Article

記事詳細

アフリカから、あなたに伝えたいこと 上梓のご挨拶と、書評掲載

2020年1月に、「アフリカから、あなたに伝えたいこと 革命児と共に生きる」をかもがわ出版から上梓しました。このところ、読者からの感想がとどき始めており、ザンジバルにて、うれしく拝読しております。

**********
『当時の葛藤や、落ち込みんでいた自分を思い出しながら』
この本では、志を持つというテーマはもちろんですが、読者のみなさんに、
「自分を大きく見せたり、逆に、自分なんて・・・と必要以上に卑下したりしないで、等身大の自分で、今の自分にできることをしていきましょう」
ということを伝えるために、今回の本では、アフリカに渡ったころの葛藤や落ち込みといったことも含めて、その当時の自分の心を思い出しながらそのまま書きました。
(あとになれば笑っていえるけれど、そのときには、超えられないんじゃないかとおもうほど落ち込んだり、あれもこれもいやになったり、自分のそんな気持ちを誰にもしられたくないって思うことありますよね)
それは、失敗の連続で落ち込んでいた自分の姿を、なつかしく感じたり、愛おしく思える作業でもありました。

**********
本は、出版するまでは、著者や編集者、装丁家をはじめとする本作成チームみんなのものですが、そこから先は作り手の元を離れて、本が一人歩きを始め、読者との出会い、めぐりあいとなり、本が自ら読者に語りかけていくものだと感じているのですが、久々のノンフィクション新刊「アフリカから、あなたに伝えたいこと」が、どのような方々の手に届き、読まれていくのか楽しみです。
『みんなでいろいろな工夫をしました』
本のカバー表は、野球&ソフトボール(スポーツ)の写真、裏は船のアップ。

カバーをはずすと、本体表紙は、カクメイジ号(漁業)の写真になっています。
本の扉を開くと、この記事の最初の写真→歴史のあるザンジバルドアの前にカンガ姿の女性たちとわんぱく男子たち(歴史と生活)が、笑顔で読者をWelcomeしています。
本の中には、アフリカの30年以上の生活の中で撮りためた40枚以上の写真(カラー&白黒)も入っていますので、写真からもイメージがわきやすいと思います。

☆広い世代で読めるよう、中学生以上の漢字にふりがながふってあります。

そのような工夫も含めて、編集者の天野みかさん、装丁家の浅井充志さんによって、私がイメージしていたよりずっとすてきな仕上がりになっており、私自身、ザンジバルで新刊を受け取って、とってもうれしくなりました。
***********
『読者に伝えたいこと』
ということで、チーム「アフリカから、あなたに伝えたいこと」でいっぱい工夫して、すてきな本ができあがりました。
ぜひ書店やWebショップ、図書館(→なかったら、ぜひリクエストしてください)、などで手にとって読んでみてください。
☆バラカのイベント会場にもあります!

そして、この本を通して、ご自身も、等身大の自分と向き合って、今生かされている喜びを感じ、その感謝を周りや社会のためにどう伝え行動していこうかなと考えていただけたらこんなにうれしいことはありません。
それが、アフリカから一番伝えたいことです。
               島岡由美子
書評掲載&出版記念イベント
■クーヨン2020年5月号(クレヨンハウス発行)

■『2020年CBLの会ブックカタログ おもしろい図書館』
かもがわ出版おすすめ本

■北海道新聞 2020/3/8  読書ナビ欄

 デジタル版は →こちら 
■日刊ゲンダイ 2020/3/3

デジタル版は、→こちら 
■岩辺 泰吏の午後の歩き方ブログ(アニマシオンの会)
アフリカ独立革命を支援する「日本の革命児」 
■作家 山崎洋子さんの冬桃ブログ→記事はこちら
出版記念イベント
***************
☆出版記念、アフリカの生活パネル展
▼期間:2020年2/3(月)~3月末 ※終了日は延長されました
▼会場:ジュンク堂書店 池袋本店 5F
▼入場無料 ▼営業時間:10:00~22:00
地図など詳細は、→こちらをご覧下さい

バラカ主催ティンガティンガ・アート原画展2020@横浜・名古屋
『アフリカから、あなたに伝えたいこと』~出版記念展
********************
  ☆第11回横浜展
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、
横浜展は、5月7日~5月17日に延期になりました。尚、神奈川県の非常事態宣言が延長される場合は、中止します。

▼会場:ギャルリーパリ
    横浜市中区日本大通14 KN日本大通ビル(旧横浜三井物産ビル)1F
    TEL:045-664-3917
▼交通アクセス:JR、地下鉄「関内駅」徒歩5分、みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口徒歩1分
見所、詳細は、こちら
(2020/4/2 Update)
********************
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、第13回名古屋展は中止になりました。
   ↓    ↓
  ☆第13回名古屋展
▼日時:2019年5月15日(金)~5月24日(日)(入場無料*10日間*休廊なし)
    月~木 10:00~17:00 / 金土日 10:00~18:00 (最終日16:00まで)
▼会場:妙香園画廊 6F
    名古屋市中区栄3丁目14-14
    TEL:052-241-1533
▼交通アクセス:地下鉄「栄駅」サカエチカ7番出口徒歩3分、地下鉄「矢場町駅」6番出口徒歩3分
 ☆妙香園画廊は、名古屋の中心・栄の大津通にあり、松坂屋・パルコ・ナディアパークが立ち 並ぶ場所に位置しています。
 ☆1階は、お茶の妙香園栄店の販売所で、上の階が、妙香園画廊スペースになっています。
お茶屋さん入ってすぐのところにあるエレベーターで、6階にお上がりください。
見所、詳細は、こちら
********************
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、このイベントは、中止になりました。
  ↓   ↓
島岡強トークイベント@名古屋
『タンザニアの今~アフリカ独立革命の視点から』
日程*2020年5月10日(日)18:00〜20:30
会場*ヒューマンコラボレーションセンターHCC
名古屋市天白区原1丁目2304 
ライオンズマンション原102HCC
参加費無料  定員20名
お申し込みは→こちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。