Article

記事詳細

ウナズキヒメフヨウ*頷き姫芙蓉

『まだ咲かないの?もう咲いてます!~ウナズキヒメフヨウ』
Let’s enjoy African Tropical Flower~Sleeping Hibiscus / Malvaviscus arboreus inPemba Island

あざやかな赤いハイビスカスが、一斉にとじてしまったのかな?と思って近づいてみたら、開花状態の、頷き姫芙蓉(ウナズキヒメフヨウ)でした。

蕾のときは上向きですが、だんだん下を向いていきます。

しかも、花弁は、とじたままで、これがせいいっぱい開花した状態という珍しい花です。花柱がちゅんと外に出ている姿がかわいかったです。

『うなずき姫ふよう』という花名からは、あいらしく、はずかしがりのお姫さまが浮かんできますが、
ウナズキヒメフヨウの花3人組を見ていたら、うなずきトリオという漫才師たちがいたことを思い出して、笑えてきました。

私自身も、どちらかというと、聞き役の方なので、うなずぎトリオは身近に感じます★
ペンバ島と、アリューシャで出会いました。
**********

アフリカには、笑顔という花も、たくさん咲いています。
今日の笑顔は、この1枚。

お祭りの日に、思いっきりおめかしして来てくれたサラ。
ドレスにも、花がいっぱいさいていました。
サラは、何度会ってもはずかしがりで、もじもじさん、はにかんだ笑顔がかわいい子です。
来年は、いよいよ1年生、学校に通いだしたら、積極的になれるかな?
皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
  バラカタンザニア    しまおか ゆみこ
******2022年2月追記*****
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、全国書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。