Article

記事詳細

天国の花~ざくろの花~Pomegranate

【天国の花~ざくろの花~Flower of Pomegranate in Tanzania】

華やかな緋色が美しい、ザクロの花が咲いていました。

私が、写真を撮っていたら、通りがかりの人が、
「この花は、天国にも咲いているんだよ」
と教えてくれました。
日本人だと、天国の花は、ハスの花のイメージだと思うのですが、ザンジバルの人にとって、天国の花のイメージはザクロだったんだと驚きました。
🌸おすすめは、ザクロのフレッシュジュース🌸
日本とタンザニアを、ドバイ経由で行き来することが多いですが、ドバイでのトランジットの楽しみの1つは、果物のフレッシュジュースを飲むこと。
中でも、赤くてきれいで、さわやかな酸味と甘みのPomegranateジュースが好きです。
「ざくろ」と、「Pomegranate 」という英名が一致せず、長いこと、Pomegranateのジュースって美味しいな、何のジュースだろう?と思っていました。
日本でザクロを食べたことはあり、たしかに、美しく赤い粒々の実でしたけど、すごくおいしい果物という印象はなかったです。
なので、ジュースにして飲むと、こんなにおいしいというのは、新しい発見ででした。
ドバイでトランジットされる方々、Pomegranate(ザクロ)のフレッシュジュース、おすすめです✿

🌸🌺🌸🌸🌺🌸🌸🌺🌸

花言葉は、✿円熟した優美 ✿
子孫の守護
円熟した優美・・・ってなんだかかっこいい言葉ですね。
かっこよすぎて、どんなことなのか、今いちイメージできないですけれど、そういう余韻のある言葉、日本語らしくて好きです。
**********
ところで、このざくろ、旬菜里のづみさんによると、
「子授け、安産、子育ての神様の鬼子母神様はザクロを持っていて、地元@千葉では、子安様と呼んでいます」
とのことでした。
日本では、子安様、ザンジバルでは天国の果実、どちらも幸福なイメージですね。
Smiles in Africa make me happy!
アフリカには、「笑顔という花」もたくさん咲いています。
今日の笑顔は、この1枚。

ザンジバルの柔道ボーイズたち、これは、もう数年前の写真なので、今では、モハメッドコーチより背が高くなった子もいますよ!
みなさんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか。
        バラカタンザニア 島岡由美子
**********
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。
電子本は、こちらから購入できます。
図書館ご利用の方は、ぜひリクエストしてください。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です