Article

記事詳細

真っ赤なアジサイ??~サンタンカ・イクソラ

6月に入って、日本は、入梅の時期、アジサイもきれいに咲いていることでしょうね。
バラカ主催ティンガティンガ原画展2017@横浜・名古屋では、ご来場&ご協力ありがとうございました。
会期中は、大勢の方々にお会いできて、いろいろお話できて、とてもうれしく楽しい日本滞在となりました。
****************
タンザニアの花【真っ赤な紫陽花??~サンタンカ】
Flower in Tanzania~ Ixora

このところ、ティンガティンガの話題が続いたので、今日は、久々にアフリカの花の話題です。
紫陽花のように、小花がかさなりあって、こんもりした形状で咲いているサンタンカ。

雨にうたれて、水もしたたるいい女(男?)状態で咲いていました。
サンタンカは、ここまでいっぱい咲かなくてもいいのにと思うほど、密集して
花がつき、つぼみは、早く咲きたいよとばかり、勢いよくつんつんと長細く立ち上がります。

葉は革質で、つやつや&ぴかぴか。
花も葉っぱも、いかにも、元気いっぱいの花という感じなので、紫陽花のような、はかない風情とは無縁です。
ぎゅうぎゅう詰めのダラダラ(乗り合いバス)で通勤通学する、東アフリカの朝のエネルギッシュな風景にマッチする花という印象の花です。
赤だけではなく、うっすら紅色、黄色、やわらかいオレンジ色なども。

サンタンカ(山丹花)は和名で、学名は、イソクラ。
************
花言葉は、✿喜び ✿謹厳 ✿張り切る
個人的には、「張り切る」というのがぴったりに感じます。
***********

アフリカには、笑顔と言う花もたくさん咲いています。
            
今日の笑顔は、この1枚。
木彫り職人のギマロさん、大きな木片だけでなく、小さな木片まで使って、器用にキリンをほっていて、大小のかわいいキリンができあがってきました!

みなさんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
              byバラカタンザニア しまおかゆみこ
**********
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
電子本は、こちらから購入できます。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

「真っ赤なアジサイ??~サンタンカ・イクソラ」への4件のフィードバック

  1. くうにゃん

    11周年おめでとうございます!
    早いものですね。いつもアフリカの熱い風をありがとうございます。最近はちょっとご無沙汰していました。また、この素敵なアフリカの花々を楽しませて頂きます。これからも楽しいエネルギッシュな便りを楽しみにしています。

  2. baraka_tanzania

    くうにゃんさん☆あたたかいコメントありがとうございます。
    くうにゃんさんにそういっていただけて、アフリカの花たちも喜んでいます。もちろん、私も意欲がわいてきました。
     
    エントリーも受け付けましたので、バラカジャパンからのプレゼントの発表を、楽しみにお待ちください。

  3. みかんアイス

    バラカさん、ジャンボ!ブログ、11周年なんですね。おめでとうございます🎵
    11年でどれ程たくさんのご縁を繋いで来たのでしょう。これからも益々のご発展とご活躍を北国札幌から応援しています。
    そしてまた素敵な笑顔に会える日を楽しみにしています。

  4. baraka_tanzania

    🌟みかんアイスさん🍊ブログ11周年へのあたたかいメッセージありがとうございます。 ほんと、たくさんの会話を、お互いのブログの中でかわして来ましたね。 そして、ティンガティンガ展@札幌で、実際にお会いしてからは、さらに親しみが増しています。 これからも、北国札幌と、南国ザンジバルで、いっぱい会話しましょう! そして、またお会いしましょうね! プレゼント発表は、バラカジャパンの方からしますので、楽しみにお待ちください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。