Article

記事詳細

第10回横浜でのティンガティンガ展、オープニングパーティと前半の様子

横浜での第10回ティンガティンガ展、始まりました!5月6日までです☆
初日には、横浜市の副市長荒木田百合氏はじめ、多くの方々のご来場でにぎわいのスタート。
今年のティンガティンガ展@横浜・名古屋は、8月末に横浜で開催される第7回アフリカ開発会議のパートナー事業になっていますので、初日に横浜市の副市長さんがきてくださったり、横浜市より提供された、TICAD7記念バッチや、横浜市水道局からの記念ウォーターなどを会場で配付するなど、TICAD7を応援する意味合いも含んだ展示会となりました。
10回展、記念トーク
初日の夕方には、戸塚ラジオのパーソナリティ大滝氏の司会による、横浜展10回記念トークイベントもおこないました。大滝さんの、誠実で、すてきな司会のおかげで、アットホーム&多岐にわたる内容のトークイベントになりました。
雨の中おこしくださったみなさまありがとうございました。    
☆5月3日の夕方にも、大滝さんの司会で、トークイベントをします

横浜市副市長荒木田百合氏、トークイベントの司会をしてくださった大滝正雄氏といっしょに

2日目の夕方は、恒例のオープニングパーティでした。

今回は、バラカジャパン安斎による司会で進行し、
ティンガティンガ展主催者として、バラカ会長島岡強からの挨拶に続き、

横浜市会議員のくさま剛氏、外務省一等書記官(現在は本省勤務 在タンザニア日本大使館勤務時代は、経済班・班長)佐藤盟信さんからスピーチをいただきました。

展示会でライブペイントをするために来日しているティンガティンガ・アーティストのヤフィドゥも、緊張してあがりっぱなしでしたが、がんばってスピーチをしました。
「私たちティンガティンガ・アーティストは、バラカのティンガティンガ展継続をとてもうれしくおもっていますし、ティンガティンガ・アート向上の為にも、自分たちアーティストはもちろん、カンガやこーヒーなど、この会場に並んでいるタンザニア製品の後ろにいるタンザニアの多くの人々の生活のためにも、島岡会長に長生きしてもらって、バラカの展示会をずっと続けてほしいと神様にお祈りしています」
と朴訥に語り、会場の皆様からあたたかい拍手をあびてニコニコしていました。

そして、第一回展から、このティンガティンガ展を我がことのように思い、心からのご協力を惜しまず続けてくださっている、ザンジバル・スポーツ教育振興会 会長の大山宏治氏より、島岡のアフリカでの多岐にわたる活動をご紹介くださり(バラカで推進するアフリカ製品プロジェクトだけではなく、漁業、運送、柔道、野球といった、経済的にも精神的にもアフリカの人々が自立していけるような手助けをするアフリカ独立革命について)、会場のみなさまと一緒に、「カンパイ!」をしました。
タンザニア産のカシューナッツやMIXスパイス入りのクッキーなどに、K-Iさんからいただいた、ザンジバルMIXスパイス入りコロッケが登場して豪華なパーティーになりました。
「KーIさん、ありがとうございました。とっても美味しかったです!」(→私もちゃっかりいただきました☆・・・なのに、写真にうつってなくてすみません)

タンザニアでお会いしていた方々も、オープニングにかけつけてくださいました。タンザニアに続き、日本でも再会できるなんて、なんとうれしいことでしょうか!
左から3番目は、ギャルリーパリ、オーナーの森田さん。

フォトスタジオアライのカメラマンのあつめさん、展示会前の学校訪問に続き、オープニングの記録写真も撮ってくださり、最後は、ヤフィドゥとニッコリ。
************
横浜展@ギャルリーパリは、10回目の記念展。

シャターニ(精霊*妖怪)たちも、10回展をお祝いしてくれています!
10年一昔といいますが、毎年きてくださっている方々もおられ、お客様といっしょに10年を振り返っていますが、とくにお子さんたちの成長振りに目を見張ってしまいます。
最初はご夫妻お二人できてくださったご夫婦に、お子様が生まれ、赤ちゃんだった子がどんどん大きくなっていく姿には感動を覚えます!

