Article

記事詳細

横浜市つづきの丘小学校と、山元小学校へのアート寄贈と交流会2013

ジャンボ!(こんにちは!)お元気ですか?
私達(島岡強&由美子)は、バラカ主催ティンガティンガ原画展2013(横浜・名古屋)のため、ザンジバル@タンザニアから、横浜に来ています。
ライブペイントをするムブカも、来日し、4月25日には、横浜市内の小学校と幼稚園にティンガティンガアートの寄贈と交流会に行ってきました。(都築区のつづきの丘小学校と愛和のぞみ幼稚園、エクレス幼稚園、中区の山元小学校)

4か所とも、島岡強会長の高校時代の同級生であり、生徒会長と副会長としてコンビを組んだ新井秀幸さん(現在フォトスタジオアライ代表)のご縁から、アートの寄贈と交流を通して、横浜の子どもたちとアフリカをつなげる懸け橋となればという気持ちを込めての活動です。

絵の寄贈と一緒に、島岡会長からは、現地の写真と一緒にタンザニアの学校のこと、子どもたちのお手伝いの様子や、非常時ではなく日常的におきている停電や断水、水不足の中での生活の様子などを伝え、アフリカという大陸、タンザニア、ザンジバルという場所に住む人たちのことを考えるきっかけとなればという思いを込めて、お話をしました。
次に、ティンガティンガアーティスト、ムブカから話をしました。
ムブカはスワヒリ語で話すので、私由美子が通訳をします。ムブカからのお話の前に、少しスワヒリ語のあいさつを覚えてもらいました。
タンザニアの小学校とは違う素晴らしく整った設備の中にいる小学生と、タンザニアで机や椅子もない学校や、1つの教室に2クラス分の子どもが押し込まれててしまうこともあったりという(学校が足りないため)現状と比べながらも、子どもたちのくったくのない笑顔はどの国も一緒と、ムブカも楽しそうに交流のひと時を過ごしてきました。

質問コーナーでは、タンザニアではどんな食べ物がありますか?といったことから、ティンガティンガアートへの質問や、どうやったら絵が上手に描けますかといったことまで、いろいろな質問が出されましたし、代表児童からのお礼の言葉や、全校児童での合唱など、それぞれの学校、幼稚園で工夫して待っていてくださり、ムブカは子どもが大好きということもあって、とても楽しそうでした。
皆さん、アフリカのタンザニアからやってきたお髭のおじさん、島岡会長や、ティンガティンガアーティスト、ムブカのこと、覚えていてね。そして、これから大人になっていく成長の過程で、アフリカのことをふと考えたり、調べたり、いつの日か、実際にアフリカに行ってみたりといった関係ができていくといいなと思います。
ということで、ここ4年ほどの恒例となってきた、学校や施設への絵の寄贈と交流会@横浜を終え、いよいよ4月27日(金)から第4回横浜展@ギャルリーパリ、スタートします。
作品一杯、笑顔いっぱいで、5月6日までの10日間、楽しい展示会を展開しますので、皆さまどうぞお気軽にお立ち寄りください。
バラカ一同、心よりお待ちしています。
            横浜にて    島岡由美子
・・・・・・・・・・・
★バラカ主催ティンガティンガ原画展2013横浜展・名古屋展は、第5回アフリカ開発会議(TICAD Ⅴ)のパートナー事業です。
<第4回 横浜展>
▼日時:4月27日(土)~5月6日(月祝)11:00~19:00 
 (会期中無休、最終日は17:00まで)
 ♪第4回ティンガティンガ原画展オープニング&出版記念パーティー♪
   4月27日(土)17:00-18:30
   ※パーティの事前予約等は不要です。どうぞお気軽にご参加ください!
▼場所:ギャルリー・パリ 
横浜市中区日本大通14 三井物産ビル1F
 TEL:045-664-3917
<第6回名古屋展>
▼日時:5月10日(金)~19日(日) 10:30~18:00 
    (会期中無休、最終日は16:00まで)
▼場所:サロンギャラリー余白
 名古屋市中区栄4-17-30  TEL:052-262-5454
★バラカ主催ティンガティンガ展2013春~横浜・名古屋詳細や会場地図は、こちらです。

「横浜市つづきの丘小学校と、山元小学校へのアート寄贈と交流会2013」への1件のフィードバック

  1. はじめまして。
    横浜からヨルダンへ
    そして今は福島に住んでいるものです。
    横浜のアフリカンフェスタに行きたかったのですが、参加できず残念・・・。
    タンザニアのことをブログにUPしましたので、
    お立ち寄りください。
    ティンガティンガも大好きです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です