Article

記事詳細

月桃・ゲットウ・シェルジンジャー*沖縄では、サンニン

ザンジバルで、月桃(ゲットウ)の花に出会いました。
ゲットウの花房は小さな粒状の花の集まりなので、遠目からだと、巨大なすずらんのような感じ。
近づくと、さわやかな甘さのいい香りが漂って、なんとも幸せな空気が流れています。
よく見ると、白い花の粒(蕾)はつやつやと光沢があり、先端が淡いピンク色で上品で美しい姿です。

葉っぱもつやつやで、30~50smと長くて大きいです。
このつやつやの、大きな葉っぱには、抗菌作用があって、原産地の1つといわれている沖縄では、月桃をサンニンと呼び、ムーチーという蒸し菓子を包むそうですよ。
笹の葉に包むのと同じような感じでしょうか?
それにしても、沖縄の蒸し菓子ムーチーってどんな味なのか、興味津々です。
*********
つぼみがいっぱいでも、花は、1つ1つ開花していきます。
なにごとも、あせらず、一歩一歩だよ、と教えられるような雰囲気もある月桃の花

*********
久しぶりに、参加したスパイスツアーの森の中に自生していました。
ガイドさん(左の人)は、他のスパイスや果物の説明に忙しくて、月桃の前は素通りでしたが、私的には、月桃の花の写真を撮ることができてよかったです。
(ガイドさん、ごめんなさい!)

**********
こちらは、ダルエスサラームの片隅に咲いていた月桃。

*******

学名は、Alpinia zerumbet (アルピニア)
ショウガ科ハナミョウガ属
月桃の英名は
*シェルジンジャー(Shell ginger)→たしかに、開花前の形が貝ににていますね。

*ピンク・ポーセリンリリー(Pink porcelain lily)→なるほど、このつやつや感はポーセリン(磁器)っぽいともいえますね。

*********
アフリカには、「笑顔」という名の花も、たくさん咲いています。
今日の笑顔は、この1枚。
日本からのお土産、紙風船におお~!と喜ぶ子どもたち。
もちろん、このあとは、紙風船でもりあがりました。
くんべ、えみちゃん、ありがとう。
日本は昔から紙で遊ぶという文化がありますが、こちらには紙で遊ぶという文化がないので、私たちが感じるよりも、ずっと新鮮に感じるようです。

みなさんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
             しまおか ゆみこ
******2022年2月追記*****
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、全国書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です