Article

記事詳細

南アフリカで、出会った花 「木立ダリア~皇帝ダリア」

南アフリカで、出会った花 「木立ダリア~皇帝ダリア」
Flower in South Africa ~ Dahlia imperialis

今日は、久々に、アフリカの花話題です。

************
こちらは、南アフリカのジョハネスバーグの片隅で咲いていた「木立ダリア」。
ピンクの大輪の花が、茎の頂上に、ややうつむきかげんで咲いていました。
蕾もたくさんついていました。

私が見たのは、咲き始めで、まだ蕾のほうが多い時期でしたが、直径15cmほどにもなる大輪の花をたくさん咲かせることから、皇帝ダリアの名も。

********
ピンクの花びらをよく見ると、すっきりとした細いストライプがいくつも入っていて、お日様にあたると、それがよく見えてきれいでした。

 
う~ん、この花の色合い、何かに似ている・・・・と記憶をたどっていったら、夫が着ている、細いストライプの入ったピンクのワイシャツでした(笑)

************
ややうつむき加減の木立ダリアの咲き方は、豪華な雰囲気のダリアの花のイメージとは、やや違っていましたが、中央の、黄色いおしべの部分が、とても豪華できれいでしたよ。

 
満開のときは、もっと見事でしょうね!

 **********************
これは、ザンジバルの片隅で咲いていたダリア・・・と勘違いして眺めていましたが、ヒャクニチソウの仲間でした。マリコさんに教えていて気がつきました!
マリコさん、ありがとうございました!!
これで、お花の間違い2回目です。
どちらも、読者のコメントのおかげでわかりました。
汗、汗・・・早く教えていただいて本当によかったです。

  
*************

アフリカには、笑顔と言う花も、たくさん咲いています。
今日の笑顔は、この1枚。

国内線の空港で会ったマフィア島出身のプリシアさん、キテンゲのワンピースがとってもお似合いでした。
髪型もおしゃれですよね。
久々にダルエスサラームに来るから、うんとおしゃれしてきたそうです!

皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?

  バラカタンザニア    しまおか ゆみこ

**********
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

「南アフリカで、出会った花 「木立ダリア~皇帝ダリア」」への2件のフィードバック

  1. オガワマリコ

    1枚目のは、百日草ですよね?ダリアの仲間ですか?百日草に、芋はできますか?

  2. baraka_tanzania

    マリコさん☆花名間違えてすみません!!おっしゃるとおり、これは、ヒャクニチソウでした。 
    ちょうど私も、あれ、これはひょっとして間違えたかな??と思いながら、調べていたところでした。
    そこにマリコさんのコメントいただいて、やっぱりそうだった!!!となって、さきほど、急いで書き直しました。
    これで、花名の間違い、2回目です。
    3回目がないよう、もっともっと気をつけますが、もしまた間違いをみつけたらぜひぜひ教えてください。
    本当にありがとうございました

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。