Article

記事詳細

「いつも元気」な、ポーチュラカ ・ハナスベリヒユ

Let’e enjoy African Tropical Flower!
~【ポーチュラカ Portulaca  ]

ちょうちょ、ちょうちょ、ポーチュラカの花に と・ま・れ~
ポーチュラカの花の周りには、蜂や蝶ちょがいっぱい飛んでいました。

♪花から花へ~♪の歌通り、蝶って、あっちの花にちょっととまったと思えば、また別の花へ。
かなり落ち着きがない虫ですね。
ここでは、日本では見たことのない蝶も見られます。

葉は多肉的でぷっくり。
ポーチュラカは、このふくよかな葉っぱに水分をためることができるので、暑さに強いそうです。
やっぱり暑いときには、人間も、植物も、水分補給をいかにうまくするかがポイントなのですね。
草丈は10~15cmぐらいと低く、横に伸びていくので、小さな面積でも花畑化してかわいいです。
亜熱帯~熱帯各地で見られるそうですが、原産地は、南アフリカといわれているそうです。
おお、これもアフリカ出身だったかとうれしくなりました(笑)

***********
ポーチュラカの花言葉は、 『いつも元気』
暑さに強く、お日様大好きなさまが、「いつも元気」という言葉に結びついたのでしょうか?
たしかに、どこでもぐんぐん根を張って、年中、色とりどりの花をかさせているポーチュラカは、「いつも元気」という言葉がぴったりです。

とはいえ、冬には弱くて、日本では越冬が難しいようなので、冬はこたつで丸まっているような寒がりさんのイメージも(笑)
学名 Portulaca oleracea
「ポーチュラカ」ってかわいい音なので気に入っています。
和名は、ハナスベリヒユ
*******
アフリカには、笑顔 という名の花もさいています。
今日の笑顔は、この1枚。
ここ数年続けているザンジバルの小学校訪問での一こま

1年生のクラスに、入っていくと、
元気な「ジャンボ!」の声といっしょに、
「学校は楽しいよ!」の笑顔がいっぱいさいていました。
みなさまの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
      byバラカタンザニア    しまおか ゆみこ
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

「「いつも元気」な、ポーチュラカ ・ハナスベリヒユ」への2件のフィードバック

  1. 宮古島の我が家にもポーチュラカが咲いています。
    暑いのはには強いですね。でも、雨が続くと茎が傷んできます。暑くて湿度が高いのは苦手みたいですね。
    ピンク・黄色・白・赤・・・色々あったのですが、気が付くと、あちらもこちらも黄色になっています。
    沖縄の気候には黄色が一番適応しているみたいです。

  2. baraka_tanzania

    無有さん、ジャンボ!
    宮古島のお庭にも、ポーチュラカが花盛りですか!
    それにしても、花の色も土壌に合うあわないがあるのですね。ここザンジバルでも、ぱっと思い浮かべると、ポーチュラカは黄色いのが一番多い気がします。  またいろいろ教えてくださいね。どうぞよろしく。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。