Article

記事詳細

色があふれるお店~カンガ屋さん

ザンジバルのオールドタウンで、すてきなカンガ屋さんを発見!
きれいな色があふれていました。

私がしばらく通らないうちに、新しくオープンしていたようです。
★お店でカンガをえらんでいた女性のカンガも、かわいい色とデザインで、すてきでした。
おんぶ(横抱き?)されている赤ちゃんも、ママといっしょに布を択んでいるようにみえますね。
小さいころからこんなにカラフルな布にかこまれていたら、色彩感覚もぐんぐんのびそうな気がします。

★このたたみ方だと、カンガのボーダーの柄も、中央部分の模様もよく見えて、択びやすかったです。 
ちなみに、お店の入り口にかかっている枯れた葉っぱ、おまじない用の飾り。
商売繁盛とシャターニ除けの両方を兼ねた効果があるそうですよ。
よくみると、ザンジバルでは、あちこちのお店に葉っぱがつらなってかけられていました。
気にしていなかったことでも、意味があるものですね。
それにしても、カンガの種類はエンドレス、新作も、リバイバル柄も含めて、目が離せません。
バラカタンザニア
              島岡由美子

「色があふれるお店~カンガ屋さん」への2件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ!
    カンガの写真をワクワクして見ている布好きです。色とりどりでカラフル!どれも素敵です。カンガも進化しているのですね。次にどんなカンガに巡り会えるか楽しみです(^^♪

  2. baraka_tanzania

    ハリーマさん☆ジャンボ!
    布好きにはたまらない店構えで、見つけた瞬間、吸い込まれるように中に入ってしまいました。
    カンガも新柄、リバイバル柄あわせて流行がめまぐるしいので、目がはなせません。
    これからもいろいろなデザインのカンガやキテンゲを択んでおくりますので、日本でタンザニアの布を楽しんでくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です