Article

記事詳細

タンザニアのホストタウン、長井市@山形県での柔道交流

こんにちは。9月も終わりに近づいていますが、いかがお過ごしですか?
8月に、日本武道館で開催された、世界柔道選手権2019のため、日本に行っていましたが、その後、台風15号直後で大混乱だった9月9日に成田空港を発って、ザンジバルに帰ってきました。
世界柔道選手権大会には、タンザニア選手5人が参加し、そのうち、アブドルラッビル、マンサブ、ハミシィの3選手は、その後も順天堂大学スポーツ健康科学科のある、さくらキャンパス@千葉県にて、柔道修行を続けています。
その3人の選手たちが、9月20~21日には、東京オリンピック・パラリンピック2020のタンザニアのホストタウンである長井市@山形県にお招きを受け、長井市を訪問し、柔道交流をしてきました。

9月20日、まずは、長井市役所を表敬訪問

 その翌日、長井市の武道館には、長井市はじめ山形県内の柔道家の方々が大勢集まって、柔道交流がおこなわれ、その様子は、山形県の新聞やNHKニュースでも紹介されたそうです。

****************
山形新聞の記事

****************
こちらは、NHKニュース動画です。
 ↓
https://www3.nhk.or.jp/ln…/yamagata/20190921/6020004869.html

☆ニュース動画は短期間しか見られないそうなので、お早めに。
上記リンクからたどれないときは、「タンザニアの柔道選手と練習会 NHK 山形県のニュース」で検索してみてください。
****************
アブドルラッビ選手からも、
「自分も子どもの頃から柔道を始めたので、日本の子ども柔道家たちががんばっている姿をみて、一緒に練習ができてとてもよかったです。長井市の方々にとてもよくしていただきました」
という内容のスワヒリ語のメッセージと写真が届いています。
(今は、離れていても、インターネットで連絡が取れるので便利ですね)

****************
柔道のほかにも、長井ダム他、長井市の美しい風景を見せていただいたそうで、とても喜び、ナガイ シティ ムズリ サーナ(長井市はとってもいいところでしたとメッセージがきました。

これは、順天堂大学の菅波先生といっしょにダム見学の水陸両用車に乗り込んだときの写真だそうです。

****************
長井市&山形県柔道関係者とのパーティも開いていただいたそうです!

選手たちを引率してくださった順天堂大学の菅波教授。

菅波教授@順天堂大学と、タンザニア柔道のかかわりは、2000年から続いています。
****************
というように、9月には、タンザニアの柔道選手たちが長井市を訪問しましたが、8月の世界柔道選手権大会には、長井市の方々が、タンザニアチームの応援にかけつけてくださっていましたし、

 2019年8月66kg級の試合の日に、応援にかけつけてくださった長井市応援団の皆様と、
また、今年の7月には、長井市長はじめ、長井市民団13名がタンザニアを来訪され、ザンジバル武道館でもお迎えして交流のひと時がありましたので、今回、選手たちは、長井市で、たくさんの新しい出会いとともに、再会という、また特別の喜びがあったようです。
タンザニア(ザンジバル)と日本(長井市)という遠くはなれた場所での再会はまたなおさらの感があるますから、選手たちもさぞうれしかったことでしょう。

これは、今年の7月、ザンジバル武道館での様子です。長井市は、剣玉生産日本一ということで、訪問団として参加していた中学生男子が、柔道見学の後に、剣玉を披露してくれました。
****************
長井市ホストタウン事業担当の皆様、柔道関係のみなさま、同行してくださった菅波先生、仙台から駆けつけてくださった木村さん、ありがとうございました。

****************
選手たちは、順天堂大学スポーツ健康科学部のある千葉に戻って、柔道に専念しています。
修行は11月半ばまで続きますので、柔道はもちろん、日本でのたくさんの学びを持ち帰って、みんなに伝えてほしいです。
菅波先生、廣瀬先生、順天堂大学のみなさま、よろしくお願いします!
****************
ということで、今日は、柔道でのタンザニアー日本(長井市@山形県)交流のことを紹介しましたが、10月には、タンザニアから陸上選手団が長井市を訪問し、長井マラソンに参加するそうですので、ぜひ応援してください。
                      島岡由美子
☆長井市での柔道交流の写真は、長井市から提供いただいたものと、選手たちからおくられてきた写真です。
☆長井市@山形って、どんなところ?と思われた方は、こちらの記事をお読みください。→東京オリンピック・パラリンピック2020のホストタウン、山形県長井市は、水と緑と花のまち  東北民話がお好きの方もぜひ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。