Article

記事詳細

4月27日、アフリカの民話の発売日が決まりました

「アフリカの民話~ティンガティンガ・アートの故郷タンザニアを中心に~」本の発売日が決まりましたので、お知らせします。
2012年4月27日から発売します。
まずは、バラカ主催ティンガティンガ展@横浜・名古屋会場に並びます。
ネットでは、バラカのセレクトショップや、アマゾンで購入できます。
もちろん、全国の書店にも注文してお取り寄せできますので、興味のある方は、最寄りの書店や図書館にリクエストしていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
***********ここから下は、3月23日の記事****
フレッシュな春2012に、「アフリカの民話~ティンガティンガ・アートの故郷タンザニアを中心に~」を、出版することになりました。
アフリカ(ザンジバル・タンザニア)にわたって25年、いろいろな場所で、場面で、アフリカの人たちから聞いたお話を書きためたものが100篇を超えました。
そのうちの22篇を、1974年からティンガティンガ・アート一筋の古参アーティスト、チャリンダさんの挿絵付きで本にしました。

挿絵を描いてもらうには、チャリンダさんに、お話を伝えなければなりません。
すでに65歳のチャリンダさんに向かって、つたないスワヒリ語で、「むかしむかし、あるところに・・・」と語るのは、少々照れくさいものがありましたが、チャリンダさんはとても熱心に、楽しそうに聞いてくれ、すばらしい挿絵を描いてくれました。
そして、自らも語り部の一人であるチャリンダさんは、興に乗ると、今度は、自分の故郷ナカパニャ村の民話を私に話してくれて、今度は私がそれをメモする・・・といった感じで、日タン、民話を愛する二人で、お話と挿絵がそろいました。
ナカパニャ村は、ティンガティンガ・アートの創始者ティンガティンガ氏の出身地でもあり、チャリンダさんは、ティンガティンガ氏と同郷。
ナカパニャ村は、モザンビーク国境に近いルブマ地方のトンドール地区の中の小さな村。
ティンガティンガ・アーティストたちは、元々創始者ティンガティンガのファミリーや同じ村の人々の中で伝えあい、発展させてきたアートなので、アモンデ長老、サイディ、チムワンダ、アブダラ、ムスターファ、・・・大勢がナカパニャ村出身なんですよ。
そんなわけで、思いがけず、ティンガティンガ・アーティストたちにとっての心の故郷、ナカパニャ村のお話も盛り込めたので、より、挿絵がいきいきして見えるような気がします。
本の出版元は、(株)バラカです。
時代に逆行するようですが、このたび、私の初著「我が志アフリカにあり」(朝日新聞社)の出版の時からお世話になっている同志からの心強いサポートの元、バラカで書籍出版部を立ち上げ、記念すべき第一冊目の本を出版する運びとなりました。
私が耳で聞いたアフリカ民話の楽しさ、ぬくもり、驚き、疑問などを、この本を通して日本の皆さまにお伝えできればいいなと思っています。
そして、この本をきっかけに、アフリカ、タンザニア、ザンジバル、ティンガティンガ・アートといった様々なキーワードに向かって関心が広がることを願って、アフリカの民話本出版のご案内をいたします。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「アフリカの民話~ティンガティンガ・アートの故郷タンザニアを中心に~」
 ●島岡由美子 文・写真 ●モハメッド・チャリンダ 絵
ザンジバル在住25年の著者が、アフリカの人々から伝え聞いた、各地に伝わるお話22篇を、ティンガティンガ・アートの挿絵とともにご紹介する民話集。
アフリカの民話の楽しさや驚きを、たくさんの現地の写真とともに味わえる、読み聞かせにもお勧めの一冊です。
◆A5判上製 オールカラー 208ページ 定価1,500円(税別)
◆出版元:バラカ   ISBN978-4-906909-00-1
◆読者カスタマーレビューのページはコチラ
アフリカフェ@バラカのセレクトショップで好評発売中
アマゾンジャパンでもご購入いただけます
全国の書店でもお取り寄せできます。
図書館ご利用の方へ
地域の図書館にも入り始めています。見つからなかったら、図書館でリクエストしてください☆
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
              by島岡由美子
2013/7/17 update
<書店様向けご案内>
バラカの書籍は株式会社JRC経由で、すべての取次への出荷が可能です。返品は長期にお受けします。
ご注文は株式会社JRCへ
TEL:03-5283-2230 FAX:03-3294-2177

「4月27日、アフリカの民話の発売日が決まりました」への16件のフィードバック

  1. 民話の本が出来るんですね!
    挿絵もカラフルで楽しそう~
    1冊ですけど予約しま~す。(*^^)v

  2. くうにゃん

    こんにちは(^o^)丿
    いよいよ出版ですね。
    なんてステキな挿絵でしょう!!!
    とても楽しみです。近隣の図書館あちらこちらにリクエストを出しておきます。
    実物を手にする日が待ち遠しい~(*^_^*)

  3. baraka_tanzania

    ☆もよさん、ジャンボ!
    アフリカの民話、いつも応援してきてくださり、ありがとうございました。やっと出版の日が近づきました。
    そして、もよさんが、ご注文第一号です(笑)
    出版前からご注文くださり、ありがとうございます☆
    発刊し次第、ご連絡して、刷りたてほやほやの本をお届けしますので、今しばらくお待ちください。
    チャリンダの挿絵は、カラフルで抜群に楽しい絵です。ご期待ください!

