Article

記事詳細

笑顔の花咲く、山形でのティンガティンガ原画展2015終了&山形タンザニア友好協会さんと

山形友好協会主催、島岡会長率いるバラカ社が協力という形で開催された、第一回ティンガティンガ山形展2015(5月29日~31日)、無事終了しました。
山形の各地から、大勢の方々が、来場してくださり
「今まで、横浜や名古屋だけだったので、いつか見たいと思っていました!と駆けつけてくださった方々、
「ティンガティンガって聞いたことしかなかったので、実物がこんなにもたくさん見られて、感激しています!」
「アフリカのものって、面白いものがたくさんあるのですね」
「来年も来てよね」
・・・励みになる言葉をたくさんいただき、山形友好協会の皆様と、その言葉を共有しあいました。
山形芸文美術館は、とにかく広い230平米もあるギャラリーで、過去のバラカの展示会の中でも、山形会場がとびきりで、一番大きかったです。
その広い、広い会場に160点のティンガティンガを並べて、みなさまをお迎えする中、山形の地でも、笑顔という花がたくさん咲きました。

~島岡強会長による講演会~

5月30日は、展示会場内で、島岡強会長による講演会「アフリカ独立革命~援助に頼らない真の自立と独立を目指して」が行われました。

会長は、生い立ちから、革命家になるべく両親から教育を受けたこと、そして、アフリカ独立革命の流れとともに、志、先憂後楽、一期一会、大丈夫(孟子)、しまつにおえぬもの(西郷隆盛)などについて話しました。

その後、私由美子の方からは、写真を交えて、アフリカ独立革命の継続によって、アフリカの人々がどう変わってきているかをお伝えしました。

そして、今日の講演を聞いて、他人事としてとらえるのではなく、今の自分には何ができるのかを考えていきましょうということも、一言くわえました。
その後、二人で質問の時間を設けてから、最後は、島岡会長による「志を立て、他人への思いやりを忘れず、等身大の自分でしっかり生きていきましょう。GOOD LUCK!!」の言葉で講演会をしめくくりました。
アブラダ氏によるライブペイント、山形会場でも充実しており、大勢の方々の足をくぎ付けにしていました。山形では、初日と最終日は会場で。2日目は、大沼デパートの向かい側にあるほっとなる広場という野外でおこないました。

ほっとなる広場では、高校写真部の方々に囲まれて写真撮影の被写体になる場面も☆がんばれ、未来のカメラマンたち!☆

この作品、バラカスタッフが登場しています~バラカの誰でしょう?

山形展で仕上げた最後のライブペイントは、バラカ用に描いてもらった、バラカ社の面々を動物にみたてての作品です。

ライオン夫婦が、私達島岡(強&由美子)、カバが安斎、シマウマが住谷だそうですよ。あとの動物は、バラカジャパンの誰でしょうか?想像してみてくださいね(笑)
島岡ライオンは、よくみると、あごひげがはえています(笑)
~山形展も、アフリカの民話絵本「しんぞうとひげ」出版記念展~
アフリカの民話絵本「しんぞうとひげ」(ポプラ社刊)の出版記念展ということで、絵本の挿絵の原画や、アフリカの民話パネル(キリマンジャロ伝説&バオバブの木の涙)も展示しました。

友人T子さんのあみぐるみの「心臓」と「髭」は、はらぺこで、ぽれぽれ、よろよろ、ふーらふらという状態ながらも、
毎日、違うポーズで

時には、おなかがへりすぎて、倒れながらも(笑)、最終日まで会場の絵本挿絵コーナーで皆様をお出迎えしました。
☆うれしいことに、山形友好協会さんの方で、山形県の小学校に絵本を1冊ずつ寄贈してくださるそうです。山形でも、ぜひ「しんぞうとひげ」読み聞かせの輪が広がるといいなと思います。す。

~ティンガティンガ展主催者→山形友好協会の皆様と~
このたび、佳きご縁をいただいた、主催者山形友好協会の皆様と、記念すべき第一回めの山形展終了後、アブダラ氏が、山形で描きあげた「百獣の王ライオン」の作品をかこんで、記念写真、パチリ。

山形展には、私達島岡強&由美子と、バラカジャパンからは、安斎(上の写真の後ろ右端)と住谷(下の写真、後ろ右端)が山形入りしてご来場の皆様を迎えしました。

山形友好協会は、日本で唯一の民間で運営されている友好協会で、1998年10月より、タンザニアと山形の文化交流を通じて、国際理解を図る目的で設立され、日本とタンザニアの懸け橋となる活動を続けられている団体です。
~ティンガティンガ原画展2015、4会場(横浜・名古屋・三河安城・山形)終了しました~
ということで、GWから始まったバラカ主催ティンガティンガ原画展@横浜・名古屋・三河安城に続き、山形タンザニア友好協会主催のティンガティンガ原画展も、無事成功に終わりました。。
ご来場のみなさま、そして、山形タンザニア友好協会の皆様ををはじめ、いろいろな形で応援してくださった皆々様、本当にありがとうございました。
~タンザニアに帰ります~
これで、私達島岡が会場でみなさまをお迎えするティンガティンガ原画展2015(横浜・名古屋・三河安城・山形)は終了しました。
各会場でお会いしたみなさまと、いつの日かまたお会いできますように、みなさまが健康に過ごせますようにと願いながら、近々日本を発ちます。
またいつの日か会えるときが来るまで、それぞれに立場と場所で、自分にできること精一杯やりながら過ごしましょうね。
4会場でいただいた皆様からのお声を、大切にタンザニアに持ち帰り、今後にいかしていきます。
皆様、ありがとうございました。

GOOD LUCK FOR YOU!!
      島岡由美子 
☆バラカ主催ティンガティンガ原画展2015@横浜・名古屋・三河安城の様子は、→こちらです 
☆山形展2015、前半の様子は、こちらです
          
☆もちろん、バラカジャパンは、引き続き、日々の卸業務とともに、各地の百貨店やイベント出店などを続けながら、ティンガティンガアートやアフリカグッズを展示販売していきますので、バラカ関連イベントがお近くでありましたら、ぜひ足をお運びください。
     

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です