Article

記事詳細

笑う門には福来る~2018年初笑い★

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
2018年もよろしくお願いします。
『アフリカフェから20年、ティンガティンガアート50年の節目の年』
「原材料ではなく 製品の輸出で タンザニア経済発展の一翼を担おう!」
という志のもと
“アフリカフェ”という名のインスタントコーヒー 一品から始動したアフリカ製品プロジェクトは 本年で20年目。
その間に、紅茶、スパイス、布(カンガ、キテンゲ)、雑貨、ティンガティンガ・アートと、輸出品目が増えていくなか、ここまで続けてこられたのは、支えてくださっている皆々様のおかげと、心から感謝しております。
バラカ一同、これからも、志という帆を高く上げ、力をあわせて、アフリカ製品プロジェクトを発展させていきますので、2018年もよろしくお願いします。
***********
また、今年は ティンガティンガアートが誕生して50年という節目の年でもありますので、今を担うアーティストたちと共に このティンガティンガ・アートの素晴らしさをどんどん発信していきたいです。
タンザニアのティンガティンガ村には、今年も「笑顔の花」がいっぱい咲いてます。
ムゼーサイディや、チャリンダさんといった大御所たちも、若手にまじって、楽しそうに絵を描いていましたよ。

サイディさん

チャリンダさん
***********

高校恩師の間瀬先生による直筆の色紙カレンダー2018、今年は、来日経験のあるアーティストたちに手わたしました。
夢・繁栄・祝福・笑顔・平和、自立・・・すてきな言葉ばかりで、喜ばれました。
言葉のプレゼントっていいものですね。

「笑顔」色紙がぴったりの笑顔!

高校の友人くんべ&娘の絵実ちゃんも一緒に、ティンガティンガ・アーティストたちとみんなで間瀬先生の色紙をもって、記念写真、パチリ。
くんべ、遠路はるばるタンザニアまで来てくれてありがとう!
(間瀬先生は、私にとっても、くんべにとっても影響大の恩師なのです)
*********
戌(イヌ)年ですけど、ネコちゃんハンカチをプレゼント、

暑い季節なので、汗をぬぐいながらいい絵を描いてくださいね!
**********

************

『笑う門には福来る』
今年のティンガティンガ初笑いは、アフリカの民話集「しあわせのなる木」の挿絵が好評のムブカによる「動物たちのサッカー大会」でいきましょう★(ムブカによる挿絵は、「動物たちの自動車レース*P20~P34)

皆様のご健康とご多幸、そして世界中の人々にとって、笑顔多き、よい1年となりますよう、タンザニアの空からお祈りします。
      バラカタンザニア  しまおかゆみこ
***********
出版ほやほやの「アフリカの民話集 しあわせのなる木」をはじめ、書籍を通しても、アフリカのことを知るきっかけにしていただければ幸いです。
1月31日まで、出版記念パネル展開催中!(東京・名古屋)
*ジュンク堂池袋店6F 
*丸善名古屋本店  2階~1階エスカレーター横壁面にて
「アフリカの民話集 しあわせのなる木」出版記念パネル展を開催中。(1月31日まで)
(ジュンク堂池袋店では、9Fで物産展も同時開催)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。