Article

記事詳細

にぎやかに終了しました!~バラカ主催ティンガティンガ原画展2017【第8回横浜展】

こんにちは!GW2017、いかがお過ごしでしたでしょうか?
第8回横浜展終了、ありがとうございました!
第8回バラカ主催ティンガティンガ原画展@横浜は、10日間通じて、お天気にも恵まれ、おかげさまで、連日にぎやか~な会期となり、5月7日に、無事終了しました。
御来場の皆様、そして、いろいろな形でご協力くださった皆々様、本当にありがとうございました。
今年の展示会テーマ、「共に、生きる」どおり、みなさまと共に作り上げた横浜展だったと感じながら、感謝いっぱいの横浜展でした。
一夜明け、しみじみと&感無量の朝をむかえています。
ライブペイントin横浜

来日ティンガティンガ・アーティストのムテコによるライブペイントで立ち止まる方々も大勢おられ、ムテコも皆さんの熱い視線をあびながら、一生懸命作品を描いていました。

横浜展ライブ第一作には、桜とバラが咲きました。

ムテコは、横浜展の前に京都タカシマヤでバラカジャパンと共に展示会をした際に、どんぴしゃのタイミングで美しい京都の桜を堪能したのが、心にしみていたようで、このライブ作品の中に、桜を描いたそうですよ。
タンザニアの国花がバラなので、作品の中で、タンザニアの花と日本の花も、「共に、生きて」いました。(Tuko pamoja)

完成したばっかりの桜のライブ作品(byムテコ)と一緒に、ザンジバルスポーツ教育振興会の皆さんと、パチリ!
*******
野外チャリティーイベント
5月3日~5日は、ザンジバル・スポーツ文化振興会主催の野外イベントもありました。
風が強かったり、肌寒い日があったり、逆に、日差しが強い時間帯もあったりと定まらない気候の中、みなさん一致団結して、ザンジバル、アフリカのためにという気持ちでイベントを運営してくださっている様子を拝見し、熱い気持ちがひしひしと伝わり、ありがたく感じる日々でした。

ギャラリー前の歩道でおこなっているこの野外ベントからも、大勢のお客様が、会場内にきてくださり、おかげさまで、ティンガティンガ展もさらにもりあがりました!
*********
アフリカンミュージックステージbyサニーサイド

5月3日には、日本大通に、サニーサイドさんによる、すばらしいゴスペルソングの歌声が響き渡りました。(とおりの反対側でおこなわれたのですが、ギャラリーの中にまで歌声が聞こえてきました!

横浜市緑化フェアで花いっぱいの日本大通でした

今年は、横浜市あげての緑化フェアで、ティンガティンガ展会場のギャルリーパルの前にも花壇が増え、バラを初め、お花がいっぱい。
爽やかな五月の風にのって、バラの香りがただよう、例年に増して、心地よいお散歩コースになっていました。

なんと、GWにあわせて開花するよう温室で調整しながらバラ栽培がされたそうです。さすがは日本すごい技術ですね。
タンザニアで自然に咲く花しか見ていないので、それ(開花時を調整する技術)を知って、びっくりしました。
名古屋からきてくださった3人で、横浜の思い出に、ギャラリー&バラの前で、記念写真、パチリ。

野外イベントも、バラの花壇の前でおこないました。
福島からきてくださったるみちゃん母子、バラの前で、パチリ☆

そうそう、南アフリカ原産であり、南アフリカの国花でもあるプロテアを発見しました!

南アフリカでは、地面から生えているところを見る機会がなかったので、横浜で会えるとは!と、すごくうれしくなりました。ギャラリーパリのすぐそばの花壇に1本だけありましたよ。

**********
さあ、次は、第10回名古屋展@妙香園画廊6F(栄:大津通り沿い)5月19日(金)~28日(日)
です。
名古屋展では、ムテコの大きな作品初め、横浜展とは別の作品をご用意してありますので、どうぞお楽しみに!
名古屋会場では、アフリカの民話本の挿絵原画の販売もあり!
ティンガティンガは、気取りなく、お子様からお年寄りまでどの年代でも楽しめる明るいアートです。

ぜひご家族とのひとときを、ティンガティンガ展でお楽しみください。
ということで、第8回横浜展は無事終了しました。みなさま、ありがとうございました。
感謝いっぱいの気持ちで、名古屋に移動します。
引き続き、名古屋展のほうも、よろしくお願いします。
               バラカタンザニア 島岡由美子
****************
バラカのティンガティンガ原画展@横浜・名古屋
「共に生きる。地球へのオマージュ」

第8回横浜展  4月28日(金)~5月7日(日)
       会場:ギャルリーパリ@日本大通り

第10回名古屋展 5月19日(金)~5月28日(日)
       会場:妙香園画廊@栄の大津通り

日時、場所詳細は、こちら

見所、現地での製作風景などは、こちら

*****************

「にぎやかに終了しました!~バラカ主催ティンガティンガ原画展2017【第8回横浜展】」への2件のフィードバック

  1. baraka_tanzania

    づみさん☆今年も、ご来場ありがとうございました。今のように、毎年ティンガティンガ展でお会いするようになって、何年になるでしょうか。最初は、名古屋展に来て下ったから、もう9年?、づみさんと、年に一度のマシンガン近況報告ができるのが楽しいです。  
    名古屋展へのエールもありがとうございます。
    づみさんがおっしゃるように、笑顔の花咲く名古屋展になるよう、御来場の方々をお迎えしたいと思います。
    どうもありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。