Article

記事詳細

学校は、楽しいところ!~初等教育の原点

タンザニア北西部にある、小さな農村の小学校に行ってきました。

校庭の木にしばりつけてあった、謎の鉄の板。
これは何でしょう???             …
私たちが校庭に行くと、この鉄板を、女の子が石で叩き始めました。
カンカンカンカンカン~♪ 
意外といい音が鳴り響くと、こどもたちが、一斉に教室から走り出てきて、笑顔で迎えてくれました。

これは、学校のチャイム代わりの鉄板だったのです。
ものは使いようですね!

************
タンザニアの中でも、都会の学校では見なくなりましたが、この村の小学校では、今でも、弟や妹をおぶって、学校に来ている子もいましたよ。

学校にはパソコンや印刷機などなにもないので、教室はもちろん、職員室の掲示物も、すべて手書きで手作り感満載でした。

これは、歴代の校長先生の写真と務めた年数だそうです。
************
夕方、村を散策していたら、あちこちから、おーい!と呼ぶ声が。
日中に訪問した学校の子達が、家の手伝いをしていました。

家に帰ったら、みんなこうして家のお手伝いで忙しいので、学校だけは思いっきり勉強して、友達同士で楽しく遊ぶこともできる場所なのですね。

今回の、農村での学校訪問では、学校が楽しい!学校に来られるのが嬉しい!勉強できる時間があるのがうれしい!という、こどもたちの素朴な喜びがつたわってきて、学校教育の原点がここにあるように感じました。

学校が好きになるかどうかは、設備がどうのということではないんですよね!
    byバラカタンザニア    しまおか ゆみこ

「学校は、楽しいところ!~初等教育の原点」への2件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ!
    子供たちの笑顔は何ものにも代えがたいですね。
    制服姿もとても可愛らしい♪

  2. baraka_tanzania

    ハリーマさん★ジャンボ!
    レスが遅くなってしまってごめんなさい。
    学校を楽しいというムードいっぱいで、いきいき通う姿はいいものですね!
    制服は、白やクリーム色のブラウス/シャツに、青や緑や黒のスカート/ズボン というのが多いようです。
    先日訪問した学校では、ちょうどPTAの会合をしていました。
    またそのときの様子もお伝えしますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です