Article

記事詳細

ザンジバル・ヤングスターズ2012~小さな柔道家たち

皆さん、こんにちは!
日本は桜が美しく咲いている頃でしょうか。
今日は、柔道の話題です。
現在、ロンドンオリンピックの最終選考会である第33回アフリカ柔道選手権大会出場のため、タンザニアオリンピック委員会から選ばれた選手を島岡強会長がナショナルコーチとして率いて、モロッコに遠征中です。

出発前に、タンザニアオリンピック委員会のグラム会長とタンザニア代表チーム。
ところで、このところ、ザンジバルでは、子どもの部ももりあがっているので、今日は小さな柔道家の奮闘ぶりをご紹介します。
2月には、久々に、ザンジバル・ヤングスターズ大会を開催しました。
アリ・ジュマ率いるシャンバ(田舎)道場からやってきたサイモン君が5人抜きして優勝を飾りました。

このほかの写真は、こちらから→http://zanzijudo.exblog.jp/14993996/
3月には、ザンジバルのインターナショナルスクールでもジュニア大会を開催。
白人、黒人、アジア人、肌の色も国境も越えて、柔道というキーワードの元、競い合う姿はとてもいいものでした。優勝は、ザンジバル武道館チームの代表、イブラヒム君でした。

観客席も盛り上がってました。
子ども同士で、こんなふうに思いっきり応援しあう姿もいいものですね。前列左から二人目の子にご注目あれ!天真爛漫、元気いっぱいのポーズです☆

このほかの写真は、こちらから→http://zanzijudo.exblog.jp/14994245/
ところで、現在ナショナルチームに選ばれている若手のアブドルサマッドは、試合開始前に必ず自分の顔と頭をパンパン叩いて気合を入れるのですが、それを真似する子たちがいて、とても笑えました。子どもたちには、それぞれに自分のあこがれの選手がいるようです。
アブドルサマッドも、10歳にならないころから初めた選手ですので、小さな子たちを見ていると、この子たちも将来アブドルサマッドのように強くなっていくのかなと大いに期待してしまいます。
なにはともあれ、ちびっこ柔道家たちの将来が楽しみな今日この頃です。
                 by島岡由美子

「ザンジバル・ヤングスターズ2012~小さな柔道家たち」への5件のフィードバック

  1. こんにちは
    日本は桜が綺麗に咲いています
    みんなお花見しながら自然を体で感じて喜んでいます
    柔道少年かわいいですね
    我が家は息子達が空手を習っています
    精神力が強い子が世界中にたくさん増えるといいですね

  2. baraka_tanzania

    ☆ジュンさん、ジャンボ!
    桜満開の日本からのコメント、ありがとうございます。
    桜咲く風景は、四季の醍醐味の1つですね。ザンジバルにいる私の分まで美しい桜2012を楽しんでくださいね。
    柔道少年たちへの応援、ありがとうございます。
    どの子も柔道に打ち込む姿はほんとうにかわいいです。
    ジュンさんの息子さん達も武道を習っておられるのですね。
    >精神力が強い子が世界中にたくさん増えるといいですね
     ↓
    本当にそうですね。日本の武道には、精神力を養う大きな力があると思うので、武道がもっと世界に広がるといいなと思います。

  3. baraka_tanzania

    ☆☆☆さん、ジャンボ!
    拍手コメントありがとうございます。
    テレビをご覧になって、ここを見つけてくださったのですね。
    名古屋のティンガティンガ展にもいらしてくださるとのこと、うれしいです。私たちは、全日程、ギャラリー余白におりますので、いつでもおこしください。そして、そのときはお声をかけてくださいね。その際は「ヤングスターズの記事に、拍手コメントしました!」と言って下さい☆
    お会いできる日を楽しみにしています。

  4. 由美子さん、こんにちわ。
    下川祐介です。お久しぶりです。
    弟の諒から色々と島岡さんの話を伺ってます。
    ザンジバルの子供柔道いいですね。
    「アリ・ジュマ率いる」ってところに
    更にぐっときました。
    4月末からの横浜での展示には顔を出したいと
    思っております。島岡さんにここ数年の自身の
    過程と自分の家庭についてお話出来れば幸いです。
    先日の島岡さんのテレビ放映も勇気を貰いました。
    まだまだ僕自身は島岡さんに遠く及びませんが
    自分なりに頑張りたいと思います。
    またお会いできる日を楽しみにしてます。

  5. baraka_tanzania

    ☆下川祐介さん、ジャンボ!
    懐かしい。いったい何年ぶりになるでしょうか?
    横浜のティンガティンガ展でお会いできるのですね!楽しみに待っています。
    アリジュマ率いるシャンバ子どもたち、ほんとココナッツ林がひたすら続く、奥の奥にあるほぼ野外のような道場でがんばっているんですよ。
    初めてここから来た子たちが、ザンジバル武道館の道場にやってきて、試合に参加して優勝したのはすごい!と思いました。
    アリ・ジュマの日ごろの熱心な指導の賜物だったと思います。
    ザンジバルの子ども柔道の様子も、またお伝えしていきますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です