Article

記事詳細

バニラビーンズ*バニラの実

ぐるぐると巻きついたつるから、バニラビーンズと呼ばれるバニラの実が、ぶらぶらと生っていました。
Vanilla Beans ~Vanilla planifolia
バニラは、欄科 バニラ属のつる性植物。

バニラは、花の後、半年ぐらいかけて、ゆっくりゆっくり実が成熟していくので、これはまだまだ成長途中。
ソフトクリームは、断然バニラ派。バニラの香りも大好きです。 
でも、ザンジバルに来るまでは、バニラはエッセンスでしかしらなかったので、本物のバニラビーンズがなっているのをみたときは、感動しました。
でも、この状態では、においはないんですよ。不思議ですね。
バニラは、十分成長してから収穫して、日に干して乾燥させます。

こんなに真っ黒になるぐらい乾燥&発酵してからじゃないと、あの甘い~香りはしないんですよ。
不思議ですね。

バニラの花も、白い一夜花らしいのですが、なかなか見ることはできません。
なので、バニラの花は、いつか見てみたい花の1つです。
ということで、今日は、バニラの「花」ではなく、「実」の写真だけですが、あしからず。
スパイスアイランドといわれるザンジバルの市場には、シナモン、カルダモン、ナツメグ、・・・たくさんのスパイスがあふれていますが、ザンジバルにおこしのさいは、バニラにもご注目を☆
**********
Smiles in Africa always make me Happy!

アフリカには、笑顔という花も、たくさん咲いています。
そして、この花たちは、いつも私を励まし、Happyにしてくれます。
*************
今日の笑顔は、この1枚。

6月17日に、ザンジバルの小学校訪問したときの写真です。
今年も、自分たちが作った作品を見せてくれました。紙で作ったサンダルや、はぎれで作ったマット、男子作品の中には、ネズミ捕りまでありましたよ☆
自由に工夫しながら作るのは楽しそうですね。
皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
            バラカタンザニア    しまおか ゆみこ
お知らせ→ブログ13周年感謝祭開催中!
HP開設は20年になりますが、ブログをはじめて13年です。ブログで綴ったあれこれ、いただいたメッセージあれこれ、楽しく、感謝いっぱいの気持ちで思い出しています。
今年も、みなさまへの感謝をこめてプレゼントをご用意しました。
13周年記念は、うんとシンプルに、天然木(マホガニー)の木目が美しい、木製皿にしてみましたが、いかがでしょうか?

エントリーの方法は、ブログ記事へのコメント&メッセージBOX(画面右下から)へのメッセージです。この記事へのコメントでもエントリーされます。みなさまふるってご参加ください。
バラカジャパンからのブログ13周年記念お知らせ記事は→こちらです。
これからも、タンザニアと日本から、いろいろなアフリカ情報を発信していきたいとおもいますので、これからもよろしくお願いします。
******2022年2月追記*****
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、全国書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん熱帯花木がみられる5分のロングバージョン)
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちら

「バニラビーンズ*バニラの実」への3件のフィードバック

  1. バニラビーンズ、初めて見ました!
    時間が醸し出す香りなんですね~。
    ブログ13周年おめでとうございます♪

  2. ☆無有さん、ジャンボ!
    バニラビーンズ、乾燥前は、大きな豆って感じですが、黒くなるほど乾燥させたものはあのあまい、いい香りがただよいます。
    ブログ13周年のお祝いコメントもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
    無有さんの宮古島ブログも楽しみにしています☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。