Article

記事詳細

スーパーフード、奇跡の木 モリンガ

「スーパーフード」、「ミラクルツリー」と話題になっている【モリンガ】を知ったきっかけは、友人から、
「アフリカにはモリンガっていう植物があるそうなんだけれど、ザンジバルでも見たことある?」
と聞かれたことでした。
でも、ここでは、スワヒリ語の「ムロンゲ」で通っているため、なかなかそれがモリンガだということがわからなかったのですが、ムロンゲ=モリンガであることがわかると、あちこちに生えている、身近な木であることがわかりました。
************
モリンガの木に、たくさん実(鞘)がなっていましたが、微妙に手が届かないところだなあと、ながめていたら、

「ほしいの?とってきてやるよ」
とするする木に登ってくれた男の子たち。

どうもありがとう!
この鞘の中に入ってる黒い種部分が、薬用として使われるそうです

モリンガについて、いろいろ教えてくれたハワさん。

アサンテ、サーナ!(ありがとうございました)
***********

灯台下暗しで、毎日のようにかよっているザンジバル武道館のある国立競技場の前にもモリンガの木がありました。

モリンガの花は、白や、クリーム色の清楚な花で、あわい芳香も。

まだ、やわらかくて小さい実は、いんげん豆のようです。
乾燥したモリンガの実(種)は、薬用として、サレマダワというザンジバル版漢方薬屋で売られています。

オオトカゲやヤギ、蛇などの皮がぶらさがっていたら、そこがサレマダワです。

モリンガには、血圧や血糖値を下げるとか、血液をきれいにする効用があり、栄養がたくさん含まれていると、お店の人が説明してくれました。
葉っぱは、煎じてのんだり、スチーム療法で使うそうです。
*********
こちらは、タンザニア本土ダルエスサラームにある、カリアコー市場の中。

モリンガは、どれでしょう?
 ↓  ↓

モリンガは、これです。
 ↓   ↓

モリンガの下は、カレー粉の原料の1つであるターメリック。
日本名の、「うこん」といったほうがわかりやすいでしょうか?
 ↓   ↓

ちなみに、わたしも、小さな黒いボタンのように、平べったい種をかじってみましたが、苦かった!!!
・・・ですが、苦味の中にちょっぴり甘み(風味?)を感じました。

**********
友人からの何気ない質問から、モリンガが、スワヒリ語でムロンゲと呼ばれている植物でであることがわかって、このモリンガは、スーパーフード、ミラクルツリーなどともてはやされるずっとずっと前から、ザンジバルでは、薬草、薬木として、生活の中に取り入れられてきたんだなと、あらためて知ったことでした。
**********
Smiles in Africa always make me Happy!

アフリカには、笑顔という花も、たくさん咲いています。
そして、この花たちは、いつも私を励まし、Happyにしてくれます。
*************
今日の笑顔は、この1枚。
朝のザンジバル、マリンディ漁港にて、「今日は、大漁だ!」の笑顔です。

皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
            バラカタンザニア    しまおか ゆみこ
******2022年2月追記*****
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、全国書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。

「スーパーフード、奇跡の木 モリンガ」への2件のフィードバック

  1. 武道館近くでモリンガの木を見つけた時は驚きました。ダルの市場で買ったモリンガ、まだ少し残っています。

  2. 小山さん☆ジャンボ!そうそう、武道館近くにも、モリンガの木があって、実をならせていましたよね。ほんと、周りを見渡すと、あちこちにモリンガの木がはえていて、とても身近なものです。   ダルエスでお買いになっていたモリンガ、まだ残っているのですね。苦いのに、水を飲むと甘く感じるあの不思議な味はなんなのでしょうね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。