  4. baraka_tanzania

    ☆くうにゃんさん、ジャンボ!
    はい、やっとアフリカの民話を出版してみようと本気で考える日がきました。
    皆さんが出版を勧めてくださったとことと、ティンガティンガアーティスト、チャリンダさんが民話好きだったということが、大きな原動力となりました。
    あちこちの図書館にリクエストしてくださるんですか?図書館に置いていただくと、大勢の方々に読んでいただけるのでうれしいです。
    出版日が決まったら、ご連絡します!

  5. 楽しみにしていました!
    表紙イメージも、とっても楽しそうで、
    どんなおはなしが入っているのかな、
    動物たちがたくさん出てくるのかなと、わくわくしますね!
    私も、近隣の図書館にリクエストします。
    子どもたちにおはなしを届けるボランティアも
    しているので、皆と一緒に楽しみたいです。
    タンザニアでの、語り部の方が、どのように語っておられるかも、とても、興味があります。

  6. baraka_tanzania

    ☆Jさん、ジャンボ!
    表紙の絵からわくわくしていただけるとうれしいです。
    カラーでたくさんティンガティンガアートが入っていますので、絵を見ていくだけでも楽しいですよ。どうぞお楽しみに!
    Jさんは、読み聞かせのボランティアをされているのですね。ぜひ身近なお子さんたちに読み聞かせていただきたいです。
    アフリカのお話や絵を、日本の子たちはどんなふうにとらえるのかなと、私もとても興味があります。
    タンザニアの語り部は、特別な人ではなく、近所のおじいさん、おばあさんが、興に乗るとお話をしてくれたり、ママが子供たちにせがまれながら語ったり、子守しているお姉ちゃんが弟や妹たちに語ったり、そんな自然体の中で聞きあつめたお話です。

  7. タンザニアでの語りの様子は、生活の一部のようですね!
    日本の子どもたちとも、お話を楽しむのが、待ち遠しくなってきました!

  8. baraka_tanzania

    ☆Jさん、ジャンボ!
    最近は、こういう機会もだいぶ減ってきましたが、まだまだ昔話は、読むものではなく、耳で聞くものという感じですよ。
    日本の子どもたちにも、ぜひ読み聞かせてくださいね。

  9. baraka_tanzania

    ☆☆☆さん、ジャンボ!
    放送を見て、拍手コメントしてくださり、ありがとうございます。
    番組の中では、アフリカの民話については紹介がなかったようですが、ティンガティンガ村でインタビューに答えていたチャリンダさんが、この本の挿絵を描いてくれたアーティストです。

  10. ご無沙汰してます!!
    とうとう民話の本を出版することになったのですね。
    待ってました~!!
    ぜひ読ませて頂きたいと思います。
    そして、今年度の読み聞かせにジャンジャン使ってみたいなぁ~と今から楽しみ♪
    最近ちょっとダルダルだったんだけど、なんだか元気が出てきました。
    よ~し、今年度も読み聞かせ頑張るぞ~!!

  11. baraka_tanzania

    ☆rieさん、ジャンボ!
    そうなんですよ。おっしゃるとおり、「とうとう」民話の本を出版する運びとなりました。
    長~い間、応援してきて下ったrieさんをはじめ、出版を進めてくださった皆様のおかげで、私もやっと心を決め、少々がんばってみました。
    >そして、今年度の読み聞かせにジャンジャン使ってみたいなぁ~と今から楽しみ♪
     ↓
    読み聞かせとしても使いやすい本になっていると思いますので、ジャンジャン使っていただけたら嬉しいです☆
    rieさん、いつも心からの応援、本当にありがとうございます☆

  12. みかんアイス

    いよいよ明日は発売日ですね!
    おめでとうございます。
    製作にはとてもたくさんのご苦労があったかと思います。
    きっと、バラカさんの温かい雰囲気が伝わってくる絵本に仕上がっているでしょうね。
    娘が通っていた小学校には、JICAの活動で、
    毎年いろいろな国から先生たちがやってきて、
    その際、私たちも、その国の民話や、
    日本の昔話を読み聞かせをしていました。
    そうしていて感じる事は、なかなか絵本が見つからないという事でした。
    今回の出版は、そんな親の立場にも朗報だと思います。
    奇しくも、私の今の職場には図書室が併設されています。
    さっそくリクエストしようと思います♪

  13. baraka_tanzania

    ☆みかんアイスさん、ジャンボ!
    本出版への激励、ありがとうございます。
    はい、いよいよ明日になりました。
    私自身、完成した本を手に取って開くのがとても楽しみです。
    たしかに、外国からいらした人のことやそのお国をを知るうえで、そこの国の昔話や絵本があるといいでしょうね。
    職場の図書室にリクエストしてくださるのですか?ありがとうございます☆みかんアイスさんや職場の方々が、アフリカの民話を読んでどのような印象を持たれるのか、楽しみです。

  14. baraka_tanzania

    ☆shinさん、ジャンボ!
    コメントいただいていたのに、うっかり読み落としておりまして、すみません。1か月以上たった今日になって気がつきました。
    アマゾンで予約購入してくださったのですね。発売前から楽しみにしてくださり、ありがとうございました。

  15. baraka_tanzania

    ☆Fさん、ジャンボ!
    拍手コメントありがとうございます。
    偶然ネットで見つけてくださったとのこと、うれしいです。
    Fさんが、民話も民謡も大好きと知って、親近感がぐっと増しています。私も、その土地の人々の思いや文化を伝えてくれる民話や民謡が大好きです。
    特に、小さいころからの民話好きが高じて、このたびの民話本の出版に至りました。
    ところで、もうすぐM高校同窓会があるのですね。皆さんによろしくお伝えください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です