Article

記事詳細

小幡あさひ幼稚園 寄贈式&交流会に行ってきました

皆さん、こんにちは!
私と、ティンガティンガアーティストのムブカは、ティンガティンガ原画展~第3回横浜展(4月27日~5月6日)の余韻冷めやらぬ中、名古屋展の始まる前に、幼稚園や小学校、子育て支援NPOさんなどへのティンガティンガ・アートや、アフリカの民話本の寄贈式&交流会のため、5月7日からMY故郷名古屋に来ています。
5月8日には、守山区の小幡あさひ幼稚園に、ティンガティンガ展で飾る作品や、民話本の挿絵を見せながら、タンザニアから来日しているアーティストのムブカと私の二人で、タンザニアのお話と、民話の読み聞かせをしてきました。

小幡あさひ幼稚園は、かつて大昔に私が務めていた幼稚園。
子どもの個性をおさえつけずに、のびのびした教育方法で園児を育てていくという園の方針は今も変わらず、園児たちのくったくのない、のびのびした態度と笑顔が今年も印象的でした。
今年もというのは、昨年もあさひ幼稚園に行って、昨年来日していたムスターファの絵を寄贈し、交流会で楽しく過ごしてきたからです。
なので、昨年のムスターファのことや、絵を覚えていてくれる子たちが、今年は年長さんになって迎えてくれました。

臼井信子園長先生と園児と一緒に
楽しそうな動物たちが描かれた、ムブカの描いたティンガティンガ・アートに、みんなから歓声が上がりました。
子どもが大好きなムブカ、園児たちとすぐ馴染んで、楽しいひと時となりました。

そして、今回は、せっかく発行したての「アフリカの民話」本を寄贈するということで、昔取った杵柄で(?)年中、年長の園児160名の前で、民話の読み聞かせをしてきました。

水を盗んだウサギという、動物たちと、とんちがすぎて悪賢いウサギとも水を巡ってのお話です。
この本を出版する際、私がアフリカの人たちから耳で聞いたお話を、今度は日本でいろいろな方を通して、読み聞かせで、日本の子どもたちに伝えられたらいいなあと思っていました。
それがまさかしょっぱなに、自分が読み聞かせをすることになるとはイメージしていませんでしたが、いい機会をくださったあさひ幼稚園臼井園長先生に感謝しながら、読み聞かせをしてきました。

みんな、どんな感想をもちながら聞いてくれたのかな?
あさひ幼稚園の子たちが、アフリカのこと、ティンガティンガ・アートのこと、タンザニアからやってきたムブカのこと、そして、アフリカの民話のことなどを、心のどこかに覚えていて、これから大きくなる中で、いつの日かひょっこり思い出だしてくれるといいなと思っています。

PTAの皆様と
さて、名古屋でも、いよいよ第5回目のバラカ主催ティンガティンガ原画展の日程が迫ってきました。(5月11日(金)~5月20日(日))
皆様お誘いの上お越しください。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。
      島岡由美子
☆あさひ幼稚園で様子が、グリーンシティケーブルテレビでご紹介されます。
東海地方にお住いの方はチャンネルを合わせてみてくださいね。
【グリーンシティケーブルテレビ】
コミュニティチャンネル 「そらまめ」
地上デジタル12ch(121ch)  アナログ6ch
5月9日(水)
18:50~
19:50~
20:50~
21:50~
22:50~
23:50~
5月10日(木)
8:30~9:00(繰り返し3回)
5月13日(日)~5月19日(土)
11:30~
15:00~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆バラカ主催:~アフリカン現代アート~ティンガティンガ原画展2012
<第5回 名古屋展>のお知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★日時:5月11日~20日 10:30~18:00
無休(最終日は、17:00まで)
★入場無料
▼場所:ギャラリー余白
 名古屋市中区栄4-17-30  TEL:052-262-5454

▼交通:
 地下鉄栄駅13番出口(中日ビル前)より徒歩7分、
 地下鉄矢場町1番、または6番(松坂屋本館前)出口より徒歩7分
 久屋大通より東に一筋入った武平通り沿い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です