
名古屋市中区栄4-17-30 TEL:052-262-5454
2011年第4回名古屋展の様子は、→こちら

「57年ぶりの大雨のダルエスサラームにて~ティンガティンガカード収益金からプレゼント」への28件のフィードバック

  1. baraka_tanzania

    ☆ユキコさん、ジャンボ!
    お見舞いの拍手コメント、ありがとうございます。
    乾くのは早いのですが、どろどろになった家では何もできないですので、大変なクリスマスになっている人たちが大勢います。一緒に早く日常に戻れるよう祈っていてくださいね。
    ティンガティンガ村もあちこちひどい雨漏りで、絵がぬれないよう移動させて避難させていましたが、被害はありませんでしたので、ご安心ください。
    最初のエントリー、ありがとうございます。
    抽選は、厳選なるくじびきで、会長に引いてもらいますので発表を楽しみにお待ちください☆

  2. バラカさんジャンボ!
    ダルエスサラーム、大雨と洪水の被害に遭ったのですね。
    被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
    今年は本当につらく悲しいことが多く
    心が折れそうになることもありましたが、
    そんな中でも楽しみを見つけて自分なりの1年を送って来ました。
    ドイツ製のカレンダー、
    旅先で見つけたかったなあ・・・
    残念です。

  3. ☆ジュマさん、ジャンボ!
    洪水被害にあった人たちへのお見舞いのコメントありがとうございます。
    本当に世界各国で、多くの天災と悲しみ深いことが多い1年でしたが、年がかわることで、いろいろなことが好転するといいですね。そして、そうなるよう祈りながら、そうするよう何かしら行動していきましょうね。
    ドイツにいらしたばかりのジュマさんには、事前にお知らせすればよかったのですが、私も先日初めて知ったので、後の祭りでした。
    ジュマさんは、今のところ、エントリー第2号なので、カレンダーGETの確率は50%もあります!ご期待ください☆

  4. バラカさん、ジャンボ!
    タンザニアでこんなひどい水害があったのですね。先日のフェリーの事故と言い、タンザニアも日本も、悲しいことの多い年でしたね・・・
    ティンガティンガ村も盛大に雨漏りしていたとのこと、アーティストの方々が描かれていた作品は無事でしたでしょうか?
    どうか、一日も早く、被災された方々が元通りの生活に戻れますように、そして、来年がよい年になりますように・・・
    ムスターファさんからのサプライズプレゼント、素敵ですね!ヨーロッパでも、カレンダーが販売されるほどティンガティンガアートが愛されているんですね★誰のどんな作品が選ばれているのか、小さい画像を穴があくほど必死で見ました(笑)
    アモンデ長老はじめ、皆さんの笑顔に、気持ちが明るくなりました。来年も、素敵な作品をたくさん届けてくださいね!

  5. baraka_tanzania

    ☆ちゅー子さん、ジャンボ!
    そうなんですよ。ザンジバルでもフェリー事故の痛手がまだ残る中で、今度は天災がダルエスサラームに直撃してしまいました。タンザニアの被災者への祈りのメッセージ、ありがとうございます。
    ティンガティンガアートは、ヨーロッパで前々から注目されています。
    >誰のどんな作品が選ばれているのか、小さい画像を穴があくほど必死で見ました(笑)
     ↓
    このカレンダーは、12か月分を7人の絵で彩られています。ムスターファは、2月と10月にチーターとカバの絵で、登場しています。
    当選したら、ご自宅で穴のあくほど大きなサイズで見られますので、発表をお楽しみに!

  6. バラカさん ジャンボ!
    今年は世界中の大きな災害が次々にニュースになって飛び込んできて
    胸を痛めることがたくさんあって、辛い1年になってしまいましたね。
    この年末にもまだ、地震や水害が各地で起こっているのかとおもうと
    あらたまる年が平穏でありますようにと思わずにいられません。。
    ダルエスサラームで被害にあわれた方々が1日も早く穏やかな日常を取り戻せるよう祈ってます
    ティンガティンガのアーティストの皆さんの明るい笑顔に救われます。皆さんどうかお元気で、素晴らしい作品を生み出して下さい。
    バラカさんもご主人も、元気でいてくださいね~

  7. プレゼント希望します!!
    いつもカンガやカードを注文しています。
    お客様の声にも、バンバン投稿しています!?
    私は音楽屋ですが、音楽と絵画、布、全ての文化はつながっていますものね。
    コンサートごとに、布でどんなあしらいをするかが
    とても楽しみです!
    来年も、どうぞよろしく!
    「♪ジャンボ」を私と、劇団四季「ライオンキング」初代パーカッション奏者であるB・B・モフランでファシリテートし、皆さんで歌い、奏で、踊る機会があれば、うれしいです!♪
    ご検討くださいませ!♪

