Article

記事詳細

今年も、笑顔の花がいっぱい咲きました~バラカのティンガティンガ展@第11回名古屋展

今年も、名古屋でなごやかに、第11回ティンガティンガ展2018を開催しました!
私たちは、横浜でのティンガティンガ展を無事終えて、名古屋城建て直し(木造にするそうです!
)の話題でもちきりの、名古屋にきまして、名古屋での第11回ティンガティンガ展、今年もなごやかムードで展開する中、2018年5月18日からスタートして、5月27日(日)栄の妙香園画廊にて、にて、無事終了することができました。
ご来場のみなさまをはじめ、いろいろな形でご協力、&ごいっしょに盛り上げてくださった方々に、心より御礼申し上げます。
************
名古屋では、開催前に、安城アンフォーレ、丸善名古屋本店での講演をおこなったり、ティンガティンガ・アーティストといっしょに市内の小学校(清水小学校*東海小学校*椙山女子学園大学付属小学校)を訪問し、
ティンガティンガ国際交流会2018をしました。(清水小学校の交流会の様子は→こちら

講演や、学校訪問を通じて、タンザニア、アフリカを知り、関心をもつきっかけになるといいなと思います。
************
さて、名古屋での第11回目のティンガティンガ展も、タンザニアのティンガティンガ村の再現で、妙香園画廊に、ティンガティンガを会場の壁いっぱいに並べてお迎えしました。

布製品や雑貨など、アフリカグッズがいっぱいの、アフリカンマーケットも同時開催。
************
テーマは、「アート誕生50年&アフリカの民話集出版記念~しあわせのなる木」
ティンガティンガ・アート50年の歴史を振り返るパネルや、アフリカの民話集にまつわる挿絵原画もごらんいただきました。
来日ティンガティンガ・アーティスト、ヤフィドゥさんのライブペイントも毎日おこない、会場のあちこちに、笑顔の花が咲きました。
「ヤフィドゥさ~ん、ジャンボ! ジャンボ! 小学校にきてくれて、ありがとう!」とにぎやかにご来場。
  ↓   ↓

ティンガティンガは、お子様からお年寄りまで楽しめるアートです。

アフリカンファッションで決めたママと娘さんふたり、とってもおしゃれでした!
 ↓   ↓

「待ち合わせは、ティンガティンガ会場で!が合言葉になって何年かしら」
という、うれしいお言葉も。
  ↓   ↓

アフリカの民話集の挿絵と同じのを見~つけた!と、珍しい熱帯の海の魚たちの絵を★

和服に、キテンゲ扇子がぴったりですね!
 ↓   ↓

いろはちゃん、1歳になって、やっと会えたね!
↓   ↓

いつでも仲良し、それぞれの教室で、人とのご縁をつなげ輪を広げれておられる津村ご夫妻は、しあわせのなる木というイメージにぴったりのすてきなご夫婦です。
↓   ↓

「今年のアフリカンマーケットは、新作のキテンゲ帽子がよかったわ!」
と早速帽子をかぶってお帰りになりました。
↓   ↓

なんと、アメリカのコロラド州から来てくださった、プロカメラマン小池氏 初めてお会いしましたが、背がお高くて、ヤフィドゥもびっくり!名古屋展2018の大きなサプライズでした!
 ↓   ↓

会場には美しいお花といっしょに、バルーンで作った「しあわせのなる木」も登場して、みなさまに会場をうんと華やかにしていただきました。

アフリカの絵画展にあわせて、熱帯の花があしらわれているアレンジフラワーもあって、楽しかったです。
************
会場は、今年も妙香園画廊6F。

お茶の妙香園はいってすぐ左のエレベーターから上がるようになっているのですが、1Fでは、毎日、茶摘のメロディ 「♪夏もちーかづく、八十八夜♪~♪」が流れ、新茶のいい香りがしていましたよ★
************
今年は、新しい出会いとなつかしい再会とともに、
「アフリカの民話集しあわせのなる木出版記念」として、開催前におこなった、安城アンフォーレでの講演や、丸善名古屋本店でのトーク、市内の学校でのティンガティンガ国際交流会でお会いした方々や、島岡会長による愛工大での講演などをきっかけに、会場におこしくださった方々もおられ、例年以上に、うれしい再会多き10日間となりました。

於*安城アンフォーレ

於*丸善

高校恩師の間瀬淑子先生も、堀雅子さんも、第一回展から応援してくださっている方々、いっしょに11回目を迎えることができ、言葉で表現できないほど感謝でいっぱいです。  ↓   ↓

************
ということで、【バラカ主催アフリカン現代アート ティンガティンガ原画展2018@横浜&名古屋
しあわせのなる木 ~アート誕生50年&アフリカの民話集出版記念展~】
と銘打って展開したバラカの自社展示会2018、横浜&名古屋共に無事終了しました。
感無量&感謝いっぱいで、名古屋を発ちます。
みなさま、本当にありがとうございました。(アサンテ・サーナ)
今後もティンガティンガ展を継続開催してまた来年、GWは横浜で、5月は名古屋でのお会いできるよう、バラカジャパンと、そして、現地タンザニアのティンガティンガ・アーティストたちと力をあわせてがんばります。
************

またバラカのティンガティンガ展で、お会いしましょう!
みなさま、ありがとうございました。どうぞお元気で!
トゥタオナナ(See you again!!)
           島岡由美子
************
★第11回名古屋展 メディアでの紹介記事は、→こちらです。
★横浜での第9回ティンガティンガ展@ギャルリーパリでの様子は→こちらです。
************
5月の終わりまで、「アフリカの民話集しあわせのなる木  出版記念 挿絵原画&パネル展」
、開催しています。 安城アンフォーレ(JR安城より徒歩5分)や、丸善名古屋本店(栄)方面に行かれる方は、ぜひお立ち寄りください。
  ↓   ↓
安城アンフォーレ 6F情報スペースでは、5月31日まで。
丸善名古屋本店 6Fイベントスペースでは、5月30日まで。
************
来日しているティンガティンガ・アーティストのヤフィドゥさんは、引き続き、5/31(水)~6/12(火)の2週間、大阪タカシマヤでのティンガティンガ展で、すばらしいライブペイントを披露します。会場ではヤフィドゥさんといっしょに、毎日バラカジャパンがお迎えしますので、関西のみなさま、ぜひ足をお運びください。

「今年も、笑顔の花がいっぱい咲きました~バラカのティンガティンガ展@第11回名古屋展」への1件のフィードバック

  1. ★★★さん、拍手コメント、ありがとうございます。今日になって気がつきました。レスが遅くなってすみません!私も、来年もティンガティンガ展@名古屋でお会いできることを楽しみにしてます。 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です