Article

記事詳細

熱帯の花~パープルハート~紫御殿

[タンザニアの花~パープルハート♡紫御殿♪ What’s a pretty and little flower! ~Tradescantia pallida Purpurea

ずっと、葉っぱしかないと思っていた、地面を這うように生えている、紫色の固い葉の間に、ちょこんと、うす紫の花が咲いていました。
ほんの1㎝ほどの小さな花です。

花の名前は、わかりません。
周りの人たちに聞いてみましたが、みんな、
「Sijui(I don’t know )(知らないよ)」の一言でした。
花の名前がわからなくて残念!と思っていたら、
「花より蜜でしょ!」
の声が聞こてきました。

よく見ると、小さな花の中をのぞきこんでいる蜂でした。
まあ、たしかに、君にとっては、花の名前なんか、関係ないよね。
それにしても、このうす紫の花は、小さくて、蜂が、大きく見えるほどでした。
このあと、おいしい蜜は、採れたのかな?
***********
後で、これは、学名Tradescantia pallida で、
和名「ムラサキゴテン」と呼ばれている花だとしりました。
英名は、「パープルハート」

『紫御殿』と聞くと、高貴な雰囲気がします。
でも、『パープルハート』と呼ぶと、急に身近なかわいい花なる感じがします。
呼び方ひとつで印象がかわるものですね。
最近は、花名にも、興味津々です。
*********

アフリカには、笑顔という花もたくさん咲いています。
そして、笑顔の花たちは、いつも私を励まし、Happyにしてくれます。
今日の笑顔の花は、この1枚

薄い紫地に、さやつきピーナッツ柄がかわいいキテンゲのワンピースがよく似合うライラさん。
襟から袖にかけてのオリジナルデザインが素敵ですね!
皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
        バラカタンザニア     しまおかゆみこ
**********
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
電子本は、こちらから購入できます。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。