Article

記事詳細

ザンジバル武道館、青いトタン屋根の張替と、Webショップ10周年記念

ジャンボ!(こんにちは)
日本はお盆のシーズン、皆様、いかがお過ごしでしょうか。大きな台風もあったようですが、お住まいの地区での被害はなかったでしょうか?
タンザニアから送り出した「キリンのベイカー」も、すっかり日本に慣れて、名古屋から大阪に移動した後も、阪急@梅田で、ライブペイントで元気に得意のキリンを描き続けている様子に安心しています。
ザンジバル武道館、青いトタン屋根の張替作業中
こちらは、ラマダン(断食月)中に終了するはずだった、ザンジバル武道館のトタン屋根の総張替え作業が遅れていまだにできていませんが、作業は、ラストスパートの段階です。
ザンジバル武道館は、2002年4月に完成以来、ちょこちょこトタンはなおしていましたが、全体に錆がで始め、雨漏り箇所が多くなってしまったので、今回は総張替えすることに。

今年の6月に落成式を行ったペンバ武道館は赤い屋根、このザンジバル武道館は、青い屋根です。
工事が終われば、雨漏りから解放される(予定)ので、畳も傷まなくなり安心して柔道が続けられます。

バラカのWebショップ10周年記念祭りのお知らせ

話は変わりますが、8月31日まで、バラカのWebショップ10周年記念企画やっていますので、お知らせします。
アフリカ製品の輸出でアフリカ(タンザニア)経済の発展の一翼を担おうということで1999年から継続しているアフリカ製品プロジェクト、その一環で初めてオンラインショップを立ち上げたのは10年前の8月。
そのころ、私は、Webのコンテンツだけではなく、Web制作(HPやショップなど)も自分でやっていたのですが、当時は、まだ取扱商品がインスタントコーヒー、アフリカフェ(→今は、カフェアフリカバラカ)だけでしたので、当然ショップに入れるのもコーヒーしかなくって、木彫り雑貨などを少々入れてみたりしても、非常に少ない品ぞろえのWebショップからスタートしました。
先輩ショップオーナーさんたちにたくさん教えていただきながら管理画面であーでもないこーでもないと工夫を続け、ショップオープンから3週間目にして、初めてコーヒーの注文が入ったときは、本当にうれしかっです。
そのあとは、徐々に、紅茶やスパイス、アフリカの布カンガやキテンゲ、ティンガティンガアートと取扱商品を増やしていきました。
その後、サーバーを変えて、現在のセレクトショップに移行したのが5年前、アニバーサリーデーを忘れないように、My夫である島岡会長のバースデーを、セレクトショップ立ち上げの日と決めて作成しました。なので、毎年、会長の誕生日は忘れても、セレクトショップオープンの日は忘れません(笑)
ここ数年は、Webショップのお客様をはじめ、ショップ立ち上げ前からアドバイスくださったショップオーナー仲間の皆様とも、バラカ主催のティンガティンガ展などで、直接お会いする機会ができてきて、とてもうれしいです。
こうして10周年が迎えられたのも、星の数ほどあるWebショップの中から、バラカのWebショップにご注文くださる方々、こんなふうにしたらもっと見やすいよとアドバイスくださる方々、アフリカにはこんなものがあるんだなって思いながら楽しんでみてくださっている皆様のおかげと、心から感謝しています。どうもありがとうございました。
そして、これからも、バラカジャパンといっしょに、アフリカングッズを日常の中で楽しんでいただけるよう、さらに工夫をしながら運営していきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
今年の記念品は、ソフトな手触りのサイザルバック3点選んで日本に送りました。

エントリーは、8月31日までのセレクトショップでのお買い物、または、ブログコメントでも受け付けます。この記事へのコメントでもOKです★
Webショップ10周年記念企画(セレクト5周年)も、盛り上げていただければ幸いです★
     島岡由美子
アニバーサリー企画内容、詳しくは、→こちらです。

「ザンジバル武道館、青いトタン屋根の張替と、Webショップ10周年記念」への2件のフィードバック

  1. 由美子様、ジャンボ!
    Webショップ10周年、おめでとうございます!
    心よりお祝い申し上げます。
    ご著書でも立ち上げの様子など読ませていただきましたが、10年も続けてこられたのも本当に大変な偉業だと思っております。
    これからの更なる発展を祈りつつ、私もお付き合いさせていただければと思っております。
    屋根の張替え、なかなか進まず、大変ですね。。
    こちらもご著書で、スケジュール感覚の日本とのあまり違いの違いに驚きましたが、心中お察し申し上げます。
    10周年記念品、どれも素敵なバッグです。
    もちろん、エントリー希望いたします。

  2. baraka_tanzania

    ☆谷崎さん、ジャンボ!
    Webショップ10周年のお祝いコメントありがとうございます。これからも、バラカジャパンと一緒に、はりきって運営していきたいと思います。
    プレゼント企画もエントリーしてもりあげていただけてうれしいです。抽選結果を、楽しみにお待ちください☆
    ザンジバル武道館の屋根の張替の方も、ご声援ありがとうございます。
    やっと完成しました!まっさらなトタンになったので、雨漏りに悩まされずに練習ができるようになったはずです(今は、乾季で雨がふらないので、まだ雨漏りの有無の確認はできませんが・・・)
    アフリカで、ものごとがスケジュール通りにいかないことにはだいぶ慣れましたが、それでもまだやきもきします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です