Article

記事詳細

この木何の木、気になる木♪アメリカネムノキ~レインツリー

この木何の木、気になる木~♪の、
アメリカネムノキ~レインツリー*モンキーポット

樹冠が大きなドーム状に広がるアメリカネムノキ、
大きな木のそばによって見ると、可憐で繊細な花が咲いていました。

*******
和名は、「アメリカネムノキ」 ですが、
タンザニアにあるのは、「アフリカネムノキ」と呼びたいです。

*********

アメリカネムノキは、「この木なんの木、気になる木~♪」のCMで有名ですね
(今もこのCMがあるのかはわからないですが)

CMの木は、ハワイですが、タンザニアにもたくさんあり、大きな日陰を作ってくれます。

漁船で使う網も、修繕のために、アメリカネムノキの下に広げられていました。

ここは、ネムノキの大木がたくさん植わっている場所なので、気持ちのいい木陰が続いていて、網の修繕作業もはかどっていたようです。
レインツリーの名もあるとおり、雨季が近くなると咲き始めます。
雨にぬれた花も風情があります。・・・綿菓子みたいにもみえますね。

**********

世界には、笑顔と言う花も、たくさん咲いています。
今日の笑顔は、この1枚。

ちょっと遠くに引っ越してしまって、なかなか会えなくなってしまった友人の家に行ったときのスナップです。
近所の奥さんたちともすっかり仲良くなったよと笑顔で迎えてくれ、帰り際には、
みんなで、「カリブニ テナ(Welcome again!)」と手を振ってくれました。
皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
  バラカタンザニア    しまおか ゆみこ
**********
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。