10年前に初めて小学校を訪問したときから記録写真をとってくださっている、カメラマン長島さんファミリー(フォトスタジオアライ)

生後数ヶ月だった娘ちゃんもすでに小学校3年生、今年は、ガールスカウトの活動に忙しくて、ついてきてくれなかったそうで、お母さんだけできてくださいました(笑)それが、成長ということなんでしょうね。

今年のサプライズは、この人!
35年ぐらい前に、利尻島を旅していたときに会った菅原さんが、すてきな奥様と一緒に登場。

たけくん、写真ではピースサインでニッコリですが、今年も島岡会長の前では、もじもじ君になって、はずかしくってうつむいちゃって、お話できませんでしたね(笑)来年は、島岡会長の前でも、堂々とお話できるようになってね。たけくんの成長を、楽しみにしています。

バラカ営業部長の安斎も、二児の父となり、子どもたちのよい未来を造るためにも、ますます仕事にもがんばる気持ちがわいているそうです。
安斎の隣は、バラカジャパン野々垣です。どうぞよろしく!

9才だった咲ちゃんも、10年経って19歳に。バラカジャパン住谷も、びっくり!

名古屋展をもりあげてくださっている友人たちも、10回展おめでとうございます!と横浜までかけつけてくれてサプライズ登場でうれしかったです!!!
横浜展をもりあげてくださっている友人たちともあってもらえてうれしさ倍増でした!
そんな、よき出会いとうれしい再会ではじまっています。

雨の日は、会場の中で、晴れの日は、外でライブペイントしています。
雨が降ったりやんだりの日もあって、ヤフィドゥもお天気と相談しながら、ライブ用の机と椅子をもって、外と中の移動で忙しい日もありますが、ニコニコ顔でがんばっています☆
ご来場の際は、ぜひティンガティンガライブペイントも観ていってください。

第10回横浜展は、ティンガティンガ展開催中に、平成から令和に元号がかわるという稀有な会期となっています。
今年のテーマは、
Twende Pamoja(トゥエンデ パモジャ) ~共に、未来へ」
みなさま、バラカのティンガティンガ展を通しても、ご一緒に(パモジャ)に、自分(国)だけではなくほかの人(国)のことを考えながら(自他共栄の精神で)世界平和につながる、よき未来を造っていきましょう。
横浜展は、5月6日まで続きますので、ぜひいらしてください。  
5月3~5日は、野外イベントもあります!
バラカ一同、心よりお待ちしています。