  8. baraka_tanzania

    ☆雅ハハさん、ジャンボ!
    ダルエスサラームの人々へのお見舞いの言葉をありがとうございます。
    本当にみんなが平平穏な日常を過ごせるというのがどんなにありがたいことかを実感させられる1年となり、世界中の来年の平和と安全を祈らずにはいられない年末ですね。
    アーティスト達の明るさや、くよくよしない前向きな姿勢には、私もはっとさせられることが多いです。ティンガティンガ村へ行って、明るい絵を見ると、元気になります。
    >バラカさんもご主人も、元気でいてくださいね~
     ↓
    ありがとうございます。雅ハハさんもお元気で~☆★☆

  9. baraka_tanzania

    ☆安慈恵羅さん、ジャンボ!
    いつもバラカのアフリカグッズのご購入、並びにお客様の声へのお便り、ありがとうございます。
    確かに、音楽と絵は共感し合える部分が大きいですね。コンサートでの布の飾り方とっても上手に工夫されているので、お写真を拝見するのが毎回楽しみです。
    お誘いありがとうございます♪みんなで「歌い、奏で、踊る」っていう日本語の羅列は、すでにすっごく楽しそうな響きですね。
    ☆プレゼントエントリーへのコメントもありがとうございます。こちらも年中楽しくなりそうなカレンダーです。抽選発表を楽しみにお待ちください。

  10. baraka_tanzania

    ☆K.Iさん、ジャンボ!
    このたびは、メールBOXから、「タンザニアからのプレゼント」ご希望の旨、お知らせくださり、ありがとうございました。
    I様のエントリーを受付けました。
    2012年1月5日の抽選発表を、楽しみにお待ちください。
    メールBOXあてに返信したのですが、無事届いているのかやや不安でしたので、このコメント欄でもお返事させていただきます。見てくださっているといいのですが・・・。
    日本は、年末に向かうにしたがって冷え込みが厳しくなっているようですが、お体に気をつけて、佳い年末年始をお過ごしください。

  11. バラカさん、ジャンボ!
    ダルエスサラームの災害にお見舞い申し上げます。
    雨の少ないタンザニアにこんな大きな水害があろうとは・・・今年は様々な天災が多くの方に被害をもたらし、胸の傷む一年でした。
    地球の様子に危機感を感じます。
    皆が平安な年越しになりますように。

  12. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    ダルエスサラームの災害へのお見舞いのメッセージありがとうございます。
    その後お天気が続いて乾きは速かったのですが、やはり家が使えなくなった人々、そして野菜が大きなダメージを受けています。
    あちこちで橋が壊れたせいで、輸送にも支障が出ているため、よけい食べ物の流通が悪くなって大勢が困っている状態です。
    ザンジバルも、野菜が一気に手に入りづらくなり、入荷しても痛みがありながら普段の二倍以上の高値だったりしています。
    >皆が平安な年越しになりますように。
     ↓
    私も、harumiさんと心を合わせて祈ります。

  13. baraka_tanzania

    ☆kayoさん、ジャンボ!
    いつもこのブログを楽しみに読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
    メールでのエントリー、受け付けました。
    抽選発表を楽しみにお待ちください。

  14. baraka_tanzania

    ☆この記事に関するメールをくださった皆様、ジャンボ!
    エントリー受付けました。
    抽選発表を楽しみにお待ち下さい。

  15. ムスターファのお話、本当に心が温まります!彼の描く動物のまなざしの本当に優しいこと、そして、バオバブの繊細で緻密なこと!私も大好きです。2011年は本当に色々なことがありましたが、ティンガティンガ・アートをたくさん目にすることができて、幸せな気分で新年を迎えられそうです。島岡さん、バラカさん、㈱バラカの皆さん、そしてアーティストの皆さん、本当にありがとうございます!

  16. baraka_tanzania

    ☆Miyukiさん、ジャンボ!
    ティンガティンガアートのこと、そして、ムスターファのことも応援してくださり、ありがとうございます。
    ムスターファのバオバブと動物シリーズは、今でも人気が高いです。やっぱり、なごむ表情の動物たちと、miykiさんも感じられたように、緻密で繊細でいて、全体的には力強いバオバブの木が、見る人の心をとらえるようです。
    ムスターファは、また新しい取り組みをしているようなので、これからの作品も楽しみにしていてくださいね。
    こちらこそ、Miyukiさんに「アサンテ・サーナ」の気持ちでいっぱいです。
    寒さに負けず、お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

  17. 洪水お見舞い申し上げます。ティンガティンガ工房のアーティストのみなさんもご無事でよかったです。
    サユキの息子さん、まさにサユキのシャターニです!息子さんの顔を心に思いながら描いていたのか
    なあ、となんだか温かくなりました。
    タンザニアでは還暦という祝い事はあるのですか?
    動物王国タンザニア、もし十二支があったら楽しいでしょうね!
    激動の2011年でした。どうか平安な年越しで世界中の人々が新年を迎えられますように。

  18. 今回の洪水お見舞い申し上げます。
    今年は3.11東日本大震災をはじめとする世界的な異常気象による災害など、哀しい出来事の多い一年でした。2012年は世界中が平穏無事であればと願うばかりです。
    そうした気持ちの中で、ムブカさんやムスターファさんをはじめ、ティンガティンガ工房のアーティストのみなさんの笑顔と制作活動への思いを読ませていたただき、心温まりました。
    来年もアーティストのみなさんのすばらしい、楽しい作品を楽しみにしています!

