Article

記事詳細

万国共通、孫ってかわいい!~タンザニアのお守り

友人の娘のベラが、赤ちゃんを見せにきてくれました。

友人にとっては初孫です。
さっそく、むっちむちでずっしり重い、生後3ヶ月のコリンを抱っこさせてもらいましたが、あまりのかわいさに、ほっぺたぷにぷにを、何度もしてしまいました。
【魔よけのなかみは?】
むちむちのコリンの左腕に巻かれているのは、魔よけのお守り。

この中には、「へその緒」が入っているそうです。
ママとつながっていたへそのおは、シャターニ(精霊・妖怪)をよせつけない強さがありそうですね。
お守りにへその緒を入れるのは、はじめてききましたが、ご主人方(シンギダ)の実家の慣習だそうで、ベラの実家(ブコバ)の慣習とはまた違うそうです。
タンザニアの中でも、地域、民族によって、お守りの中身が違うのですね。
*******
すっかり母親の顔になっていたベラと、かわいいコリンを囲んで、私たちも幸せな気持ちになりました。

ちなみに、めでたくおじいちゃんになった友人は、さわるのがこわくて、3ヶ月になるのに、まだ一度も抱っこできず、毎日、初孫のコリンを目を細めてながめているばかりだそうです。
孫には、わが子とはまたちがう、格別な可愛さがあるのですね。
コリンは、いつになったら、おじいちゃんに抱っこしてもらえるかな?
*********
こちらも、おじいちゃんになって、とろけるような顔で初孫を抱く別の友人。
孫って、特別にかわいいものなのですね!

「この子の出産で里帰りしていた娘といっしょに、孫もパパが待つダルエスサラームに帰ってしまうんだ」
とちょっぴりさびしそうでもありました。
babyの帽子と洋服は、おじいちゃんからのプレゼントだそうです。
それにしても、赤ちゃんの目ってなんてきれいなんでしょう!
きらきら瞳の赤ちゃんから、希望と未来が感じられますね。
お孫ちゃんたちの、健やかな成長と、世界中の子どもたちに、笑顔多き人生がひらかれますようにと祈ります。
               島岡由美子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です