Article

記事詳細

ネイティブフラワー*テーブルマウンテンの頂上で、エリカとケープハイラックス

南アフリカ、ケープタウンはお花の宝庫。
しかも、なぜこの形になったの?と思うようなユニークな花が多いのが特徴です。
テーブルマウンテンの頂上で、これもまた見たかった、自生のエリカにも会えました。

ここには、なんと、約500種類のエリカとともに、約1500種もの原産種の植物が生えているのだそうです。まさに、貴重な直物の宝庫ですね。

ちいさな花がたくさんつくのが特徴のエリカ。花の形が、壷状や、ベル形のもの、細長い筒状と、いろいろなので、えっこれもエリカ? あれもエリカ?っていう感じでした。

***********
学名:Erica エリカ
英名 Erica ・ Heath(ヒース)
ツツジ科 エリカ属
☆ヒースは、荒野という意味で、荒野に咲く花という意味だそうです

花言葉は、「孤独」「寂しさ」「博愛」「良い言葉」
よい言葉 という花言葉は珍しいですね。どういういわれなのでしょう??
*********

******************
アフリカには、「笑顔」という花もたくさん咲いていて、いつも私を励まし、Happyにしてくれます。
今日の笑顔は、
テーブルマウンテンで出会ったケープハイラックスくんです。
記念写真風に正面からパチリ。

岩穴の向こうには、こんな絶景が広がっていました。

それにしても、テーブルマウンテンハイラックスたちは、高所恐怖症では生きていけませんね。

みなさんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
                byしまおかゆみこ
******2022年2月追記*****
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、全国書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。