  19. baraka_tanzania

    ☆サマキさん、ジャンボ!
    お見舞いのコメントありがとうございます。
    まだ日常生活のいろいろな場面で、記録的な大雨による被害が影響していますが、大雨がぴたりとやんだあとはひたすら晴天が続いており、その点はありがたいです。
    ティンガティンガ村アート工房でも、雨漏りから非難させていた絵の大移動をしなおして、日常に戻っていました。
    >サユキの息子さん、まさにサユキのシャターニです! ↓

    ほんと、似てますよね。初めて見たときに、あれっ見たことあるような・・・あっサユキの絵の中にいたシャターニだ!って思ったんです(笑)
    しみじみとした気持ちで、サユキのことをよく思い出していましたので、サユキの息子さんと会えたのは嬉しい出来事でした。
    先日の山羊パーティーにも、お父さん(サユキ)の代わりに参加してもらいました☆
    タンザニアでは還暦のお祝いというのはないです。年を気にしていない人が多いので、お年寄りになっていても、皆さん気持ちは若々しいですよ。
    私も、サマキさんと心を合わせて、新年の平安を祈ります。

  20. baraka_tanzania

    ☆副社長さん、ジャンボ!
    タンザニアの人たちへの洪水お見舞い、ありがとうございます。
    下水の不備で大量の雨水の行き場がなくなってしまたこと、そして、異常に低い土地にまで家を建ててしまっていたことなど、後になってみると、人災も含まれていたなと感じます。
    ただでさえ、雨季になると、水はけが悪く冠水するために、ふたがあいたままの下水溝の位置がまったくわからなくなるため、下水溝に落ちて亡くなる子供が必ず出るんです。
    今回の悲惨な出来事を繰り返さないよう、下水の設備について、行政も考えてほしいと切に願っています。
    ティンガティンガアート、アーチストたちへの応援もありがとうございます。
    来年の新作にも、ご期待ください!

  21. みかんアイス

    バラカさん、ジャンボ!
    そちらでは水害、地球のあちこちで天災の被害が多くなりました。
    一体地球は大丈夫なの?と、本当に心配になりますね。
    そんな不安定な中でも一年が終わり、新しい年は始まりました。
    今年こそは幸多き一年でありますように。
    昨年はバラカさんとの対面、ほんの1ヶ月ほど前のことなのに、
    遠いことのように感じます。
    またいつかお会いできるのを楽しみにしています。

  22. baraka_tanzania

    ☆みかんアイスさん、ジャンボ!
    本当に、世界のあちこちで大きな災害が多い一年でしたね。
    >今年こそは幸多き一年でありますように。
     ↓
    私も、そうなりまうようにと、みかんアイスさんと心をわせてお祈りします。
    初めてお会いすることができて、とってもうれしかったです。そして、ぜひまたの再会を期しております。
    今年もよろしくお願いします。

  23. 明けまして おめでとうございます!
    昨年は有難うございました。
    今年もパワーを頂き、何事にも前向きに明るい年にしたいです!
    中々コメント出来ないでおりますが、札幌より応援してま~す!!
    タンザニアからのプレゼント応募しますね

  24. baraka_tanzania

    ☆セラババさん、ジャンボ!
    明けまして、おめでとうございます。
    札幌からの応援、ありがとうございます。
    昨年は、お会いできて、とってもうれしかったです。
    お互いに、体にきをつけて、元気に、前向きに、はりきってすごしましょうね。
    お仲間の皆様にも、どうぞよろしくお伝えください。
    プレゼント、エントリーありがとうございました。
    5日の発表を、お楽しみに!

  25. バラカさん、こちらからもジャンボ!(^_-)-☆
    私も滑り込みでプレゼントにエントリーしていいですか?
    カレンダーも素晴らしいですし、
    サンバジルの風景にも心ひかれます。
    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  26. くうにゃん

    明けましておめでとうございます。
    タンザニア便り!とても楽しみに読んでいます。
    暑く遠い国が身近に感じられてウレシイです。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    プレゼント、エントリーします。(*^_^*)/

  27. baraka_tanzania

    ☆shukuさん、ジャンボ!
    新年のご挨拶記事に続き、こちらにもコメントくださり、ありがとうございます。
    エントリー受付ました。
    明日の発表をお楽しみに。
    今年もよろしくお願いします。

  28. baraka_tanzania

    ☆くうにゃんさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    タンザニア便りを楽しみにしてくださって、ありがとうございます。根が単純なので、そういっていただけると、とてもやる気がでます。
    今年もよろしくお願いします。
    プレゼント、エントリーありがとうございます。
    明日の発表をお楽しみに!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です