Article

記事詳細

『第7回東アフリカ柔道選手権大会~ザンジバル2013』を開催しました

ジャンボ!(こんにちは)お元気ですか?
今日は、柔道の話題です。
3月23日、24日に、ザンジバル柔道連盟がホストとなり、『第7回東アフリカ柔道選手権大会ザンジバル2013~礼節のある柔道』(The 7th East Africa Judo Championship ZANZIBAR2013 -Judo For Discipline)を開催しました。

参加国は、写真にうつっている国旗(左から順番に)ケニア、ルワンダ、ザンジバル、タンザニア、ブルンジ、の5か国。東アフリカ内の大会では、どのスポーツでも、ザンジバルも一国としてカウントされています)
参加人数は選手だけで100人、役員その他を加えると137名という、過去の東アフリカ柔道大会で一番大きな規模となりました。
これには、各国女子チームの人数も増えたことが大きいです。
1回、2回大会は女子大会はなく、男子のみの大会で、3回目が階級も2つだけでのトライアル大会でしたが、今では、全階級に参加選手がいて盛り上がってきています。
男女とも、レベルが年々上がっていて、白熱した大会となりました。

場所は、もちろん東アフリカ一の柔道専門の建物、ザンジバル武道館です。

試合場2面使って、滞りなく大会を進行することができました。

ザンジバルの100kg級マスーディ選手が、東アフリカ柔道大会第1回大会から、7年連続優勝達成!(右側のブルー柔道着がマスーディ選手)
ホストカントリーとしての面目をかけた第7回東アフリカ柔道大会、
結果は、男子金2、銀2、銅5 総合は2位ということでしたが、ブルンジレフリー陣の陰謀など、裏事情も含めての結果なので、表彰台で銀、銅の選手たちも、胸を張っている姿が印象的でした。
女子は、金2 銅2 総合は3位
ザンジバル女子の参加人数は、全部で5人でメダル4つという結果で大健闘でした!

特に、57㎏級のライラトゥ選手(向って左端)は、4回めの出場で初の金メダル奪取、練習でも女子が一人しか来ない日でも男子に交じって練習を重ねていたので、ライラトゥの優勝は汗と努力の賜物という言葉がぴったりだったと思います
ザンジバルチーム一丸となっての活躍が評価され、大会後は、文化スポーツ大臣による祝賀会がブワワニホテルで催され、大臣からあらためてメダルをかけていただいて、来年は必ず総合優勝をと激励されたことで、皆、来年(第8回東アフリカ柔道選手権大会)へのモチベーションが高まったようです。

練習、試合、反省会、練習・・・何事もその繰り返しの中で向上していくものですよね。
東アフリカ柔道スポーチ理事、また大会主催者代表として今大会のチーフオーガナイザーを勤めた島岡強会長のコメントは、
「7年の継続の中で、年々東アフリカ柔道のレベルが上がっているのが実感できる大会となった。
金4、銀1、銅1で男子総合優勝したタンザニア本土は、近年のザンジバルでの合同合宿や、年に二回のザンジバルで開催する国内試合で、互いに切磋琢磨できるいいチームに育ってきた。
これからも、タンザニア本土、ザンジバルの交流で両チームのレベルを上げて、東アフリカ全体のレベルアップにつなげたい」
「第1回東アフリカ柔道大会から7年連続優勝を成し遂げた100㎏級のマスーディの名まえは、今後も東アフリカでの大きな記録として残るだろう。
ザンジバルの女子チームも少しずつ増えてきたので、来年は8階級そろって出場できるようなチームを育ててナイロビでの第8回大会に挑みたい」
とのことでした。

そうそう、大会のオープニングセレモニーには、ザンジバルのゴマの披露もあり、各国選手団にも好評でした。
太鼓や、ズマリという金管楽器でにぎやかな音楽に、女性はカンガの衣装、男性は、竹篭のような入れものに木の実を入れて作った、マラカスのような楽器を足首に巻きつけて、踊るたびにシャラシャラと音が鳴るしくみになっていて、おしゃれでしたよ。

アフリカンらしいはじけるようなリズムで会場全体もノリノリになりました。
柔道畳の上での、アフリカンダンスの披露は、ちょっと不思議なムードでしたけど☆
皆さま、応援ありがとうございました。
東アフリカの柔道家達が一堂に会して競うあう東アフリカ柔道選手権大会、来年2014は、ナイロビ@ケニアの予定です。
ということで、もう今は、東アフリカ柔道選手権大会の余韻も消えて、普段通りの練習です。4月11日は、茶帯検定(一級)、12日には、黒帯(初段)検定をして、あらたに茶帯4名、黒帯2名誕生しました。彼らが、近い将来、ナショナルチームに選ばれて、活躍してくれるといいなと思います。

         茶帯(一級)検定合格発表(参加者は11名)
         

         茶帯(一級)検定に合格した4人
これからも引き続き、アフリカの柔道家たちの健闘ぶりもお伝えしていきますね!
      by島岡由美子
第7回東アフリカ柔道大会や、アフリカンダンスに関心ある方、下記URLからたっぷり写真をご覧ください。 http://zanzijudo.exblog.jp/17532820/
大会のことだけではなく、その前の合宿や、ザンジバル武道館のペンキ塗りなど、日常の活動がわかるザンジバル柔道サイトは、こちらです。

「『第7回東アフリカ柔道選手権大会~ザンジバル2013』を開催しました」への2件のフィードバック

  1. ジュマパパ

    アフリカの柔道界もますますご発展の様子ですね。
    来年こそは総合優勝! ザンジバルチーム 頑張れ~!!

  2. baraka_tanzania

    ★ジュマパパさん、ジャンボ!
    柔道話題も読んでくださり、ありがとうございます。
    東アフリカも、継続は力なりで、少しずつレベルアップしてきています。
    ザンジバルチームへのご声援も、ありがとうございます。大きなお声での応援メッセージが、聞こえてくるようです!
    来年こそは!という目標で一丸となれるのは、新たなモチベーションにつながります。
    また時折、柔道の様子もご報告していきますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です