Article

記事詳細

ザンジバル野球大会2019『ンディジャニ村のチームが初優勝』

ジャンボ!お元気ですか?
フレッシュな新年度がはじまっていると思いますが、いかがでしょうか?
今日は、野球の話題です。
***********

今回のザンジバル(正確には、ペンバ島チーム抜きのウングジャ本島大会)野球&ソフトボール大会は、マイサラKMKMグラウンドで開催しました。(2019年4月7日)
すでに大雨季に突入しているので、雨が一番心配でしたが、みんなの願いが通じたのか、野球日和のいいお天気になりました。
(今の時期は湿気もあるので、ものすごく暑かったです!)
オープニングでは、オスマン会長は、オープニングで、選手たちに、「今回が、日本人コーチも審判もいない中、自分たちでおこなう初めての大会になるが、それができるのは、今まで教えてくれた皆さんのおかげであることを忘れず、いい大会にしよう!」とスピーチ。

***********
☆<女子ソフトボール>は、元気者が揃った ンディジャニ・スターズVSムウェンゲ・スパイシーズの決勝戦で、ワーワー、キャーキャー声援もすごい中、ンディジャニ・スターズが10対2で優勝。 (黄色いユニフォーム)

**********
☆<男子野球>は、ザンジバルで野球始まって以来、ザンジバル内では負け知らずのM/クウェレクウェ・ドルフィン VS 初優勝目指して練習をつんできた、ンディジャニ・スターズ の対決となりました。

ンディジャーニは、町から離れた村なので、町のチーム対シャンバ(地方、いなか)のチームという図式にもなり、応援合戦も含めてもりあがりました。

3回で逆転されるかという場面もありましたが、最終的には、ンディジャニ・スターズ(赤いユニフォーム)に勝利の女神がまいおりて、10対7で初優勝。

スワヒリ語には、「田舎の鶏は、町で鳴けない」(井の中の蛙的なニュアンス)ということわざがありますが、今大会では、そのジンクスを打ち破り、ディジャニ・スターズが勝利の雄たけびをあげ、最高の笑顔をみせてくれました!

おめでとう!
女子からの応援もパワーになったよね!

ンディジャーニ・スターズ、男女揃ってのW優勝おめでとう!!

**********
初大会から見守ってくださっている、教育省のスポーツ文化局長ハッサン氏が、「野球もソフトボールもよくがんばっていますね。今年も教育省でおこなうELIMU BURE(教育無償大会)に野球とソフトボールをいれるから、もっとがんばってください。」とスピーチしてくださり、拍手喝采となりました。

*********
ザンジバル野球&ソフトボール名誉会長島岡強も、
「今大会は、初めて日本人コーチも、審判も不在で、自分たちだけで運営する大会ということで、どうなるかと思ったが、野球の一期生たちが中心となって、グラウンド作りから、各チームのコーチ役、当日の審判にいたるまで自分たちで、それなりに運営している姿をみて、安心した」
と言っていました。

優勝チームの発表のあとには、審判団を前に呼んで、ねぎらいました。おつかれさま!
**********
ザンジバル野球は、基礎と「野球の楽しみ」を支えてくださった、初代コーチの上原さん、沢谷さん。「楽しむ野球」から、「試合に勝ちたい、だから練習しよう」という気持ちを芽生えさせてくださった、2代目コーチの島田さん、平野さん。
そして、いつか自分たちで試合ができるようにと、一から審判のてほどきをしてくださった小山さん、座間さん・・・みなさんの教えと、サポートを受けて、野球を楽しみながら続けています、
そして、やっと、試合運営も自分たちで初めの一歩を踏み出したといったところです。
ペースはポレポレ(ゆっくり)ですが、前に向かって歩いていますので、これからも見守ってください。

**********
おまけの写真は、******
初参加の、マゴゴニチーム。
1回戦敗退でしたが、お調子者のスレッシュ選手が率いているだけあって、他のチームの応援で、歌って踊って大忙し、大いにもりあがっていましたが、次回は、1回戦突破をめざしてがんばってほしいです。

開始前には、オスマン会長と、島岡名誉会長とで始球式の練習する場面も。

おまけ写真のラストは、ランチタイムを待つ選手たち(笑)

お昼は、出張料理人による、炊き立てのピラウ。みんなで食べると、よけい美味しいよね!
*********
という具合に、ザンジバルでの野球大会がおわったので、今度こそ、ティンガティンガ展@横浜・名古屋開催のため、自分たちの日本行きの準備をしなくては(たしか3月のタンザニア便りにも同じことを書いた気がしますが☆)
GWは横浜で、5月17日~26日は、名古屋のティンガティンガ展でお会いしましょう!
                      島岡由美子
**************
[[pict:meromero2]]今年も、バラカ主催ティンガティンガ原画展を開催します。
ご都合があえばぜひおこしください。
バラカ主催ティンガティンガ原画展2019@横浜・名古屋
『Twende Pamoja(トゥエンデ パモジャ) ~共に、未来へ~』

************

☆第10回横浜展 
▼日時:2019年4月26日(金)~5月6日(月祝)(入場無料*11日間*休廊なし)
    11:00~19:00 (最終日は19:00)
▼会場:ギャルリーパリ
    横浜市中区日本大通14 KN日本大通ビル(旧横浜三井物産ビル)1F
    TEL:045-664-3917
▼交通アクセス:JR、地下鉄「関内駅」徒歩5分、みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口徒歩1分
*****************
☆第12回名古屋展
▼日時:2019年5月17日(金)~5月26日(日)(入場無料*10日間*休廊なし)
    月~木 10:00~17:00 / 金土日 10:00~18:00 (最終日は~16:00)
▼会場:妙香園画廊 6F
    名古屋市中区栄3丁目14-14
    TEL:052-241-1533
▼交通アクセス:地下鉄「栄駅」サカエチカ7番出口徒歩3分、地下鉄「矢場町駅」6番出口徒歩3分
 
詳しくは、こちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です