みなさま、カリブーニ(Welcome!)
                  島岡由美子
追記
横浜展 野外イベントも含めた後半の様子は→こちらです。
『Twende Pamoja(トゥエンデ パモジャ) ~共に、未来へ~』バラカ主催ティンガティンガ原画展2019@横浜・名古屋のお知らせ
☆★☆★☆★☆★今年も、GWはギャルリーパリ@横浜(日本大通)で、5月17日~26日には妙香園画廊6F@名古屋(栄)で、ティンガティンガ展を開催する運びとなりました。
横浜は、記念すべき10回展、名古屋は12回めとなります。
こうして、毎年継続開催できるのは、お越しくださる皆様と、いっしょに盛り上げてくださっている皆々様のおかげと、感謝いっぱいの気持ちで、今年のお知らせをします。
今年のテーマは、「Twende Pamoja(トゥエンデ パモジャ) ~共に、未来へ~」「自分(国)だけではなく、他の人(国)のことを考え、助け合いながらよい未来を造っていこう」という自他共栄の心がこめられています。
☆★☆★☆★☆★
両展とも、会場は、現地ティンガティンガ村の再現で、ずらっと壁一面にカラフルなティンガティンガ作品が並びます。
布雑貨やアクセサリーに洋服バック、あれこれいっぱいのアフリカンマーケット、そして、来日アーティス、ヤフィドゥによるライブペイントもお楽しみいただけます。
★横浜会場、名古屋会場、それぞれの作品をご用意してあります★
バラカのティンガティンガ展では、ご来場の方々に、ティンガティンガアートやアフリカグッズで楽しんでいただきながら、アフリカへの関心が高まるように、なおかつ、タンザニアー日本、両国に役立つるよう、毎年工夫しながら開催しています。
☆★☆★☆★☆★
★2019年の展示会テーマの由来、現地ティンガティンガ村での制作風景、今年の見所などは、
/wp-content/uploads/africafe/2223.html
☆★☆★☆★☆★
この展示会にあわせて、私たち島岡(強&由美子)も日本に行き、バラカジャパンといっしょに、会場で皆様をお迎えします。
入場無料、お子様連れも大歓迎、ご都合のいい日がありましたら、ぜひお気軽におこしください。
バラカ(ジャパン&タンザニア)一同、皆様のご来場を心よりおまちしています。
2019年も、GWには横浜で、5月の中旬からは名古屋でお会いしましょう!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
バラカ主催ティンガティンガ原画展2019@横浜・名古屋
『Twende Pamoja(トゥエンデ パモジャ) ~共に、未来へ~』
********************
  ☆第10回横浜展
▼日時:2019年4月26日(金)~5月6日(月祝)(入場無料*11日間*休廊なし)
    11:00~19:00 (最終日は19:00)
▼会場:ギャルリーパリ
    横浜市中区日本大通14 KN日本大通ビル(旧横浜三井物産ビル)1F
    TEL:045-664-3917
▼交通アクセス:JR、地下鉄「関内駅」徒歩5分、みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口徒歩1分
☆4/26(金)17:30~18:00 トークイベント 島岡 強・由美子 
☆4/27(土)17:00~18:30 オープニングパーティ
☆5/3(金祝)17:30~18:00 トークイベント 島岡 強・由美子
      (参加無料、予約不要)
☆5/3(金祝)~5/5(日)11:00~17:00は、ギャラリー前にて、野外チャリティイベントも。
********************
  ☆第12回名古屋展
▼日時:2019年5月17日(金)~5月26日(日)(入場無料*10日間*休廊なし)
    月~木 10:00~17:00 / 金土日 10:00~18:00 (最終日は~16:00)
▼会場:妙香園画廊 6F
    名古屋市中区栄3丁目14-14
    TEL:052-241-1533
▼交通アクセス:地下鉄「栄駅」サカエチカ7番出口徒歩3分、地下鉄「矢場町駅」6番出口徒歩3分
 ☆妙香園画廊は、名古屋の中心・栄の大津通にあり、松坂屋・パルコ・ナディアパークが立ち 並ぶ場所に位置しています。
 ☆1階は、お茶の妙香園栄店の販売所で、上の階が、妙香園画廊スペースになっています。
お茶屋さん入ってすぐのところにあるエレベーターで、6階にお上がりください。
*****「アフリカの民話」関連イベント****
★5/8(水) ~5/12(日) あま市美和図書館@愛知
【アフリカの民話挿絵原画・パネル展・タンザニア物産展】
 ☆5/12は トーク&読み語り「アフリカの民話おはなし会 by島岡由美子」
        ワークショップ「ティンガティンガを描こう!」
         
住所 あま市花正地先1番地1   
挿絵展・トーク&ワークショップ会場は、美和文化会館(図書館に隣接)
入場無料
トーク&ティンガティンガワークショップのお問い合わせ、予約は→あま市美和図書館までTEL052-449-1070 
当日は、カラフルなアフリカ布や雑貨「バオバブの木」、美味しいシフォンケーキの「こっこ屋」さんによる、アフリカンマルシェも あり

「第10回横浜でのティンガティンガ展、オープニングパーティと前半の様子」への4件のフィードバック

  1. バラカの皆様、島岡さん、はじめまして。
    私は6月下旬に人生二度目のタンザニアザンジバル島へ行きます。
    我が志アフリカにありを読んで、自己満足ではない、自分の使命や志を再確認したいと思いました。
    島岡ご夫妻が在日中に横浜までお会いしに行く予定をしていましたが、残念ながら叶わなくなってしまいました。
    いつかお会いできる日を楽しみにしています。

  2. 今日は横浜でしょうか。
    頑張ってらっしゃいますね。
    いつかお会いできるのを楽しみにしています。

  3. baraka_tanzania

    無有さん☆ジャンボ!
    宮古島からの応援ありがとうございます!
    横浜での10回めのティンガティンガ展も、おかげさまで無事盛況の中終了することができ、感無量です。 づみさんと、今年もお会いすることができました。   ほんと、無有さんにもぜひお会いしたいです。宮古島のお花も見てみたいです!!!

  4. baraka_tanzania

    新本さん☆ジャンボ!コメントありがとうございます。ちょうどすれ違いだったようですが、ぜひ二度目のザンジバルを楽しんできて下さい。   自分の天命や志を考えるとき、自己満足ではないというところがポイントですね、新本らしく、等身大の自分でがんばってください。  

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です